• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syouzingの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年1月23日

前後ドライブレコーダー(ZDR-015)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は自分の車両を守る為にも、大変人気のコムテックのZDR-015を入手出来ましたので取り付けです。
今のところ、ドライブレコーダーとしては機能面、画像含めてコスパも良くピカイチでは無いでしょうか。これにwifi機能があったら、言うこと無かったのですが、残念です。
2
今回は停止中監視も行うことと、バッ直にて電源確保を行い、配線関係を綺麗に収めることをメインテーマとします。

という事で、ドライブレコーダー以外にこちらの電源分岐ヒューズ(15A:参考にさせて頂いた先輩方が15Aを利用されていたので、容量計算などできない当方は、そのまま15Aを採用です)
3
1番の難所と言われている、リアカメラの配線通し!
配線プラグがL型なので、車体側からリアゲートに通じる配線ケーブルを通す蛇腹のホース部にプラグが入りません。
そこで小生は手持ちの少ない工具類から、長めのインシュロックをマスキングテープで養生したプラグの頭に巻いてとりあえずホース部に通します。
潤滑のため、シリコンスプレーを多めに噴射し、あとは蛇腹のホース部をちょっと伸ばしながら指でプラグを押し込み、反対側からはインシュロックを引っ張る作業を行ったところ、拍子抜けするくらいあっさり配線が通りました!
4
電源取り出しは助手席左下のヒューズボックスより。
各取り出し場所も先輩方の過去作業を参考にさせて頂きました。
抵背ヒューズのヒューズボックスが2つあるので、それらと残った配線は纏めて、こちらのヒューズボックス下のフロアマット下へ収めました。
5
フロントカメラは運転席側のバックミラー後辺りに設置しました。
フロントガラスの上部20%以内に取り付けなくてはならない法律のようですが、cx-5はミラー後ろにセンサー類が入るボックスがあるため、カメラの位置によっては、このボックスが映り込んできてしまい、位置決定に1時間位悩みました。
6
リアカメラは何も考えずにリアガラス上部の真ん中へ。電熱線を綺麗に避けることが出来なかったのが誤算。良く考えれば良かった。
でも、映像上、あまり気になりませんね。

リアカメラの配線は助手席側のBピラー上部を通して、助手席側のAピラーのところで、フロントカメラの配線と合流させています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換@9870km

難易度:

天気予報を確認して洗車しますw

難易度:

(続)マツダ純正ドライブレコーダーの配線取り外し

難易度:

ミュージックデータベース更新

難易度:

ターボホース?交換

難易度:

キーレスエントリー電池交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 オートバックスエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3015692/car/2628020/6623822/note.aspx
何シテル?   11/11 13:03
syouzingです。 車はMAZDA CX-5、バイクはKAWASAKI バルカンドリフター400を所有しています。 その日の気分で通勤用に使い分けていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AT変速学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 07:56:43
トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 08:06:03
AT変速学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 14:04:27

愛車一覧

カワサキ バルカン400ドリフター カワサキ バルカン400ドリフター
昔乗っていたバルカンドリフターを、ひょんなことから買い直しすることが出来、再び一からセッ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MAZDA CX-5 20S PROACTIVE DOP ・スノーフレイクホワイトパー ...
スズキ エブリイワゴン えぶ (スズキ エブリイワゴン)
6年間ありがとう。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation