R ローター&パッド交換 👨🔧
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
朝っぱらから、招集します(((^^;)💦
先週フロントを終え、覚えたノウハウを忘れないうちにリアもチェンジ🦸♂️です🤭
3
リアのジャッキアップポイントはデフの部分、手前カバーに掛からないように❗
ジャカジャカコイツの限界まで、⤴️
ギリでウマ入った😅セーフ🎶
ジャッキアップする前に、
ホイールのボルトは着地時点で緩めておきましょう🎵
4
余計なワイトレは電動ブレーキ解除しているので、どうでもいいドライバーを
ブッ刺して回転しないようにして外しました。😂
キャリパーの針金バネみたいなのは、
手前に引けばスグ外れます🎵
ラジペンや内張り剥がしあれば👌
5
1の電動ブレーキのカプラー外します。
リコール済みなので、黄色い抜け防止ガイドも外します。
2は7㎜六角でキャリパーを外します。
6
3は14㎜で裏側に固定ボルトがあり
キャリパー本体が付いてますので分離します。
⭕のブレーキホース固定部も外してあげると良いでしょう🎵
キャリパーは少し放置して、ローター外しに掛かります。
サービスホールにM8×50/P1.25 のボルトを
グルグルネジ込み、固着している
ローターを浮かせ、外します。
7
ローターを外したら、自分の気が済むまで、
真鍮ブラシでシコシコ掃除します💦
ついでに、掃除範囲をタイヤハウス内
見える範囲に拡大しました。🤣
8
謎の交代の儀
新品のパッドと比べますと、一番薄い所
で、3㎜くらいでした。
2月の車検🚗🔍️で残3.5㎜だったのでこんなもんでしょう🎶
丁度いい頃合いでした。
ワタシは面取りしない派😁
何故?必要なら製品の段階から削って売ればいいあるよ~(笑)
泣いたらその時考えればいいのだ、量販店は泣きのクレームが来たら、またバラして対応しなきゃならないので、ガッツリ削るのではないか?
と勝手な持論です。🤣💦
9
ピストン押し込むので、
タンクの蓋は空いてます❗
ゴミ入れたくないので、キャップは緩んだ状態です。
10
もうローター付いてますが、嵌めるだけなのでガボッと入れたら、ナット2個で仮止めしておきます。
パッドを入れる前に、ピストン戻しです
専用の工具を事前に仕入れておいたので、電動ピストンも🌀時計回りですんなり戻りました🙌
11
ピストン奥まで戻ったら、
キャリパー本体のブラシ掃除ですね🤣
12
純正キャリパーは2分割になるので、
先にパッドをのせる側を14 ㎜の外した
ボルトで固定し、パッドをセットします
金属同士が接触する部分にグリスを
塗り込んであります✨
13
あとは、電動ピストン側をそっと合体❣️
7㎜六角ボルトで固定です。
14㎜✕2本と7㎜六角ボルト✕2本
ブレーキホース固定部外してたらそこも
しっかり締め付け確認してくださいね❗
キャリパーに針金状のバネ戻します。
下の穴から先に入れて、上はラジペンで軽く摘まんで穴へ戻す、簡単です。
⚠️この時点ではキャリパー本体のボルト全部締め付けてありますが、カタカタ動きますヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
電動ブレーキ作動させてピストンが出てくればカッチリとなります。
少し焦ったので、φ(..)💦
14
ワイトレ復旧💪😤
電動ブレーキ解除しているので、🌀回ります、ちょっと乱暴ですが、ポンコツ
ドライバーをブッ刺して特殊ナット締め
😝
または、エンジン掛けて電動ブレーキ作動させて締めれば👌。
15
ブレーキフルード、リアのパッド交換ではそれ程レベルアップせず、安泰🎵
キャップを忘れずに閉めましょう❗
16
着地させる前にエンジン始動💨🎶
電動ブレーキ作動させたので、ホイール
戻して120トルクレンチでカッチンコ✨
⚠️動かす前にブレーキペダルをシュポ
シュポ何回か踏み込んで、普通になったと感じたらゆっくり走行してみましょう🎵
変な異音がした場合はもう一度、
バラして必ず確認しましょう❗👋😇
17
お片付けして終了~です。😊👍️
あとは自己責任(笑)😝
ワタシは整備士ではありません、自己流でお勉強した知識で作業しましたので、
おや?と思う部分もあろうかと思います、なので決して参考にしないでくださいね。
ワタシの作業手順整備記録です。🙇
92,650Km~スタート🚗💨🎶🏁
18
🤣🦑なんちゃって🦑🤭
19
沢山の イイね! 😂
(*≧∇≦)ノ ありがとうございました🎶
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( まんじゅさん の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク