• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

ヘルメット比較 アライ vs. ショウエイ

ヘルメット比較 アライ vs. ショウエイ 今日はヘルメットについて書いてみます。

ヘルメットを2つ保有するきっかけ


現車CBR650Fを購入した際、人気商品のショウエイGT-airを仙台のにりんかんで購入しました。

店員さんと一緒にサイズ合わせをしたので装着感は違和感なし。購入後走行してみると、装着感が軽い。シールドの風切り音が少ない。インナバイザーが便利。とすぐに良い点を実感できました。製品としての高級感もあり、グラフィックデザインも格好良くて満足しました。なるほど、売れるはずです。良い買い物をしました。2016年の11月の話です。
しかし.....2点ほど、GT-airで満足できない点がありました。

1つは、停車中、片手でシールドの開閉がしづらい点です。そのうちスムーズになるだろうと何度も開け閉めを繰り返しましたが、片手で容易に空くようにはなっていませんでした。安全のための仕様と分かってはいますが、やはり不便に感じます。


2点目は、万一の際の安全性です。インナーサンバイザーは便利ですが、その分額の部分の厚みが少なくなっています。頭部打撲時のダメージを減らすにはヘルメット内のスペースを安全性の部分に振り分ける方が安心につながるのではと思い始めてしまい、そこから抜けられなくなってしまいました。転倒時、額や、インナーバイザーの側をぶつけるとは限らないのに、不安に陥ると不思議なものです。

冬の間中悩みながら、結局もうひとつヘルメットを購入してしまいました。
比較的新しい製品のアライのアストラルXというヘルメットです。こちらはアマゾンで購入です。相場があるのか、値段が下がっていたのがきっかけになりました。
(余談ですが、安くない買い物だけに、家人にはしばらくとても報告できませんでした(>_<)。皆さんそういう経験ありませんか?)

買ってしまったものは仕方ありません!上手に使い分けるだけです。
ということで、気になる人も多いであろう、ツーリングヘルメットアライvs.ショウエイ比較です。

ヘルメット比較アライAstral X vs. ショウエイGT-air



1. 重量実測値
アライ アストラルX1600g、ショウエイGT-air1500g
(参考値10年前のアストロTrグラフィックモデルは1400g)



2. 装着感
特に差を感じない。どちらも快適。走行風を取り入れる工夫も同じくらい。

3. 走行時静粛性(バイクCBR650F, 社外ロングシールドつきでの印象)
下道では、GT-airが静かな印象。高速道路で100km/hとなるとどちらも同じ。
風切り音での比較であり、インカムや音楽鑑賞時での印象ではありません。

4. シールド
アストラルXのシールドはVas-Vロックという、以前のアライのモデルにはなかった勝手に開いてしまうのを防ぐ仕組みが加わっています。左手でロックを外しつつシールドを開けるという作業をしなくてはなりません。しかし慣れれば片手で開閉できるので、ここはアストラルXの勝ちとします。


5. サンバイザー
昔のヘルメットは、シールドごと交換したものですが、今は便利ですねえ。
インナーバイザーとアライ独自のプロシェードシステムの比較になります。
開閉機構は慣れればどちらも同じです。高速走行中は、走行風に逆らいながら開け閉めしなくてはならないのであまりしない方が良いかも。見た目はインナーバイザーの勝ちかな。ただし、手入れはプロシェードシステムの方が楽です。

6. デザイン
アライのマルッちいデザインと鋭角的なショウエイ。これは企業ポリシーそのものなので比較できず。ただし、購入したモデル同士のグラフィックデザインならショウエイの勝ち。せっかくのグラフィックデザインなのに、アストラルXはおとなしいです。高級感はどちらも高いです。良いもの持ってるぜって云う気にさせてもらえます。

7. 安心感
全くの個人的趣味になりますが、アストラルXの勝ち。
額の部分の緩衝材の厚みとスネルのマークが購入のきっかけだったし。

8. 総評
あらためて分析してみると多くの点で、ショウエイのGT-airは優れている点が多く、なるほど、売れているのがわかると実感しました。ただ、自分は結局アストラルXを使うことが多くなっています。それは上記の安心感の部分からなのかな。どちらも大事に使っていきたいと思います。なお、今後の購入者のためにアマゾンの商品レビューにもほぼ同じ文章をあげる予定です。ダブルポストはマナー違反だそうですが、ご了承下さい。













ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/07/02 15:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「佐渡ツーリング http://cvw.jp/b/301843/44438002/
何シテル?   10/02 07:34
日本酒と酒の肴が好きおじさんです。全国のお城のある街にでかけてその土地の地酒とおいしい料理を食べるのが趣味です。 今年は何カ所に出かけられるかなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コミネ BK-067プロテクトスポーツショートライディングブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 00:38:27
にしだいさんのホンダ CBR650F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:53:08
iplusmile 多機能ナイフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 04:06:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2018年12月25日、納車しました。 前車同様末永く大事にしていこうと思います。
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初大型車です。 中型からの乗り換えで無理なく乗れそうな大きさで、フルカウル、直4と選んで ...
ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII
ライダーとしてリターンする際に中古で購入したバイクです。 ライダーとしては10年以上ブラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめて自分で買った新車でした。 ツインターボに魅せられ、スバルの良さに惚れ込みました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation