• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボクサーVTECのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

今更の新年の挨拶♪

今更の新年の挨拶♪年明けしてもう12日が経ってしまい、今更ではございますが。

皆さん、明けましておめでとうございます! 

今年も宜しくお願い致します。

私事ではございますが、去年は妻が妊娠し、9月に出産したりでバタバタな年でした。

そんな状況でも、乗り物の方も相変わらずバタバタしてまして(笑)

H30年1月に、
所有期間が短か過ぎた為、愛車紹介には上げてませんでしたが、カワサキのDトラッカーXを購入。


新車同様の超美車(走行距離1250km)を購入したものの、売却時は1350kmと、ほとんど乗らず。


以前も所有していた事ありましたが、再び購入して近所を3回程乗って、そして1ヵ月で売却となりました。

H30年3月に、
新車で購入したフォルッアSiも僅か10ヵ月で個人売買にて売却! 

と、同時にYAMAHAのYZF-R25を購入。


更に、新車で購入したフォレスターSJG-Eも僅か10ヵ月で個人売買にて売却!

そしてレガシィBP5を購入。

フォレスターとフォルツァSiはH29年のGWに仲良く納車された同期でしたが、10ヵ月後には2台揃って無くなりました(笑)

新しい2台が無くなり、変わりにレガシィBP5とYZF-R25がやって来ました。

H30年4月に、
注文していたエルグランドが納車になりました。

そんな感じで、この1ヵ月間で、かなり入れ替わってバタバタしてました。

車に全く詳しくない妻なので、一切何の話もせずの購入。

自分のお金で回してるので、バレた所で何も言いませんが、エルグランドが納車から3ヵ月で実家で洗車していた所を、バレてしまいました。

H30年11月に、 
たまたま見つけた、プレオをなぜか突発購入(汗)


H27年車、走行3.3万km、内外装超美車の1オーナー車。
購入の決め手は5速MTだった事です。 

H30年12月には、
8ヵ月所有したレガシィBP5を売却!


こんな感じで、結婚してからも、子供生まれてからも、相変わらずおバカやってます。

今までは毎年のように数台入れ替えたり、好き勝手やってきましたが…。

もう流石に資金も底を付き、環境の変化もありこれからは、おとなしくしざ得ない状況になりました(汗)

Posted at 2019/01/13 01:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月27日 イイね!

プレオ君!2回目の乗車にてぶつけられる(笑)

プレオ君!2回目の乗車にてぶつけられる(笑)前回のブログの続きですが、突発購入でゲットしたプレオ君。

車を引き受けた日に、早速希望ナンバーの申し込みを♪
(この車に希望ナンバーなんて不要ですが、ランダムで変な番号が来た事を思って)

そして4日後に、ナンバーが出来たと連絡があり、早速夜勤前に陸運局へ行き、登録して来ました。

そして、そのまま乗る事無く実家に10日間放置。

動かさないと、と思い近場の公園まで行き、散歩して帰って来たら、右側をぶつけられてました(笑)

とりあえず傷は早急に直さないと恥ずかしいので、板金屋さんにすぐに修理依頼しました。

しかし、この傷だけで修理出すのは腹立たしいので、元々あった、リヤバンパーの1cmくらいの小さな凹みと、注意してみないと分からないレベルのリヤゲートの僅かなエクボ。

こちらもついでに修理して貰いました!


更に、純正の黒いドアミラーも嫌だったので、こちらも同色塗装をお願いしました(笑)


ホイールカバーは、相手のタイヤが当たったらしく、黒くなってたし、ひび割れしていてご臨終なので外したら、この無惨な姿。
ホイールカバーは、相手のタイヤが当たったらしく、黒くなってたし、ひび割れしていてご臨終だったので外したら、この無惨な姿。


板金屋さんに2週間入院して、綺麗になって帰って来ましたが、なんだかんだで納車になってから乗り出すまでに1ヵ月かかってます(^^;

個人売買で、お店の相場より多少お得に購入出来たと思ってましたが…。

車引き取りで、新潟まで行った交通費&旅費、そして修理代を合わせると、お得のはずが逆に高く付いてしまったと(笑)

まぁ、細かい事は気にしないでヨシとしましょう!
Posted at 2018/12/27 06:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月26日 イイね!

