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親方の弟子。のブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

7Vは7ボルト?

7Vは7ボルト?








ずっと課題の夜間ライトを点けると水温計が上昇。
シティ乗りの方々の助言を参考にあれこれ試行錯誤を繰り返し。


電圧降下で誤作動起こしているんじゃない?
発電機をリビルト品に交換。ボルテージレギュレーター交換、アース線引き直し水温センサー交換。アースポイント修正、バッテリー交換、ヒューズ全数交換。配線見直し、スペアの同機種メーター本体入替え点検等など…改善されず。

冷却系のどこかが機能していないのでは?
ラジエターオーバーホール(コア製作)、サーモスイッチ交換、ホース類交換、サーモスタット交換、ウォータージャケット清掃、ヘッドガスケット交換、ウォーターパイプ清掃、ウォーターポンプ交換、ヒーターコア清掃、ウォーターライン清掃、ファンモーターオーバーホール、…改善されず。
デジタル水温計を取り付けて作動点検…異常なし。

また何か見落としているのだろうか…??
以前、親方から譲ってもらったスペアの同機種メーターも誤作動?
という線も無くはないか、古いしなぁ…実は放置プレイが過ぎるとか!?(笑)





とりあえずメーターを外してみます。
もはや直しているのか?壊しているのか?分かりません…(汗)





外したメーターを分解して観察してみると…??
7V」という表記が…??
7Vという記号なのか? ホントの7ボルトなのか?
上の2つ穴のとこは水温計の固定ボルト穴。
下に見える4つ穴は燃料計の固定ボルト穴。
そう言えば、親方も7Vが何なのかって言っていたような?

ものは試しとスペアのメーターを組付けて、7V表記に適当な配線を取付け、
テスターで電圧を計測してみることに。





3.5V付近を行ったり来たり…?





外したメーターを戻してみると、4.0V付近を行ったり来たり…?
7Vには程遠いけれど、どうやら「7ボルト」で正解のようです。
ということは…怪しい匂いがプンプンします(笑)





メーターの7Vを辿っていくと、燃料計の横に付いているバイメタルという部品が
降圧装置みたい。
配線を見ると、ここで12Vから7Vに降圧されて、燃料計と水温計に電源を
供給している模様。
この部品の不具合で7Vにならないのかな?

スペアかどちらかの部品が生きていてくれてたらなぁ~と思っていたけれど、
そうそう上手くは行きません。
さて、どうにかしませんと。

新品なんて見つからないでしょうし、何か代用できるのあるかな?
確かこの部品と似たようなのをどこかで見た気がするような、ないような…
ボルテージレギュレータ?いや、ボルテージ何とかっていう部品だったような。
思い出せません…。

ググって見れば何かヒントが出てくるかな?

3~4ボルトくらいでも昼間は正常に作動しているのが腑に落ちません。
また空振りで終わるかな?

おしまい。





Posted at 2021/03/11 01:23:40 | コメント(0) | ツティで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
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赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。

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