ずっと課題の夜間ライトを点けると水温計が上昇。
シティ乗りの方々の助言を参考にあれこれ試行錯誤を繰り返し。
電圧降下で誤作動起こしているんじゃない?
発電機をリビルト品に交換。ボルテージレギュレーター交換、アース線引き直し水温センサー交換。アースポイント修正、バッテリー交換、ヒューズ全数交換。配線見直し、スペアの同機種メーター本体入替え点検等など…改善されず。
冷却系のどこかが機能していないのでは?
ラジエターオーバーホール(コア製作)、サーモスイッチ交換、ホース類交換、サーモスタット交換、ウォータージャケット清掃、ヘッドガスケット交換、ウォーターパイプ清掃、ウォーターポンプ交換、ヒーターコア清掃、ウォーターライン清掃、ファンモーターオーバーホール、…改善されず。
デジタル水温計を取り付けて作動点検…異常なし。
また何か見落としているのだろうか…??
以前、親方から譲ってもらったスペアの同機種メーターも誤作動?
という線も無くはないか、古いしなぁ…実は放置プレイが過ぎるとか!?(笑)
とりあえずメーターを外してみます。
もはや直しているのか?壊しているのか?分かりません…(汗)
外したメーターを分解して観察してみると…??
「
7V」という表記が…??
7Vという記号なのか? ホントの7ボルトなのか?
上の2つ穴のとこは水温計の固定ボルト穴。
下に見える4つ穴は燃料計の固定ボルト穴。
そう言えば、親方も7Vが何なのかって言っていたような?
ものは試しとスペアのメーターを組付けて、7V表記に適当な配線を取付け、
テスターで電圧を計測してみることに。
3.5V付近を行ったり来たり…?
外したメーターを戻してみると、4.0V付近を行ったり来たり…?
7Vには程遠いけれど、どうやら「7ボルト」で正解のようです。
ということは…怪しい匂いがプンプンします(笑)
メーターの7Vを辿っていくと、燃料計の横に付いているバイメタルという部品が
降圧装置みたい。
配線を見ると、ここで12Vから7Vに降圧されて、燃料計と水温計に電源を
供給している模様。
この部品の不具合で7Vにならないのかな?
スペアかどちらかの部品が生きていてくれてたらなぁ~と思っていたけれど、
そうそう上手くは行きません。
さて、どうにかしませんと。
新品なんて見つからないでしょうし、何か代用できるのあるかな?
確かこの部品と似たようなのをどこかで見た気がするような、ないような…
ボルテージレギュレータ?いや、ボルテージ何とかっていう部品だったような。
思い出せません…。
ググって見れば何かヒントが出てくるかな?
3~4ボルトくらいでも昼間は正常に作動しているのが腑に落ちません。
また空振りで終わるかな?
おしまい。
Posted at 2021/03/11 01:23:40 | |
ツティで遊ぶ。 | 日記