ちょっとお出かけすると、オイルの量が減っている。
オイルを足して、また走って帰ってくるとやっぱり減っている。
そういえば、もてぎのMTGでも、酷くはないけど白煙出るね!と言われてました…(汗)
う~ん、やっぱりバルブステムのシールが合わないのかな?なんて思いながら、
エンジンのフタを開けてみると…???
あらま、副燃焼室のバルブが ズレているではありませんか!?
他の3本は、定位置に納まっていますが…(汗)
いつから???と思い、前の画像を追っていくと…
7月25日、オーバーヒート修理の時は定位置に納まっていたので…。
気が付かなかっただけで、前回の「白煙を直してみた」からズレていました…(汗)
ということは、ラーメンMTGからもてぎMTGとよく走ったものだと、後から思うと怖い気がします。
ズレてしまった原因を探るべく、副燃焼室バルブ 通称Cバルブを外してみることに。
と思ったものの、サービスマニュアルを見ると外すには やはりSST工具が必要とのこと…(汗)
親方からヘタこくとホルダーがへし折れるとも聞いていたので、ここは慎重に行くことに。
無いのなら作ってしまおうSST…(笑)
いつものホームセンターで材料を集め、溶接でこんな感じで作ってみた。
Cバルブの先端に装着して、いつか使うであろうと持っていたスライドハンマーを取りつけて…
スコーン!っと一発、いや数発コツコツすると抜けました。
通常は、バルブホルダーのOリングが硬化してシール性が劣化しオイル下がりが起きるそうです。
外したホルダーのOリングゴムは硬化しておらず、弾性も良好でした。
分解してみるとヘタこく以前にホルダーがポッキリ折れていました…(汗)
普通に考えればあれだけズレていれば、そりゃ折れてるわなぁ…。
そりゃぁ、Oリングは生きてても オイルはダダ漏れで減りますわなぁ…。
金属疲労とは考えにくいし、ヘッド外してひっくり返して研磨した時の置き所が悪かったのかな?
ま、壊してしまったものは仕方ないけれど、予備の部品なんて持っていない…。
親方と喧嘩して仲直りしたけど何だか気不味いしなぁ…。
バルブホルダーもポッキリ折れて、私の心もポッキリ折れました…何だかツティ疲れたな。
おしまい。
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Posted at
2018/10/26 20:20:01