• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月26日

果たして、9月でも干柿は出来るのか?

果たして、9月でも干柿は出来るのか? ウチの渋柿が9月なのに実り始めました。
ここ数年、猛暑で実るのが早すぎます。普通は柿は10月下旬ごろに収穫して、11月頃から順次12月下旬にかけて干柿を作る工程に入ります。
しかし、今年は9月中旬には渋柿が実り始め、このままでは柿の実が熟して樹から落下してしまいます。そこで直ぐに柿を収穫して、そのまま残暑がある9月に干柿は出来るのか?を検証したいと思います。ある程度の干柿を作る技術は亡き父から教習を受けて学習はしていたので要点は理解しているつもりですが、問題は残暑真っ盛りの9月で可能なのか?です。あとはカビ対策ですね。とりあえず、亡き父から教習を受け学習した私の全知識を投入?(笑)して干柿を作りたいと思います。
興味がある方のために、亡き父の干柿作りのデータをUPします。(室内干し専用)
1 柿の皮をキレイに剥く
2 柿の頭の部分を多めに切り落とす(カビ菌が一番多く存在している)
3 割り箸を熱湯消毒する(消毒後、柿に刺す部分は触らない)
4 剥いだ柿のお尻に消毒後の割り箸を刺す
5 刺したら熱湯に柿を約30秒入れ消毒する。(カビ菌の殺菌、柿自体がカビ菌を持
  っていて、空気中のカビ菌より断然多いです。)
6 約30秒間、柿を熱湯消毒したら決して触らずコップ等に入れて乾燥させる。
7 約1週間後辺りでアルコール消毒した手で柿をもむ(早く渋が抜ける)
 環境としてはエアコン冷房設定22度、扇風機で弱風を柿に掛けっぱなしです。
   計算上、約2週間で干柿が完成するはずです。
   形としては、りんご飴みたいな干柿になります。
   割り箸が付いているので食べ易いです。笑
          
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/26 00:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

果たして、9月でも干柿は出来るのか ...
ネコのシッポさん

干し柿を作ってみた。
white&blackさん

干し柿作り
ネコのシッポさん

■我が家の秋の風物詩 干し柿作り ...
ローマ人さん

今年も西吉野で柿を
奈良の小仏さん

吊るし柿のシーズン到来<笑>。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスティマ リテーナークリップの脱落 https://minkara.carview.co.jp/userid/3023746/car/2635934/7809534/note.aspx
何シテル?   05/26 14:08
ネコのシッポです。エスティマ歴は長いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VVT-i エンブレムプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 00:22:19

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
福島でトヨタ エスティマGSR55Wに乗っています。 1992年から初代TCR21W、二 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
嫁様専用車です。 車体色はルージュレッドクリスタルマイカです。 あまり走行しないので、今 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 嫁さんのムーヴキャンバス (ダイハツ ムーヴキャンバス)
嫁さんの車です。 ダイハツ エッセからの乗り換えです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation