実家の母には、家庭菜園で採れたサツマイモで作る干し芋が好評で
催促されましたので、ちょっと熟成は早いのですが干してみました。
今年の銘柄は、紅はるか、紅あずま、紅まさりです。
サツマイモは紅○○と付く種類が多いですね。
正月にはコロナ以来会っていなかった兄が帰省しておりました。
色々と仕事環境に変化があったらしく転職したとのこと。
まぁ、丸々と肥えていますが肌ツヤも良く元気そうなのでひと安心です。
すっかり新年を迎え、ポッカリ光の差し込むフロア下廻りの修復開始です。
画は前後してしまいますが、何せ狭い下廻り身体の大きい私には一苦労です。
作業の邪魔になりそうな燃料タンクや配線パイプ類は外せるとこだけ外します。
燃料タンクでガードされていた箇所は錆びが殆どありませんでした。
ほぼ雪の降らない関東圏内ならば、せいぜいこのくらい+αなのですがね…。
で、いきなり修復後の画…(汗)
目出し帽と防塵ゴーグルを装着しての作業、SL張りの防錆塗装の下に隠れた錆びを剥がすのに夢中になり画像を取り忘れました…。
銀色で塗られた部分が錆び神さまの温床でした。
作業をするのに外したステー類は、朽ちてしまったもの以外は再利用。
錆びを落として、サビキラーで防錆 → ミッチャクロン → スプレイ塗装。
これだけしておけば、しばらくは持ちますかね。
燃料タンクは融雪剤が乗っかった部分は錆びていたので入念にサビキラー。
燃料ポンプも比較的綺麗で、タンク中身は錆びも少なく綺麗でした。
ホンダさんのポンプは故障が多いと聞きますが、大丈夫かな??
下廻りを艶消し黒でお色直しして、バイクのマフラーみたいなダクトも取付。
錆びて固着してしまった駐車ブレーキワイヤーを交換して、
配線類、ステー類を元に戻して燃料タンクも装着。
はぁ~、床下廻りはこれでおしまい??
もう潜って作業は懲り懲り、でもまだ前も後ろもあるんですよねぇ…。
同じ排気量でも軽トラはスカスカですなぁ~(笑)。
エンジン廻りも来ちゃってるなぁ…。
雨漏れも直さないとだし、まだまだ先は長いですな…。
昭和な車なら納得するけど、平成も半ばの車で雨漏れってどうなの??
雪も降ってきちゃったし、そろそろやる気スイッチ切れるかな…たぶん。
寒いし、おしるこ作ろうかな。
おしまい。
Posted at 2022/01/06 15:21:23 | |
ホビオで遊ぶ。 | 日記