• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

親方の弟子。のブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

マフラーから木炭??

マフラーから木炭??









収穫の秋のお楽しみ、庭のイチジクが食べ頃を迎えました!
今年は大粒の予備軍がチラホラと。
厳密には実ではなく花らしいのです…最初に食べた人はチャレンジャーですな。


涼しくなり始めて調子の悪くなった、ほぼメインカーの軽トラ。
なかなかエンジンが掛からなかったり、出先で止まってしまったり、
エンジン回転が頭打ちして走らなかったりと不便なので見てみることに…。









素人考えで燃料系かな?と思ってキャブレターを掃除してみます。
多少汚れはあるけれど、何かが詰まっている様子もありませんでした。
サンバーで良く耳にする部品も全て正常に作動。
当然、何も変わってないので元に戻しても症状に変化はありませんでした…。









燃料ポンプという線もあるけれど、とりあえず燃料系はシロ?
という事にして、次は点火系を点検してみることに。
と言ってもプラグを交換したり、火が暮れてから火花漏れを見てみたり…
どちらも特に問題なさそうです。









デスビという点火分配装置?の接点も見た目には摩耗していなかったけれど、
部品自体の劣化は目に見えないので、迷った時は安い部品から試してみます。
カブ50でブラブラしている時に見つけた自動車部品屋さんで注文。
デスビキャップとローター、パッキンは違う車種の流用かな??

平成の車と言えど、電子制御燃料噴射装置が主流になる前の車ですから、
もう部品が出なくても当たり前なお年頃なのですね…(汗)









デスビキャップとローターを交換したらエンジン掛かりました…(汗)
はぁ~直って良かったぁ~と走り出してみるとエンジン回転が頭打ち…。
直ってないじゃん!

う~ん…回すと火花が漏れるのかな??
とホットボンドでコードの継ぎ目を埋めてみたり、でも症状変わらず…。
迷走に瞑想(迷走)を重ねていると、カランコロンという音が聞こえてきた。









カラン、コロン…?? マフラーから音がします…。
マフラーを外して振ってみるとカランコロン。
実はマフラーが詰まってる?? 気になるので開けてみました。









マフラーの中から木炭が出てきました…(笑)
これが頭打ちの原因か??
溶接で閉じて戻してみます。









すっかり日が暮れ、ゲリラ花火がドカーン!と正解!
頭打ちも解消されました!! 
子供の頃、嫌みなおじさんの車のマフラーにバナナを突っ込んでイタズラしていたけれど、まさか自分のマフラーが詰まるなんて。

出てきた木炭を調べてみると、排気ガス浄化装置の触媒らしいです…(汗)
言われてみれば排気ガスも臭くなったような…車検はNGだそうです。

今月末に車検が切れるので、どのみち交換ですかな…。
だまし騙しで乗ってきたからつけが溜まったのかな??
今回の車検は費用が嵩んでしまいそう。

実家の用事で使うので、家の前に停めておく限界が軽トラサイズ。
シティは軽トラより全長が短い…(笑)

大きな地震があったけれど、携帯の緊急避難が聞こえなかった。
何でだろう?…と思ったら携帯をシティの中に忘れてました。

おしまい。






Posted at 2021/10/08 01:01:07 | コメント(1) | 軽トラで遊ぶ。 | 日記
2021年09月24日 イイね!

そろそろ栗拾い。

そろそろ栗拾い。









パイナップルのヘタを植えてみて早何年??
いつの間にか、カエルさんの住処になるほど成長していました。
仲良く2匹でシェアしているのですね…(笑)









去年に行った所と同じ栗園。
最初の頃に採れる品種を早生というそうで、甘露煮に向いているらしい。
今年は涼しくなるのが早かったので、そろそろ栗拾いの時期かな??と…









行ってみたら、やはりまだ早かったみたい…(汗)
9月の始めから開園とのことでしたが、イガ栗がまだ青々としていました。
栗園のおばちゃんに挨拶すると覚えていたのか、ご自由にどうぞって…(笑)









手前の方は青かったけれど、奥に進むと色着いた栗がちらほらと。
どんどん進むと、まぁいっぱい落ちているじゃないですか!?
夢中になって小一時間あっという間に過ぎてしまいます…。









最初はポンポンとバケツに入れて汗かきながらの楽しく栗拾い。
終盤はどんどん重みの増すバケツに冷や汗かきながらの栗拾い。
キロ/800円、結果2.8キロでしたが、おまけしてくれました。









栗拾いしていると、栗の樹にクワガタが居りました!
そういえば小学生の頃、栗の樹にクワガタ採りに行ってたな~と思い出が。
あの時は、クワガタのメスとゴキブリ間違えて捕まえてたり…(笑)









クロスカブの栗拾い仕様。
バケツと拾いバサミ積んでるだけだけどね…
今回は、汎用のウインドスクリーンを新調してみたり。
カブ50用よりしっかりしていて風防効果は抜群です。

甘露煮には”丹沢栗”という早生種が向いているというので調べてたのですが、
帰って選別したら、ほぼ”筑波栗”という中生種でした…(汗)
早いと思って行ってみたら、実は遅すぎたというオチ??
拾いながらも、いくつか既に落ち切っていた樹があったな…
あれがそうなのかもね。

渋川煮用の栗は晩生種なのですが…
実はもう行った方が良いのかな??

