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親方の弟子。のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

池の釣り堀。

ツティの様子伺いに、ぶらぶらと池の釣り堀に出かけてみました。
筑波山の近くにある「ミッドクリーク」という管理釣り場。
大きな池に鱒が放してあり、ルアーで釣るという場所。
早朝から1日中やる根気が無いので、午後券のみ購入。





こんなに大きな魚が放流されているのですか!?
やる気満々になってしまいます…(笑)



15年ほど前に使っていたトラウトロッドは、アジを釣り行った時に折ってしまったので、
釣り具のブンブンで4000円のトラウトロッドを新調しました。
リールは押し入れをゴソゴソしたら出てきたものを使用。
透明の糸が見えずらいので、視認性のよい黄色いライン0.8号をチョイス。



池を覗くと、おお~!お魚が沢山!期待しちゃいます…(笑)



池には鳥除けのカカシさんが居ます。
一番下の池には、常連さんが椅子に座って陣取り動きそうにもないので
一元さんは、上の池から始めることに。



合わせ不十分でバラし連発!!
ヨコ合わせはできるのに、相変わらずタテ合わせが下手くそです…(汗)
結局ネットインしたのは6匹でした!
最初の鱒は夢中で撮り忘れてしまいました…。
お持ち帰りもできるのですが、今回はリリースすることに。



本日のヒットルアー。
黄緑色が反応良かったな。

シティの調子は良いみたいで、高速道もスィスィ走るようになりました。
でも、やっぱり登りの山道は力不足で苦しそうです…。
所詮は小排気量のキャブレター車、過度な期待はしない方が良いのかな。
内装のミシミシ音と、低速域の縦振動が気になりますが、もうご老体なので妥協することにします。

たまにやる池の釣り堀も楽しいな。

おしまい。



Posted at 2018/11/26 22:02:16 | コメント(1) | 日常。 | 日記
2018年11月19日 イイね!

もう1台のカブ。

最近は、カブ50にかまってばかりいるのだけれど実はもう1台カブがあったりするのです…。
これまで色々とバイクを乗りましたが、結局カブに始まり、カブに終わる的な…(笑)
約5年前、クロスカブ110が発売され、バイク屋にとりあえす見にいきました。
そして、当時乗っていたTW200とカブ50を下取りに出し即決で買ってしまいました…(汗)



購入してすぐにツーリング仕様にしたてて、慣らしは北海道で…と旅に出てしまいました。



全く面識のないツティ乗りの方宅へ、アポなしピンポンしてご迷惑をお掛けしたり、
色々な事情を抱えた人達と出会ったりと思い出が深い充実した旅でした。



パワーのあるビックバイクも魅力ではありますが、ちょっとした遠出でもカブで事が足りてしまうので
BBQやキャンプ、渓流釣りにと何でも使える便利な1台です。

現在の仕様は、高回転時のエンジン振動が激しいので、色々スプロケットを試した結果、
前スプロケットはノーマル、後は1丁ダウンで収まりました。
高回転時の振動は抑えられた感じですが、速度を出さないのであればノーマルで十分ですね。
あとは、エアクリーナーをくり抜いてスポンジタイプをホットメルト?でくっつけている位です。
個体差もあるのかな?40km/hくらいの谷が無くなりスムーズな走りになりました。

そういえば、燃料ポンプのリコールの通知が届いていたなぁ…
随分前に1度交換したけれど、またやらないとダメなのかな?

寒くなると出かけるのが億劫になってしまいます。
もう若くはない証拠かな?

おしまい。
Posted at 2018/11/19 15:20:05 | コメント(1) | カブで遊ぶ。 | 日記
2018年11月18日 イイね!

白煙は直ったのかな???

明るくなってから、エンジン掛けてしばらくして排気ガスを観察することに。



微妙に白煙が出ているような…? ブンブン吹かしても、微妙に白煙が出ているような…(汗)
とはいっても、またやり直す気もないのでしばらく様子をみて見ましょうか。



以前補修した後のサスペンション、ショックのオイル漏れもなく経過が良好だったので、
ジャッキアップついでにフロント側のサスペンションも補修してみることにしました。



サスペンション一式を取り外し、年季の入ったバネ縮め工具で分解すると…
跡形もなくなっているであろうバンプラバーが原型を留めたまま残っていました!



