すっかり直ったと思っていたカブ50。
1日置くと調子が悪くなりました…(汗)
はて?さて…、何かが悪さしているんだろうけど、原因が掴めません。
何もしないと進まないので、あれこれ手を変え品を変え…(笑)
フロートを新品にしてみたり、パイロットジェット?を当時物を見つけて交換してみたり…。
今度は、エンジン掛からず迷走していると…
あれ?同じ#38番なのに空気取り込みの穴?の大きさが違うことに気が付きました。
なるほど、これだけ違うのなら空気弁の調整をもっと絞らないとダメそうだ。
マニュアルには1と1/2回転。
とりあえずで合わせた1/2回転開けが 丁度良い感じにエンジン回転も安定。
規定値、アイドリング1700回転付近に調整。
エンジンが暖まってきたら、さらに空気弁を調整してエンジンの回転がさらに上がる位置を
探るらしいのだけれど、その位置で合わせると、始動時の調子が出ないので
偶然合った1/2回転の位置で固定することにしました。
ワ~イ直ったかも!と思ったのも束の間…。
次の日、始動するも調子が出ません。
これだけやってもダメだからキャブは白と思うのだけれど自信が持てません。
あとは…???
やっぱりこれか?
もともとカブ50のキャブには純正フィルターが付属されているのだけれど、これだけでは
細かい錆粉をキャッチしきれないので追加で付けた燃料フィルターが仇になったようです。
抵抗になっていると思われる後付けフィルターを外して、燃料ホースを新品に交換してみると…
あらま!ただ燃料の供給が足りていなかっただけのようでした…そりゃ走らんわ(笑)
ヘルメットをカブって試乗してみると、良い感じに。
でも、70km/hくらい出ていたのが、どんなに頑張っても60km/hになってしまいました…なぜ?
ま、黄色ナンバーだけれど、中身は50ccのままだし贅沢は言いません。
車体よりも重い私を運んでくれるのだから有難い。
これで安心して どこかお出かけできると良いのですが。
おしまい。
Posted at 2018/09/07 23:50:33 | |
カブで遊ぶ。 | 日記