次回はもう一回り小さめのバケツで。

おしまい。




Posted at 2021/09/24 19:41:41 | コメント(3) | カブで遊ぶ。 | 日記
2021年09月02日 イイね!

シティの住人。

シティの住人。









シティのボンネットを開けると、お庭虫討伐部隊のご子息が居られました。
環境的に住みやすい優良物件なのですかね??
しばらくすると、ご飯を探しの旅に出られたようです。

住人がお留守のうちに…









何やらゴソゴソ作業開始。
以前に替えたサスペンションのオイル。
冬場は丁度良いフワフワな乗り心地だったのですが、
夏場になるとスカスカになってしまい、段差での底突きが酷いのです。









ツティは昨今の自動車のようなガス封入式のサスペンションではなく、
昔ながらのオイル封入式のサスペンションなので気温変化に敏感なのです。
オイルは、冬場は硬く夏場は柔らかいと少し考えれば解かりそうですが、
中々そこまでは気が回りませんでした…(汗)









ショックを分解してみると、マウントのブッシュが割れていました…。
硬めのウレタンスポンジで作ったチクワは生きていましたが、サイズが小さ過ぎたのか底突き防止としての機能は作用しなかったようです。











なので、今度は大きめに作り直してみることに。









3年前に分解した際、崩れずに奇跡的に残っていたバンプラバー。
もともとはこんな形でしたが、経年劣化で再使用は難しかったようです。
こんな感じかな?と作ってから、ふとサービスマニュアルを覗いてみると…









あれ?残っていたバンプラバーの下には続きがあったようです…(汗)









仕方ないので成形したスポンジに前作ったチクワを挟んでみることに。
似ても似つかないけれど苦肉の策で試してみよう。
実際の寸法は分からないけれど、ちょっと長いかな??









戻してみると、やはり長過ぎたようです。
前だけリフトアップしてしまいました…(笑)









これはいかん!とチクワを抜いて戻してみると…
ホッ、ノーマル車高に戻りました。
めでたし、めでたし。









そうそう、底突き対策にもうひとつサスオイルの粘度を変えてみました。
一応粘度指数を計算しましたが、結局なんとなくブレンドで…(笑)

初めに50cc程抜いてみましたが、あまりにもシャバシャバだったので
不安になり100cc抜いて、100cc硬めのオイルを補充します。
といってもATFの余りですが…。

近所を走ってみると、う~ん少し硬い気がします…
これだと冬場はもっと硬い…
ノーマルのオイル粘度指数が分かればなぁ~なんて。

そもそも何でオイルを交換したんだっけかな?と以前のブログを見返すと…
『ガッタガタな遊園地のゴーカートみたいな乗り心地』と…(汗)
それに比べたら今は全然マシですな。

寒くなって気になったら入れ替えてみようかな…たぶん。

それとも気にしないのが1番でしょうか??

おしまい。
Posted at 2021/09/02 16:07:38 | コメント(1) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2021年08月20日 イイね!

ぽつぽつ。

ぽつぽつ。









実家にて育ち過ぎて鉢に植えられず余っていた朝顔。
時期的には遅いけれど小分けして植えたら、ぽつぽつ咲き始めました。
あまり気にしていなかったけれど、昔より品種が増えているのでしょうか?









今年のお盆は何のトラブルもなくシティで帰省できました。
冷房システムも今のところ問題なく稼働しています…有難し。
帰る途中、昔よく見たタイプのベンツ?が通り過ぎました。
ご年配の方が乗られておりました。
大事にされているのですね。









連日の大雨にて家の前の道路は今年ももれなく冠水。
サンバーはプラグの位置が低いので、ちゃっぽり浸かってしまいます…。
ツティは浸水必至なので移動は不可能。
大体1日経てば水が退くのでのんびりしてました。









錆がポツポツ浮き始めてきたツティのドア。
見て見ぬ振りをしていたら育ってきました…(汗)
このまま放置しておけば風通しも良くなるのでは??









シティ乗りの方の中には、あえて錆を直さず乗っている方も居られます…。









さて、もう手遅れかもしれませんが錆穴を塞いでいきましょうかね…。
なるべく修復範囲が広がらないようにテープを貼ります。
ストラットの修理と同様、FRPで穴を埋めてパテで修正することに。









職人さんなら広めにヤスってガンで塗装するのだろうけど、
私は腕も無いので、刷毛塗り一択であります!
何だか赤色のテープを貼り付けた風?になってしまいました…(汗)
こういう時は綺麗に撮れるデジカメに助けられます。











実は、反対側も穴が開いていて同様に誤魔化しました…(笑)











ドア裏の下側も錆が進行していたので、錆転換剤を塗って刷毛塗りしました。
これで少しは予防出来たでしょうか??
でも、見えない所で錆はどんどん育っているのだろうな…。









ちょびちょび補修しながら使っていたボディカバー。
春の嵐で天井がビリビリに引き裂かれても縫い合わせて使っていましたが、
とうとう限界がやって来たので新調しました。

前回は、ジムニー用でしたが ちょっと丈が長め。
今回は、つんつるてん気味のマーチ用を試してみます。

ジャストなサイズがあると良いのですが。

おしまい。
Posted at 2021/08/20 23:58:39 | コメント(1) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2021年08月10日 イイね!

恋しい冷風。

恋しい冷風。








家庭菜園のパプリカ収穫。
ピーマンよりも肉厚で甘味もありジューシーなパプリカ。
スーパーで買うと1個200円くらいするので、苗を植えてみた。
形はずんぐりしているけれど、味は遜色なく美味しく出来ました!









暑い夏は出動の機会がめっきり少ないシティ。
暑い暑いと言っても、去年よりは気温が低い気もしますがやはり夏は暑い。
どうも毎年冷房システムの機能低下が著しい…。

冷房スイッチを入れるとシューっと音がして冷たい風が出てきます。
しばらくするとカチンカチンと音がして止まってしまいます…。
コンプレッサーが焼付いてしまったのか?どこか詰まってしまうのか?
配管内を掃除しないとダメなのかな?
珍しくやる気スイッチが入り、冷房システムを外してみることに…(汗)









シティの冷房システム一式。
純正の後付けオプション品のせいか外すのはそんなに難しくありませんでした。









ついついググってしまった、配管内汚れ落としの洗浄液。
パーツクリーナーはさほど汚れが落ちないようです。
ホワイトガソリンはキャンプ用品の燃料の残り物。
アルコールランプの燃料は、コーヒーを淹れる時に使うサイフォン式の残り物。

画像を取り忘れてしまいましたが、堆積した汚れ?オイルの量が凄まじく
これは詰まってしまうのも納得です。
金属粉は混入していなかったので、コンプレッサーの焼付きは大丈夫そうです。
たぶん。









部品を外していて気になった配管の曲がり。
サービスマニュアルの画は真っすぐなので、取付ける際に曲げてしまったのか、
最初からにしては捻じれた感じもあるので修正することに。










ペンチとプライヤーで簡単に戻せるかな?と思いきや、さらに曲がってしまい…
使わないプライヤーでこんな感じの工具を作って修正しました。









真っすぐとまではいかないものの、これ以上は危険と思い止めておきました。
ボディー取付け穴と寸法が合っているのでいけるでしょう…たぶん。









某ワールドツールのエアコン用ゴムリングから適正サイズを選んで組付け。
今回は R-SP34E 代替えガスではなく昔のR12ガスに戻してみることに…。









どちらのガスにせよ在庫している店舗が少ないので、ポチっと購入。
それにしても、こうも値段にバラツキがあるのも困ったものです。
中身は同じなので、安価なものを探しました…(笑)









毎度、コンプレッサーの取付けは知恵の輪状態…。
もっと簡単に設計できなかったのかな??













真空引きをして小一時間放置。
冷房システムの漏れもないようなのでR12ガスを注入。
某ワールドツールのゲージの見方がよく分からないけれど、
たぶん合っているのかな??
サービスマニュアルのゲージの画も、これが正常です!
という画が載っていないので多々不安になります…。









サービスマニュアルには1500回転時の吹き出し口の温度をみるとあるので、
テスターをあててみると、9~10℃を繰り返します。
冷風は出ているようですが室内が熱々なのであまり効いていないような…(汗)
ま、気のせいでしょう…たぶん。

部品が新品ではないので、このぐらいが現状性能の限界かもしれませんね…。
しばらく回してもカチンカチンと止まることもありませんでした。
やはり詰まりが原因だったのでしょう。
直った!?と言えるかどうかは不安で仕方ありませんが、
恋しい冷風が出たので、少しは乗る機会が増えるかな??

暑~い!渓流釣り行きた~い!イシモチ釣りた~い!

行けばいいじゃない。

腰が重~い…(笑)

おしまい。
Posted at 2021/08/10 16:44:08 | コメント(0) | ツティで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation