• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MCV21 トキの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

フロント ブレーキシリンダキット 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントのピストン
シングルピストンなので、こんなの。
効かない訳です。
こちらも特に気になるところはありません。

信号への停止時フロントの沈み込みは左右変わらないが、足に伝わってくる停まり方が左右で差があったり、何か効きが悪いような、安定感が無い感じがありました。

一番は左にステアを切ってそこそこの速度と右にトラクションを掛けた際に擦る様なこもるような異音。リアの時に聞いたことある独特の異音。
軽くブレーキを掛けると消え、一度出始めるとまた出たり、直線でも異音出るようになったりの症状が・・・そしてまた消えたりと。音楽掛けていても気がつきます。
よくあるパッドの片減りは特に見られなく、すぐ気がつきませんでしたが、初期の段階で対処できてよかった。

2
取り外したシリンダーキット
変形などは見られませんでしたが、ピストンとの動きはどうだったか。怪しい

交換後は以前のような制動力が戻った。
音も出なく、コントロール性も上がり明らかに快適に停まる。
少し忘れていた感覚でした。
3
ピストンの品番
後期なので、前期とは違うかも
4
シリンダキットの品番
こちらも前期とは違うかも

ブレーキオイルはレーシング・ギアのDOT4.2になりました。

部品代+工賃¥23000

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントガラス 飛び石リペア

難易度: ★★

エアーフィルター交換

難易度:

27万km達成のGW

難易度:

バッテリー交換と次の整備へ

難易度:

リヤサスペンションアーム交換

難易度:

純正オーディオ発見

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エリアメールが2通連続できた。まだたいした事ないけど今回はどうなるのかな。」
何シテル?   10/12 12:39
頑張って維持と進化させていきます 宜しくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Iriaが末端を細める理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:53:54
L175S ムーヴ 左ドライブシャフトインナーブーツ交換 スピージー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 22:57:54
[日産 キューブ]FUYAO SUNTECT(サンテクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 23:37:13

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム イナゴちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
珍しいカラー(B60)で可愛くない走りの軽に乗り始めました。 L175Sなのでイナゴちゃ ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
H12年式の後期型 ホワイトパールクリスタルシャイン062、下~UA29 2MZ-FE ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
初のマイカー。 H5年式の前期型、VCV10、3VZ-FE、3000cc 11年間お疲れ ...
その他 その他 その他 その他
まだまだ工具に遊ばれているので冷や汗あまり良い工具は使っていませんほっとした顔
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation