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親方の弟子。のブログ一覧

2022年06月03日 イイね!

そらまめ。

そらまめ。








何だか毎年同じ作物を育てて収穫しているのは気のせいでしょうか?
そらまめは比較的育て易い作物なので気を使いません。
今年も栄養満点、沢山収穫できました。









少しずつ進んでいるようでも中々先の見えないホビオさん。
うちに来てから、もうかれこれ半年以上過ぎてしまいました…。
まるで月めくりカレンダーみたいです。









五月の連休中は、さほど作業が進まず停滞気味でした。
以前、サンバーのミッション降ろしに使った木の台と鉄の棒。
捨てずに持っておいて正解!? まさかのホビオでも活躍するとは…(笑)









利き手に力が入らないので、ジャッキでゴロンと転がしてミッション外し。
取付けが難儀しそうですが、外せたので何とかなるでしょう…たぶん。













取り外したクラッチ板、まだまだ使えそうな気もします。
交換履歴も整備記録簿がないので分かりません。
ベアリングらしき異音が気になるので一緒に交換しておきます。









オイルシールと小さなベアリングを取替えてアイシン製を装着。
純正品と比べるとカバーの造りが違うので、ちょっと戸惑いました。
形状が異なるのは、何か秘密があるのかな??









ミッションを組付ける前に、他の箇所もチェック。
4WDのシャフトのジョイント??マウントゴムに亀裂を発見。








シャフトを外してみようと試みるも、ボルトが固くて取れません…
仕方ないのでそのまま観察してみると、🍩のような形状ではなく
のような断面で内側が空洞になっています。
なので、緩衝材を兼ねて適当なチューブを突っ込んで内側を補強してみます。









亀裂部分はシューグーで埋めてコーティングしてみました。
この部品、ホビオは単体部品の設定がなくシャフト丸ごと交換らしいです。
純正品で8万円、リビルト品でも5万円ちょっとします。
しばらく使ってみてダメなら仕方ないので交換です。









さらに下廻りをチェックしていくと、気になる箇所を発見。
車体フレームのエンジンマウントが付く辺り、こん盛りしている所があり
軽くハンマーで叩いてみると…錆び破片がポロポロ落ちてきました??









側面は穴あきをFRPで補修したのですが、底面もやっぱりでしたね…(汗)
ちょうどエンジンマウントの取付けステーが来る部分。
重さが掛かる部分なのでどうしようかな??









穴の空いたフレームに付くエンジンマウントとステー。
ボルト4本止めだからFRPを重ねれば行けそうかな??
それにしても、どこもかしこも錆び固着で外すのに苦労します…。
マウントゴムはひび割れはあるけれどシューグーコーティングで再利用。











取り外したステー類も錆止め剤を塗ってからお色直し。
ドライブシャフトのブーツも交換。











ゴロンと外した逆の手順で、ゴロンとジャッキに乗せながら組付けます。
かなり難儀しましたが、何とか元に戻せました。
ミッションも錆びまみれでしたが、面倒なので銀色で塗っちゃいました…(笑)









お次は、エンジンの様子を伺いに参ります。
ステー類は腐食しまくり…アース線?青錆びで千切れています。
見た目から、何だかやる気が起きなくて後回しにしておりました。









例の如く錆びボルトと悪戦苦闘しながら何とか外せました…。
外せないボルトはステーごと外せたのでラッキーでした。
補器ベルトはひび割れ、切れずに帰って来れたのが奇跡です。











さらに衝撃の事実が…(笑)
タイミングベルトのカバーが錆びたボルト1本だけで固定されていたこと。
他のボルトは脱落したのか、どこかへ旅立ってしまった模様??









どうも、バモス・アクティ系のエンジンは、プラグの穴にオイルが溜まる症状があるらしく、もれなくホビオさんもオイルが溜まっておりました。
オイル漏れを直すには、カムシャフトを外す必要があるらしいので、カバーを外してタイミングベルトを外します。












すると、おっと…行方不明のボルト2本を発見。
しかも、ポッキリ折れてるし…(汗)
確信犯、ちょっとこれは酷いのではないかい??

タイベル交換シールは貼ってあったので、どこかで整備されたのでしょう?
交換されていたベルト、ウォーターポンプを見る限りホンダの純正部品。
記録簿ないので何とも言えませんが…。









エンジンのフタを開けると、約13万キロの割には綺麗めでした。
オイル管理はしっかりされていた模様。











カムシャフトとカムホルダーを外します。
ひっくり返すとゴムリングがありました。
このリングが硬化してオイルが漏れるようです。









プラグ穴の接合部を見てみるとツルツルの真っ平です。
またどの道、このゴムリングが硬化したら漏れてしまうのでゴムリングを交換して、さらに予防で液体パッキンをタップリ塗って組付けました。











折れていたボルトも炙って無事救出。









組付け直してバルブのクリアランスを調整。









エンジンのフタも綺麗にして組付け。









錆びたステー類を新品に交換して組付け。
エンジンのメンテが終わったのでちょっと先が見えてきました。
あとは、排気系を付けて内外装仕上げてもうちょっとかな??

結構無理したおかげで利き手のいいリハビリにもなりました。
ひと息ついてしまうと放置してしまいそう…(笑)

時間掛かるけれど、いつか終わるのかな?

大変だこりゃ。

おしまい。
Posted at 2022/06/03 19:15:33 | コメント(1) | ホビオで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
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