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馬簾子の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

CUSOCO パワーブレースセンター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3015854/album/615321/
1
放置状態だったパワーブレースをようやく
取り付けます。
なんとかアンダーカバー全体を取り外さずに
取り付けてみようと思います。
2
後方の固定ボルトの位置から前方の固定ボルトの位置を推測し、カバーに穴を開けることで
ボルトにアクセスし易くしようという
目論見です。
3
純正のリヤ側プレート・M10頭のプラボルト4個・
センタープルホック?(下側2個、ホイールハウス内後方の2個)等々を取り外して
アンダーカバー後方を下げて手が入るスペースがあるか確認しました。
4
穴を開ける位置をマーキングしたら、Φ50位のホールソーで穴を開けます。
穴開け前に車体とカバー間に適当な木片を
挟んでセンターのドリル刃が何処かに
当たらないように隙間を設けておきました。
で、17mm頭の六角ボルトがコンニチワ。
作戦成功です!
5
無事に前側の純正バーが外せました。
6
リヤ側のメンバー固定ボルトを外す際に
何かが落ちたゴトンという音がして
何ぞやらかしてしまったか?とビビリましたが
ナット側はこうなっていたんですね。
溶接するよりコスト掛からなそう。
工程3の補足になりますが、カバーは
これ位押し下げることが出来ました
(画像の左下)
7
取り付け状態です。
後はカバー等を元通りに取り付けて終了。
予想通り、指示トルクで締め付けるのはキツかったです(リヤ側)。
カバー内側に2ヶ所ブレースと当たる位置にポッチが出ているので、
気になる方はカットしたらイイと思います。
8
前側。
終了じゃねーよw
テープ等で穴を塞ぐのを忘れてました。
フォトアルバムの写真
左前は少しズレました。

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