• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-spec IIのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

Hello work からのいつもの岬へ

Hello work からのいつもの岬へ


こんばんは。


職探し中のV-spec II です。




さて、今日は職探しでHello work に行ってきました。


頼りの元々職場への復帰は叶わず…

迷走するVの職探し…一体どうなってしまうのか❓

歳だし病気だし…絶賛難航中…coming soon


ここからは道中の鉄道ネタ…




Vの好きな5030系5630F

荒井駅の踏切で廃車級の事故に遭遇し見事な復帰を果たした5630号❗️あやかりたい。

今日も富士電機製IGBT inverter の心地よい制御音を響かせ絶賛活躍中❗️




昼飯は懐かしの「山陽そば」

高校生の頃は良く利用してました。



これが食べたくて久々入店❗️



そばアレルギーの方が食べても大丈夫そうなタイプのお蕎麦にネギトロ丼。

期待してなかったからなのか❓
美味しかったです。

さて、完食後…


6000系トップナンバー6000F

直通特急が入線



ふぅる〜い8000系8012F

リニューアルしてるけど阪神電車ではほぼ最古参では❓

クーラーキセが…



阪神電車さん。これが上級種別電車で良いの❓
台車は旧住友金属製のS型ミンデン台車で辛うじてエアサスだけど…。

VVVFでもないし車内も古さを感じローカル電車感は否めない。

もうそろそろいいんじゃない❓

新車please❗️



6000系同士の離合

6000Fと6001F 兄弟車





帰宅後

シーサイドロードといつもの岬で以下の検証を実施


① 72時間充電を行った結果検証

② 中華製ドラレコ録画状況確認

③ Michelin tire のグリップ確認



【検証結果】

① 72時間充電を行った結果検証
→ 12.0V エンジン始動後 14.5V
 エンジン始動も燃ポン動作も良好❗️

② 中華製ドラレコ録画状況確認
→ 始動直後のシステムシャットダウンも無し
 録画もしっかりSDカードに記録されてました。

③ Michelin tire のグリップ確認
→ シーサイドロードをテスト走行…。タイヤのウォール部分がしっかり動き不快な突き上げを吸収。
グリップも路面をしっかり捉え頭の入りが良く、岬の山登りヘアピンでもRE002はコーナー入りから安定せず前後で空転してましたが、PS4は全く空転もなくしっかり路面を捉えてました。

これが本来タイヤのあるべき姿なのかも知れません。



穏やかな天気…。

海は綺麗✨




缶コーヒー買ってひと休み。


安心してください。

今日はハズレでした。



つづく



Vも必ず復活するのだ❗️




Posted at 2020/11/11 20:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月10日 イイね!

紅葉散策で閑谷学校へ…

紅葉散策で閑谷学校へ…


こんばんは。



V-spec II です。





さて、世の中から見捨てられたVは、自然の美しさと四季の趣に接する事で壊れたハートを癒すため紅葉が綺麗であろう閑谷学校へ行ってきました。



先ずは混雑ピーク時間14時を避けるため、早めの昼食を取り12時前後の到着を狙い…

早めに昼食…

11時にランチと言えば…





そうコレ❗️とれとれランチ 安定して旨い❗️


腹ごしらえは済んだし閑谷学校へ向け出発❗️






到着❗️ううわあ綺麗❗️駐車場はご覧の通りほぼ満車❗️



久々登場のVです。
(実は家内に「早よ来いよ❗️」と少しBLACKな思いを抱いてるVです)



この時点では青空も覗いてました。



平日なのに結構な人出。



綺麗な紅葉🍁や全く紅くなっていない紅葉も散見されます。
原因は日照のばらつきでしょうか❓知らんけど…。



ほら…雲行きが…



だんだん怪しく



雲全開…綺麗に見える紅葉も…



寄ってみるとこんな感じ…



同じ樹で同じ葉っぱなのに日照の関係でグラデーションされて綺麗✨

コレ、夜のライトアップが綺麗だろうなあ…知らんけど。



ここから先は…



山陰で日があたらないのでこのとおり緑の紅葉🍁
(個人の意見です)



折り返し



凄く綺麗❗️



しかし…



寄ってみると赤い葉っぱ🍁と緑の葉っぱ🍁
(個人の意見です)



contéも綺麗✨

あれ❓今日もconté❓

そうなんです。家内はR君が嫌いなのです❗️
(可哀想なR君…もっと愛して)



閑谷学校を後にして八塔寺川ダム



この公園に不思議な彫刻がありました。不気味に感じたので撮影せず。



嬉しそうに携帯で撮影している家内を撮影。

V:良い写真は撮れましたか❓



少し東へ…



この先を少し歩きたかったけど、本格的に一眼レフで三脚を立て下の川から上を狙っているカメラマンが居たので、この先への散策は断念。



って言いながら歩くのがしんどかったので理由をつけて撤収しました。



光都へ移動



趣のあるお店を発見❗️末廣堂 光都苑さん

西側の駐車場でお店を探すのに必死になり…

駐車場の小さな溝に痛恨の脱輪⤵️

車に大事はなかったけど心が凹む⤵️



何か旅館みたい…



お店の入り口


光都らしいカップ(個人の意見です)

コーヒーだけにするはずが…

昼食が早かったので…




メイプルシロップとバターのワッフル🧇を注文



家内はカスタードクロワッサン🥐



このお店はランチもやっていて今度はランチ食べたいな。



そして、この落ち着きのないざわざわした気持ちを持ったまま日は暮れていくのでした。




つづく



いつ乗れるかな❓日曜日からまだ充電中⚡️


Posted at 2020/11/10 19:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!11月9日で愛車と出会って9年になります!

行動制限のあった厳しいこの1年における愛車との思い出を振り返ります!


2019年11月9日 関西舞子 道の駅 みき
ずっとブログを拝見していた憧れのみん友さんに会う。


2019年11月17日 旧車イベント 閑谷学校


2019年12月 呑吐ダム遠征



2019年12月 カキオコツーリング


2019年12月29日 スカ木の元に14R集結


2020年1月 いつもの岬にて



2020年3月 Vがオーナーになって4回目の車検



コロナ第一波時の桜とR 行動自粛つづく


2020年8月 真夏の息抜きの集い 
ミニライトR号と哀愁漂う広報部長の背中


2020年8月 新しいボディーカバー投入
(サイズが大き過ぎて何かのサナギみたい)



2020年9月 呑吐ダム遠征


2020年9月 6ヶ月点検 エンジンオイル交換2193E 5W-40


2020年10月 ミッションオイル漏れ発覚❗️
→ シフトブーツのインナーブーツ2箇所に破れ有り。
→ 2箇所共に交換



2020年10月 デジタルインナーミラー型ドラレコ導入


2020年10月 Michelin PS4 導入


2020年11月 念願のツーリング実現 峰山高原にて

ざっと駆け足でこの1年を振り返りました。

やはり2013年から継続して参加していた R’s meeting に参加しなかった事が寂しかったですね。前夜にR仲間と酌み交わす🍺も最高の思い出です。
来年は絶対に行きたいな…。


■この1年でこんなパーツを付けました!
・デジタルインナーミラー型ドラレコ導入
・Michelin PS4 導入

■この1年でこんな整備をしました!
・ミッションオイルリーク修理→シフトブーツインナーブーツ交換

■愛車のイイね!数(2020年11月08日時点)
おかげさまで 372 イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・セキュリティー強化
・オーリンズDFV
 
 特にアップデートを行うつもりはなく方向性としては現状維持です。

■愛車に一言
いつ何処が壊れるかおっかなびっくりの毎日ですが、出来るだけ長く命絶えるまで所有したい。
R君大切にするからこれからも共に生きよう❗️よろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/09 11:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

今日は出動できず😂

今日は出動できず😂


こんばんは。


V-spec II です。




さて、今日はドラレコのテスト走行をする筈でしたが、寒くなってからオプティマイエロートップが悲鳴をあげており、朝から出動を諦めバッテリー充電とドラレコのシステムリセットなどに時間を費やしました。



拡大



そろそろバッテリー交換かな…❓

やれやれ…また出費…

前回2015年9月にオプティマイエロートップYT-925S-Lを購入してからまる5年…

そろそろ限界か❓


ドラレコテスト走行はまた来週にでもやります。



本来なら…



(直通特急6107cockpit)
こんな風に颯爽とシーサイドロードを…

疾走する筈でした。



先週は…ガスリー選手…残念だったね。
マシンにはとても速さが有ったのに…。




さて、充電しながら


老眼で小さな字が見えないので

これをかけて


先週の峰山高原でドラレコが録画できなかったのでシステムをリセットします。






リセットされて録画開始され、無事SDカードに記録されてました。

問題は、録画が長時間に及んだ場合どうなるのか❓

これについては後日検証したいと思います。


つづく


追伸:GIANTS 坂本選手2000安打達成おめでとうございます㊗️🎉
贔屓チームではないけど、坂本選手は日本の宝だ❗️3000安打もお願いします🤲
Posted at 2020/11/08 17:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

まだシステムが落ち着かない中華製アイテム

まだシステムが落ち着かない中華製アイテム


こんにちは。


V-spec II です。




さて、先般導入した中華製デジタルインナーミラータイプのドラレコ…

未だにシステムが落ち着かず突然シャットダウンをしたり、あろう事か録画がされてなかったり…💢




V:さあ、先週の峰山高原を走ってる動画を見よう❗️
(きっと後ろを疾る Nurがかっこよく映っているはず❗️)

SDカードを抜きPCにセット再生してみると…

峰山高原に向かう映像と帰路の映像がゴッソリ在りません‼️

録画状態を示す「赤丸」出てたのに…

これじゃあ唯のデジタルインナーミラーだ❗️

ドラレコでは無い🌀🌀🌀



V:これだから中華製は信用できない。録画マークが出てるのに💢


V:明日、システムをリセットして治らなければ返品だ‼️
  またA・Cピラー外すの面倒くさいなあ🌀🌀🌀






やっぱり安心するのは日本製ですよね❓

日本メーカーもデジタルインナーミラータイプのドラレコ製造して下さい‼️


AUTO VOX への不満点

① SDカードくらい標準装備してこい❗️
→ SDカードが付いてないって事は一歳動作テストせず出荷だろ⁉️

② 使用説明書がプアー‼️
→ システム不良時の問い合わせ先が説明書に不掲載‼️ユーザー舐めてますか❓

③ 録画を示すマークが出てるのに録画されていないってどうなんだ⁉️
→ それなら一層システムダウンした方が分かりやすい。


録画さえされていれば便利なデジタルインナーミラーだと思い始めてた矢先の出来事‼️
まさに裏切られた気分です❗️いい加減にしろ❗️ AUTO VOX。


以上、ドラレコ中間報告でした。


つづく



追 伸



編成替えされた6直乗りました❗️

でも、Vのお気に入りはこれ❗️


直通特急待ちの6001F の車内から急いで撮影したVのお気に入り5030系5632F直通特急
富士電機製IGBT inverter制御 いい音なんですよね。



近くに居た鉄オタ2人が…

鉄ちゃん:阪急のGTOの音が良かった。行き先・種別方向幕も幕からフルカラーLEDになって8008最悪❗️

って嘆いてました。

❇︎ 阪急8000系シリーズの8008Fが機器更新とリニューアル工事が実施され、GTO inverter 制御から東芝製 Si 半導体を使用したIGBT inverter に更新、同時にモーターも永久磁石PMSMに更新されことにより、GTO独特の制御音は消失し静粛性を高めました。

BV:お前ら吊り掛け駆動の頃の電車知らんやろ❗️その吊り掛け駆動並みの騒音を撒き散らすGTO制御を沿線住民に配慮し見直す阪急電車の姿勢を褒めろ❗️若輩者め‼️
(勿論、若者2人に直接言ってないですよ。Vの心の声です)

おっと❗️追伸が長くなったのでこの辺で…。


Posted at 2020/11/07 12:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@bnr32hro さん 
こんにちは。
めっちゃ綺麗ですね。
Waxは何と言う銘柄をご使用になられておられますでしょうか❓」
何シテル?   11/30 09:43
V-spec IIです。内気で人見知りで変わり者GG I ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
89 10 111213 14
15 1617 181920 21
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ドリフトさんのDR30復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 15:27:44
Nur隊長…シーサイドロードで足回りを慣らし運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 21:54:23
bnr34さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 08:12:50

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 34 (日産 スカイラインGT‐R)
skylineGT‐R V-spec IIに乗っています。 外観もエンジンもノーマルです ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム conté君 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
パワフルでハンドリングも良く、シーサイドロードもとても気持ち良く走れる良い車でした。 ...
ホンダ N-WGNカスタム N君 初号機 (ホンダ N-WGNカスタム)
DAIHATSU MOVE conté custom RS からの乗り換えです。 con ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽量ボディーに当時としてはパワフルなDOHCエンジン。 タイトなコーナーが続く峠道では負 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation