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親方の弟子。のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

似ている部品を付けてみる④。

入手困難?なイグナイターという部品。
ディストリビューターという部品の中に組み込まれている点火装置。
これが壊れてしまうとエンジンに火が飛ばないトラブルが起きてしまう。

某オクで海外製の汎用品を落札してみたけれど、どうもエンジンの回りが重いというか、
使えないことはなかったのですが気に食わず外してしまった一品。
回路の仕様が違うのかな?どうかな?



左が海外製で、右のは故障してしまった純正のイグナイター。

その後、北海道のシティ乗りの方から予備で持っていた純正品を譲って頂きました。

一応、海外製も使えることは分かったので予備部品として持っておくことに。
他にも、日産のPAOやBe-1という車のイグナイターもシティに使えるという情報も。
ご参考までにどうぞ。

おしまい。
Posted at 2018/07/26 23:44:09 | コメント(0) | 似ている部品。 | 日記
2018年07月26日 イイね!

似ている部品を付けてみる③。

ヘッドを外す過程で固くて取れないマニホールド冷却用?のホース。
こじりながら外せたものの、ホースが裂けてしまいました。
一応、在庫を聞いてみても やはり出ない…(汗)

バイクの用品店で、液体ガスケットを物色がてら店内を散策。
似ている部品を見つけたので買ってみた。



NSR50という昔のバイクのラジエターホース。



仮に合わせてみると使えそうなのでひと安心。
ヒーターホースのリターン側も切れちゃったのでこれも何とかしないとですな…。

おしまい。
Posted at 2018/07/26 23:22:36 | コメント(0) | 似ている部品。 | 日記
2018年07月26日 イイね!

オーバーヒート修理④。

気温が落ち着いてくれたおかげで熱中症も回復しました。
もう若くはない年齢なので気を付けなくては…。

青空ガレージの作業台、いただき物の軽トラですが工夫次第で重宝します。



夕方からの作業再開、まずはカムシャフトの乗せてキャブレターも組み付け。
福島の親方ならば綺麗にするのでしょうが、溶剤を使って落ちるぐらいの汚れならばオイルが通ったくらいでは落ちることはないので、面倒臭がりの私はそのまま取付けることに。



タイミングベルトの合マークを確認するも、とにかく見えづらい…何度か回して、1番圧縮上死点に合わせても少しだけずれてしまいます…1コマはずれていないので妥協することに…(汗)



どうも、大体の形が見えてくると作業のペースが落ちてしまいがち。
外す作業は早いのに、組み付ける作業は時間がかかってしまいます。
ま、急ぎはしないのでゆっくりやることにしましょう。

暗くなってきたので今回はここまで。

昔、友人から勧められた玩具みたいな電動インパクトレンチ。
仕組みがどうなっているか分からないけれども、見た目に反してなかなか使える。
固く締まったクランクプーリーのボルトやドライブシャフトのハブナット、1度も外したこともないであろう排気管やその触媒の錆びたナットも外せてしまう優れもの…(笑)
これさえあればエアーインパクト要らず。
面白いので気になる方は、是非使ってみてください。



おしまい。


Posted at 2018/07/26 23:00:11 | コメント(0) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2018年07月25日 イイね!

似ている部品を付けてみる②。

以前に撮った画像で、「似ている部品を付けみる集」を作ってみようかと。
取付に関しては、くれぐれも自己責任で。
というより、シティと言えば、ターボⅠやブルドックだし。
後期型のNAキャブ・ホンダマチックなんてマニアックな車乗っている人まだ居るのだろうか?

ごくごく最近では、ディストリビューターという部品に付いている進角補助装置。
「バキュームアドバンサー」や「バキュームコンローラ」と呼ばれている部品。
作用は、適当にググってみて下さい。

ざっくり?いうと、正常であれば登り坂でグイグイ登り、故障してるとアクセル踏んでも惰性で走る感じ。



左側についている変な形の部品がそれ。
負圧保持の点検をしてみると、保持はされずに直ぐに戻ってしまいます。
正常であれば、負圧(吸われている状態)のまま保持されるのですが。
もちろん、この部品も出ません。
例のごとくネット波乗りしていると似た部品を見つけました…(笑)
昔の日産サニーA10/A12用。



取り寄せて並べてみると、似ている!取付穴の位置も同じでした。
でも、先端についている部品が違いました…残念。
ダメ元でモジモジ弄っていたら、なんと!先端だけ外れることが判明。



先っぽだけを移植して取付けできました。
早速走ってみると…平坦道でもエンジンの回りが格段に軽くなり、
登り坂もグイグイ上がるようになりました!きちんと進角作動しているようです。
そして、別の副産物も。
回転計はワイヤー式なので関連性が分かりかねますが、アイドリングでブルブル振れていた回転計の針がピタッと落ち着くようになりました。
 
お古がついたままのシティには、体感できる効果ありのお勧めです。
お値段は、2390円送料込でした。

おしまい。




Posted at 2018/07/26 00:13:31 | コメント(0) | 似ている部品。 | 日記
2018年07月25日 イイね!

似ている部品を付けてみる①。

ツティの純正部品は、もう殆ど注文しても生産中止状態。
無いと困る箇所も多々あります。
私は、いつも似ている部品を見つけては注文してみるという感覚派的な考え。
損する率は高いけれど、それはそれ。

みんカラには整備手帳やパーツレビューなどがあるようですが、ブログ自体がそんなような内容なので、気にせずいきたいと思います。
ま、使い方がイマイチわからないだけですが…。

私のツティは、NAで燃料供給装置は「キャブレター式」。
壊れる前も、どうも加速ポンプが効いていない感じの鈍足っぷり。
もちろん部品は出ないし、さてどうしたものか…。

今回見つけた部品は、「KEIHIN用のアクセレーターポンプダイヤフラム」。
加速ポンプのダイヤフラムってそんなに種類は無いだろうと思い某オクで購入。
送料込で2059円。



ただいま、オーバーヒートの修理中でキャブレターを外しているので、加速ポンプのダイヤフラムを外して比べてみる。



大きさも遜色ないか思いきや…。



裏側?の形状が違うようです…(汗)。
裏表逆の画像になってしまいましたが、とりあえず取り付けて様子をみようかと思います。
装着は問題なくピッタリ付きました!
手でスロットルを動かしてみると…交換前は「カシュっ」と短い吹き出し音でしたが、
交換後には「カシュ~」と長めの吹き出し音になりました。
ちょっとは改善されていると良いのですが…。

オーバーヒート直る前提での勇み足的な…。
鈍足卒業できると良いですな。

おしまい。
Posted at 2018/07/25 23:28:43 | コメント(0) | 似ている部品。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
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赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。

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