秋分の日、栃木で『シティカブリオレ生誕40周年記念』の集まりがあるというので行ってみた。
『High&Low』というシティが発売された当時に結成された老舗CLUB。
猛暑で放置プレイ気味だったシティさん、前日洗車したら夜中に雨がポツポツ…
朝、出発しようと乗り込んだら何だか右ももに違和感…(汗)
おっと!シートがビチョビチョ??
雨漏れだぁ~最悪!よりによって天気予報は雨。
雨漏れ箇所はサンバイザーの取付けボルト付近みたい…
出鼻を挫かれ、とりあえずアルミテープで漏れ塞ぎ。
濡れたシートにタオルを敷いて、出ようとしたら雨足が強くなってきた。
ワイパーを動かすとゴムが終了してました。
確か前に買っておいたのが…と物置をゴソゴソ。
運転席側しかなかったけど、まぁいいや。
何だかんだスッタモンダして出発したのが10時過ぎ…(汗)
会場のモビリティリゾートもてぎに到着したのが13時。
午前中のイベント、場内パレードラン、ホンダコレクションホール中庭での集合撮影は終了してました。
シティカブリオレは幌車なので、大雨の中でのイベントは酷だったみたい。
私の雨漏れは比にならなかったみたい…(笑)
おー!シティがいっぱい。
主役のカブリオレは7台。
午前中は、もうちょっとは居たのかな?
他、『ゆる~いもてぎミーティング2024』という名目で集まったシティ達。
古参、中堅混じりの顔見知りな方々と、新たな若者世代。
不思議な事に、チョイ悪風なオジサンは一人も居ないほのぼのした集まり。
カブリオレのエンジンルーム。
タペットカバーが赤色、エアクリーナーが銀色。
私のシティはどちらも黒色…コスト削減かな?年式によるのかな??
カブリオレはカラフルな車体色があって羨ましい。
余計なお世話だけれど幌事情。
コンディション良好だったり、隙間があったり、解れてたりと様々。
カブリオレは幌でもリアはガラスなのね。
カブリオレの他にも自慢の愛車達をウォッチング。
インタークーラーが外付けのレーシーなブルドック。
パイピングが長くても過給圧が掛かるのかな??
ポッカリ空いたボンネットのターボⅡ。
当時物のバンパーに当時物?の変わったホイール。
錆びも風合いあえて直さない潔さ…(汗)
これも当時物なのかな?ルーフボックスらしきもの。
まだまだ知らないことばかり。
現車を見たのが初めてのマンハッタンサウンド仕様のマンハッタンルーフ。
シティもトールボーイと呼ばれていたけど、マンハッタンはさらにハイルーフ。
背の高い私にピッタリなんだけど、現存する台数が極端に少ない。
マンハッタンサウンドも健在で大迫力で最高でした!!
見慣れた誰かさんの銀色シティR。
最近良い事あったみたい。
珍しい、ボンネットがブルドックのカブリオレ。
カブリオレにターボⅡのエンジンを積んだ変わり種。
通称『カブル』と言うらしい。
しばらくしたら雨も上がり、愛車ふきふきタイム。
これだけ雨の降ったシティのイベントは初めてだったとのこと。
14時頃から午後のイベント、ホンダコレクションホールツアー。
語り部の山崎さん、モトコンポの生みの親的な偉大な方らしい。
何度か見ている気はするけれど、毎回新鮮な気持ちになるのは何故だろう??
午後のイベントも終わり、ここからはゆる~いまったりタイム。
各々、車の前で修理したり語り合ったりといつものシティな風景。
私の雨漏れのアドバイスも頂きました!ありがとうございます。
シティも気付けば古い部類の車。
エアコン?クーラー?事情も厳しいようで他車流用のものが見られました。
何度かシティの集まりに参加していますが、まぁ毎回学びの多いこと!
当時は、後付けオプション品だそうで今でもクーラーレスの車両も…(汗)
遠くに見える雲海?みたいな綺麗な景色。
名残惜しむかのように日が暮れてからも続く放課後倶楽部。
ゲートの閉まる時間ギリギリまでシティ談話が続いたことでしょう…
来年の開催を期待して各々帰路へ…
私もかれこれ久しぶりに参加したシティの集まり。
皆さん変わらず、尽きないシティ談話。
今回もシティ情報の収穫が沢山ありました。
過渡期のシティだから?殆ど注目されない後期型の私のシティR。
プラモデルも無いし、グッズもない、唯一は去年製作されたミニカーのみ。
実は、来年生誕40周年だったり…ハイパーシフト、レアなEⅢとUタイプも。
ま、スルーだろうなぁ~たぶん(笑)
また次回も沢山のシティが見られると良いですな。
おしまい。
ブログ一覧 |
ツティで遊ぶ。 | 日記
Posted at
2024/09/25 01:10:19