まさかの衝動買い!プレオ君が仲間入り♪

まさかの衝動買い!プレオ君が仲間入り♪先月の頭に、全く購入予定もない車を、衝動買いで購入してました(汗)

車輌はこちらです(笑)
 
スバルのプレオです。

と言いましても、ダイハツのミラのOEM車になります。

たまたま、個人売買のネットを見ていて、新潟県で出品されていた、この車輌が目に止まってしまい(^^;

■1オーナー車
■H27年で初回車検受けたばかり
■走行距離3.3万km
■禁煙車
■内外装美車
■記録簿付きディーラーフルメンテナンス車

気付いたら、即決で購入していました(笑)

まだ新しく、極上車なので安くは無かったですが、同程度の車輌を、中古販売店で買うよりかは、多少ですかお得だと思います。

もちろん5速MT車です。

ミッション車だから購入したようなもんで、ATだったら間違っても買ってません。

そして話は迅速に進み、数日後の11月10日の土曜日の夜に引き取りに行く事になりました。

その日は仕事だった為、AM5時半に家を出発しましたが、仕事終わって家に帰ってる余裕ない為、帰宅する事無く、直行で駅へ行き、普通電車で高崎駅まで向かいました。

そして、高崎駅から新幹線で向かいPM21時に、引き渡し場所である新潟駅へ到着♪

無事受け取りましたが、翌日は日曜日だし新幹線代かけて来てるので、さて帰りましょう!
って訳には行きません(笑)

しかし、この日は時間も遅いので、とりあえず夕飯!

お酒呑まないのにガッツリ居酒屋♪


そして泊まる所探しで、土曜日の夜なので、とりあえず空きがあって寝れれば、どこでもOK!
で該当したのが、新潟駅北にある繁華街のど真ん中にあるラブホ兼ビジネスホテル(^^;


翌日は早速、マリンピア日本海へ♪




日本海の海をぼっーと眺めたり。


安い、美味しい、ボリューミーなお昼食べて。


新潟駅周辺を散策!


夜は、ばかうけ展望台♪




夜景綺麗でした。 

こんな感じで、程々に新潟を楽しみました。

帰りは約7~8時間かけてオール下道で帰るか迷いましたが、翌日仕事の為、オール高速でラクして帰宅しました。

ただの車の引き取りも、プチ1人旅行を堪能出来て楽しかったです。

車は絶好調です。

そんな訳で、新たに仲間入りしたプレオ君ですが、宜しくお願い致します。 
Posted at 2018/12/26 05:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月17日 イイね!

さよならレガシィ君!8ヵ月半お疲れ様でした♪

さよならレガシィ君!8ヵ月半お疲れ様でした♪またまた暫くブログサボってしまってました(汗)

私事ではございますが、今年の3月末より、H29年車のフォレスターSJGに代わり8ヵ月半、通勤車としてお世話になったBP5レガシィ君。

別れは突然に訪れて急遽、昨日の16日でサヨナラに♪

私のフォレスターSJGを購入した方が乗っていた走行距離14万7000kmだったこのレガシィ。

買い取り価格は無い車でしたが、私が10万円で下取りしました。

車検切れ寸前だったので、車検を受けてダメな所もしっかり直しました。

その後は、リヤスポイラーやガーニッシュが経年劣化により色褪せてたので、板金屋さんにて綺麗に塗装して貰い、剥がれてかけてるスプラッシュボードなどの外装も全て貼り直してリメイクしました。

車が戻って来たら、内装を降ろしてピカピカに仕上げました。



スーパーロー&軽量ミニシート仕様(笑)


そして、エアーフィルター、エアコンフィルターやワイパー交換などを行いメンテナンス♪

それからヘッドライトのバルブやフォグをお高い物に交換したりアルミを交換したり。

なんだかんだ結構なお金を使ってしまい車輌代金以外で30万は軽く超えてるかと。

パワステポンプも交換して、
手放す日より後に作業予約をしていた、オイル交換とドライブシャフトのブーツ交換も急遽15日にお願いして翌日に手放すと言う流れに。

こんな事しても当然、このお金が戻って来る事なんてありませんが、通勤車としてお世話になったのでお疲れ様でしたの意味で♪

完全に通勤のみで、往復距離も約30kmしかない近距離通勤なので、月に800kmペースで約7000km弱しか乗りませんでしたが調子も良くなかなか快適でした(^^)

8ヵ月半お疲れ様でした!

安らかにお眠り下さい♪
Posted at 2018/12/17 18:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月29日 イイね!

レガシィワゴン乗り始めて2ヵ月の適当インプレ♪

レガシィワゴン乗り始めて2ヵ月の適当インプレ♪と言う事で、この車に乗り始めて2ヵ月経ちましたので、簡単にインプレを書きました。

インプレと言っても適当に思った事を書いてるだけなので、参考にならないと思いますがご了承下さい(汗)

この車を入手した動機につきましては愛車紹介の方に記載してますので、そちらをご覧頂ければと思います。

毎日乗っていて、黒車なのですぐ汚れてしまいますが、ピカピカに洗車しました♪


■3月29日(乗り出した日)の走行距離
14万7217km


■5月29日(現在)の
走行距離
14万8706km


2ヵ月間での走行距離は1489kmで、1ヵ月辺り約745kmです。

完全に通勤のみしか乗らない車ですが、仕事の休日は、ほぼ日曜日のみですので月に25日程乗ります。

所有している車の中で、一番の稼働率を誇りますが、通勤距離は往復で30km弱と短距離なので、あまり距離は伸びません。 

通勤車が新車のフォレスターSJG-Eから、11年落ちの走行15万km近いこの車になった訳ですが。 

パワーは格段に無くなり、当然ですが何もかも古臭く、装備も悪くなりましたが、通勤専用で割り切ってるので不満はありません。

この型のレガシィの中でも一番下の2.0iと言うこのグレードで、2000ccのNA(SOHC)エンジンでパワーも断トツに少なく、カタログ値で140馬力です。

反面、他のグレードより構造がシンプルな為、整備性が良く壊れにくく、故障のリスクが少ない点だけは長所です。

同じ2000ccのNAでも2.0RはDOHCでMT車が190馬力で、AT車が180馬力。

ターボグレードになるとMT車が280馬力で、AT車が260馬力です。

うろ覚えなので間違っていたらすいません。

特徴としましては、この2.0iだけ、ガソリンがレギュラー仕様でマフラーは1本出しです。

ちなみに、この型のレガシィB4の2.0RのMT車を所有してた事もあり、またターボグレードのGTも乗った事はあります。

それらと比べれば当然非力で、しかも4速ATです。

しかし、4速ATながらギヤ比が絶妙なのか嫌に感じるかったるさやストレスはあまり感じません。

高速や山道も走る事はないでしょうから、十分ですね♪

所有しているこちらのエルグランド2.5(CVT)より、スッーと出てくれるし、全然良いです。

レッドゾーンは両者とも、たまたま同じ6200rpmで、どちらも高回転が得意なエンジンでないです。



また、同じエンジン回転数同士のノイズでは、新車のエルグランドより15万km弱のレガシィの方が全然静かです(汗)

例えば3000rpmだと、エルグランドでは、かなりノイジーで不快&頑張ってる感出ますが、レガシィは少し回り出したかなぁ程度です。

ブレーキも十分に効き、通勤レベルでは全く不満がありません。 

ダウンサスで車高落ちてるので、宛にならないと思いますが、ハンドリングもこの車にしては不満ありません。

シャープとは言えませんがダルさも無く自然な感じです。

パワーもなく全体的に、特に良いと言える所もないのですが、操舵性は全てが素直で非常に乗りやすい車です。

走る・曲がる・止まるに関しては少なくてもミニバンのエルグランドより優れてる事は言うまでもありません。 

内装は高級感なんてないし、豪華装備は何もないですが、シンプルで、操作しやすい(分かりやすい)です。

この車に限らず、スバル車の内装はチープながら操作性に関しては直感的に操作しやすく自分は好きですね。 

エアコンも十分に効いてすぐ寒くなります。

ボディは
全長468cm
全幅173cm
全高147cm

ルーフが低いので小さく見えますが、全長はセレナやステップワゴンなどのMサイズミニバンとほぼ同じで、幅は少し大きいくらいです。

全高はノーマルでも147cmと低めな上、車高が約6cm落ちており、約141cm程だと思うので、かなり薄っぺらい車に見えます(^^;

お陰で、車に乗り込む時は、下に潜り込む感じな上、シートポジションも一番下げているのでアイポイントは、ほぼBRZと同じで、ここだけはレーシーな車です(汗)

洗車も楽々ルーフに手が届くし、ラゲッジルームの床面が低い事により、荷物の積み込みも楽です。

リヤシート倒せば、大きい物や長さある物も、それなりに積めます。

荷室の広さ的には所有しているSGフォレスターと同じくらいでしょうか。

乗り始めの頃は燃費が悪かったですが、ハイオク入れてエコモードを解除してたら逆に燃費良くなりました。

流れに乗って普通にエアコンかけて走っても、リッター9.5km/hくらいで安定してます。 

元々10万円で手に入れましたが、同時に車検受けて、色々メンテして、外装リフレッシュなどしても、トータルで35万くらいで済んでます。

次の通勤候補車輌が出るまでは、お世話になりたいと思います。

まだ、今年いっぱい(半年)くらいは乗りたいと思っております。
Posted at 2018/05/29 23:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

初めまして(^-^) 物心ついた頃から、車やバイクが好きでそのまま大人になり、おじさんになってしまいました(^^; 20歳から常時複数台所有しており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H7 / XY73 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 11:07:49

愛車一覧

日産 エルグランド デブグランド (日産 エルグランド)
H30年4月14日に納車になりました。 パワーに対して車重が重くて遅いことから、シンプ ...
スバル フォレスター マウスター (スバル フォレスター)
H27年2月に納車になりました。 姿や色がネズミに似ていて、カスタムにより機敏に素早く ...
スバル フォレスター 真面目君 (スバル フォレスター)
H28年3月12日に納車になりました。 この車だけは何も弄らずフルノーマルで居て欲しい ...
スバル プレオ ちびネズミ (スバル プレオ)
スバルのプレオです。 と言いましても、ダイハツのミラのOEM車なので純スバル生産の車で ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.