今月の日曜日に、栃木県のツインリンクもてぎにて「ゆる~いCITYミーティング」が開催されます。
いつも何かしらの集まりの前にスッタモンダしているような気がしますが…。
先月、山道を走ってホンダマチック(手動オートマ)オイルの熱ダレ対策を何とせねばと、
いつもの某オクで波乗りしてみることに…。
色々見ていると、良さ気なオイルクーラーを発見! 早速ポチっと。
JA11ジムニー用のオートマオイルクーラー2000円。
付いていたステーを外して、バンパーの取付位置とにらめっこ。
取付けたい位置にタイラップで仮固定。
こんなものか?
オイルの流れの向きが分からないけれど、とりあえず付けてみることに…。
いつものホームセンターの農機具コーナーで内径8mmの切り売りホースを購入。
が、しかしジムニー用オイルクーラーは取り出し口径が8mmでしたが、
ツティの純正オイルクーラーホースの内径が10mmでした…(汗)
変換パイプなんて売っているのかな?とホームセンターをグルグル徘徊するも…ありません。
!いつものバイク用品店なら!と、覗いてみると ありました。
接続部がちょっと短い気もするけれど…。
ホースの取り回しに悩みつつも、何とか取付できました。
ついでにジムニー用オイルクーラーも銀色にお色直し。
付属のステーを加工しようとしたけれど、仮固定のタイラップが本固定になりました…(笑)
バンパーとライト回りを組み直し、ちょっと斜めにズレてしまったけれど気にしません。
暖機してからそこら辺を、ひと回りしてみることに。
ひと回りしてから、ホースを外した時に抜けたオイルと循環して減ったオイルを補充することに。
油圧がほんのり低下したのか、若干力が抜けた走りだったので、ちょっとイタズラしてみることに…。
ホンダ純正の「ATF DW-1」と摩擦バランス向上?を狙った「SOD-1」を少しブレンド。
補充後にもうひと回りしてみると…今まで引っ張っても力不足だったのに、
グイグイ引っ張れるようになったものの、回転の上がりがちょっと遅いような…。
「SOD-1」入れ過ぎてオイル粘度が硬くなり過ぎたかな…。
ホース接続部のオイル漏れはなし。
またしばらく様子見です。
果たして、オイルクーラー効果は体感できるでしょうか?
日曜日は、もてぎのコースを走る「サーキットクルーズ」もあるので改善されていると良いですな。
おしまい。
Posted at 2018/10/05 22:01:31 | |
ツティで遊ぶ。 | 日記