分解したショックの底面に穴を開け、古いオイルを排出すると茶色く粘度はシャバシャバでした。
抜いたオイル量は、左右共に約205cc。
新しいオイルは前回使ったバイク用のフォークオイルの残りを使いました。



底面の穴を液体パッキンを塗ったネジで塞いで、1日硬化するのを待ちました。
残っていたバンプラバーは経年劣化で再使用は難しいので、寸法を測ってちくわを装着…(汗)
分解したショックを組み直し、つや消し黒でお色直し。



組んだショックを車体に戻し、ついでに以前ポチっておいたドライブシャフト(中古品)も、
緩々のブーツのバンドを交換してから組み付けることに。
またもや、すっかり日が暮れてしまいました。
かれこれ何日振り?かにツティも地面へ着地しました。
すっかりホコリまみれの窓を拭き、晩飯の調達に出かけながら走ってみることに。

補修前は、昔の遊園地にあったガッタガタのゴーカートのような乗り心地で楽しかったのですが、
補修後は、普通の乗用車のような素直な乗り心地になってしまいました…。
これが正解なんだろうけども、何だかとても大事なものを落としてきてしまった気分です…(笑)

さて、何度目の正直か分からなくなってしまいましたが、ようやく安心してドライブできるかな?

おしまい。

Posted at 2018/11/18 01:00:51 | コメント(1) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2018年11月17日 イイね!

軽トラのメンテ。

埼玉に居た頃、農家のお爺が免許返納するというので頂いたサンバートラック。
引っ越しや、バイク運び、リフォームの材料運び、肥料運搬、作業台など便利に大活躍です。
最近、信号待ちなどでガチャガチャ大きな音がするのでみて見ることに。



荷台の下にすっぽり納まっている機関は芸術的で、メンテナンスもし易い。
とりあえず、エンジンのフタを外してみました。



走行16万キロにしては汚れも少なくツティのエンジンより綺麗です…(笑)
3000kmごとのオイル交換と、ちょこちょこドーピングしていた効果でしょうか…。
ガチャガチャ音は、たぶんバルブの隙間が大きいのだろうと思い、
隙間の数値をググってみると 吸気側:0.15mm 排気側:0.20mm、
シックネスゲージで測ってみると、吸気も排気もスッカスカでした…(汗)



やり方は、ツティと同じな筈なのですが、何でだろう?ツティよりもやり易い…(笑)
少しきつめで良いらしいので、そのように調節。
フタのパッキンはまだ弾力もあり使えそうだったので、液体パッキンを塗って閉じました。



ちょうど、オイル交換の時期でしたので、いつもの軽トラ用をチョイス。
パッケージのデザイン、こんな軽トラあったらいいな。
後ろのはきっと赤帽を意識したんだろうな…。

オイルを交換してプラグも掃除してから、エンジン始動!キュルッ、ブン!!
キャブレターにもかかわらず、予想外の始動の良さに驚きました。
いつもならキュルキュルキュルキュルキュルキュル…というのに。
エンジン暖気後、ガチャガチャ音は治まりました。

サンバーは30万キロは走ると言えど、やはり日頃のメンテナンスは大事ですな。

おしまい。





Posted at 2018/11/17 23:03:24 | コメント(2) | 日常。 | 日記
2018年11月15日 イイね!

どこからともなく。

先週のポカポカ陽気はどこへやら、さて青空ガレージやりますか…。
綺麗に磨いた副燃焼室のチャンバーカラー。
吸気ポートの向きなのでしょうか?1番・4番は汚れの堆積はありませんでした。
残りの3番もかなり汚れていましたが、結局外さず上から堆積ブツをヤスリで削ぎ落とし、
今度は長い針金でホジホジした後、ワイヤーカップで磨き倒しました…(笑)



さて準備は整ったはいいけれど、肝心のCバルブのスペア部品がありません…(汗)
冗談でSNSにポッキリ折れたCバルブを接着剤で付けました風な画像をあげておいたら、
赤いR友の会、会長さんでしょうか? どこからともなくウリ坊さん経由でCバルブが届きました。
ありがとうございます!!



なぜか持っていた、たぶん一生使いきらないであろうバルブのコンパウンド。
頂いたCバルブを分解して掃除したついでにバルブもスリスリ…。



今度は横着せずにバルブ隙間調節のナットを緩めて、きちんとマニュアル通りに作業することに。





締め付け手順を守って、トルクレンチでしっかり作業。
タイミングベルトを取り付け、バルブの隙間を調節、何度もグルグル回して確認。



Cバルブホルダーも今度は大丈夫そうなのを確認したら、後は戻すだけ!
と思いきや、何度やっても慣れないパズルのような部品…。
ここは先に組んで…ここを通して…ここは緩めておいて…ここはどうしたっけ???…(笑)



やっぱり手こずり、すっかり日が暮れた頃に完成!
早速、キュルキュル…キュルッキュ…ブルン!エンジン掛かりました…(汗)
心なしか回転も滑らかで、暖気後アイドリングの振れも落ち着いた気がします。
一旦エンジンを止めてエンジンオイルを交換し、点火時期を見直して、とりあえず終了。
白煙は、外が寒いので夜のうちはなんとも分からないので、明日みてみることに…。

もうしばらくは壊れてくれるなよ…と祈りつつ。
やればできるおっさん44歳でした。

おしまい。






Posted at 2018/11/15 23:11:53 | コメント(0) | ツティで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
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