• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LJSのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

タイヤ空気入れについて考察

タイヤ空気入れについて考察ショックアブソーバーを変えてからずっとあった微振動。ずっとショックアブソーバーが良くないと思っていましたが、その原因が空気入れにあったことが分かりました。


昨年から携帯用空気入れを使っていて、そのタイミングがショックアブソーバーを変えたタイミングと一緒で気がつきませんでした。


先日オートバックスでセルフで空気圧を調整したところ微振動がピタッとなくなりました。
オートバックスの空気入れは圧力が高く一気に空気が入ります。
この圧力がタイヤの空気を圴一にし、乗り心地に直結している感じがします。


ちなみに、空気圧を下げて空気を抜いても微振動が若干出ます。空気圧を下げたい場合、一度、空気を低めに下げてから定めた空気圧まで空気を入れた方が良いことも分かりました。



残念ですが、こちらは自転車の空気入れとサッカーボールの空気入れに使用したいと思います。

ずっとショックアブソーバーが良くないと思って悩んでいましたが、空気入れにあったとは。確かに携帯用空気入れは圧力は高くなくボッ、ボッ、ボッと少しずつ入っていきます。

今は微振動がなくなりかなり快適に運転できて喜んでます😆

ショックレスリングや制振シート、ブレース取付により、快適で走れるエスティマになってきました。

しかもスパークプラグ交換で燃費が良くなり、エスティマに乗りたい欲望が高まってきました😊





14万キロを超えましたが、まだまだ愛情注いで乗っていきたいと思います😁




Posted at 2025/11/06 07:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月23日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!9月21日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
4型テールランプ
トヨタ純正フロントイルミネーションスカッフプレート
TRDリアアンダースポイラー
G'sメンバーブレース(フロント、リア)
THULEベースキャリア
TRDTF6ホイール インセット+47
シルクブレイズマフラーカッター
ALPINEリアビジョン11.4型
GARAXハイマウントストップランプ(レッド)
バックドアガーニッシュ(カラード)
GARAXバンパーボルトデイタイムランニングライト
トヨタ純正ナンバーフレーム
PIRELLIアイスゼロ(スタッドレス)
エーモンショックレスリング
その他色々

■この1年でこんな整備をしました!
テールランプ交換&全灯化(3型から4型へ)
イルミネーションスカッフプレート塗装から取付
リアアンダースポイラー補修から取付
ベースキャリアをinnoからTHULEへ取替
イグニッションコイル交換(デンソーからデンソーへ)
スパークプラグ交換(デンソーからNGKへ)
バッテリー交換(カオスからカオスへ)
シフトゲートイルミネーション交換(GARAXホワイトからブルーへ)
ハイマウントストップランプ交換(GARAXクリアからレッドへ)
バックドアガーニッシュ交換(ベリーエディションからカラードへ)
後席モニター交換(純正11型リアモニターからALPINE11.4型リアビジョンへ)
エアフィルター交換(HKSからHKS)
デイライト取付(GARAXバンパーボルト)
ショックレスリング取付(フロントショックアブソーバー、フロントシート)
マフラーアース取付
ウインカーランプTRD戻し
シフトノブTRD戻し
エンジンスタートプッシュボタンTRD戻し
オイル交換
手洗い洗車40回程
その他コーティングなど整備多数

■愛車のイイね!数(2025年09月23日時点)
2188イイね!

■これからいじりたいところは・・・
2列目にサイドテーブル付けたい

■愛車に一言
これからも大事に乗り続けさせていただきます🙇🏻

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/09/23 06:45:13 | コメント(14) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

燃費について〜考察〜

燃費について〜考察〜マイエスティマの燃費について考察してみます。

ここ1年くらい、エスティマを運転していて
・加速がイマイチ
・変なところで変速ショックがある
・燃費がどんどん悪くなる
・アクセルを踏むとエンジン音が大きい
・エンジンスタートがもたつく
・運転していて車が重く感じる
などの感覚がありました。

週末しか運転しないし、車も古いから仕方ない。それよりも乗り心地が悪いからそっちを何とかしたい。と時が過ぎていました。

7月になり、気温も上がりエアコン負担が大きくなると、高速道路走行にも関わらず燃費がかなり悪く、これはどこかおかしい?とエンジンオイル交換をしました。

エンジンオイルは半年に1度交換していましたが、エスティマの使用頻度が減ったので1年で良いかとほぼ1年間無交換でした。

エンジンオイルを変えるとエンジン音も小さくなり、燃費も戻ってきました。原因はエンジンオイルと反省していました。

燃費は少しは戻りましたが、まだ悪い状態でした。変速ショックも相変わらず変なタイミングで起きています。何よりエンジンスタートがスッキリせずにもたつく感じでした。

バッテリーチェックしても問題はなく、ガソリンにデポジットクリーナー投入するなど対策しても変化はありませんでした。

いよいよ限界か?と頭をよぎり始めました。

そんな中、乗り心地向上のためブレース付けなど色々やっている中で、フロントショックアブソーバーの取り付けボルトの間にエーモンさんのプレートを入れようと思案していました。そんな時に、ふとスパークプラグの劣化が諸々の原因かもしれないと思い、自力で交換を決意。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実際、交換してみて、スパークプラグが全ての原因でした😭ここ1年くらいで感じていたことがなくなりました。

前回スパークプラグ交換をしてから6万キロ、4年。交換していたプラグはイリジウムプラグ。10万キロはもつと言われているもの。やや過走行といえ、交換が必要だと思いませんでしたが、2AZエンジンだからなのかプラグが働いていなかったことが分かりました。もう明らかに違うので😅きっとプラグの不完全燃焼が起きていたと思います。




燃費が落ちる、アクセル踏んでも吹け上がらない、アイドリング不安定など車に色々なサインが出てきた時にはスパークプラグ交換を考えるのがいいなと勉強になりました😌
Posted at 2025/10/01 06:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

スポーツミニバン

楽しく運転できるミニバンで、箱型以外で5人以上がゆったり乗れる数少ないミニバンの一つ。
Posted at 2025/09/15 13:13:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年09月14日 イイね!

世界陸上 HONDA

世界陸上 HONDA昨日世界陸上を見に行ってきました。
観客席はビッチリ満員でした😳




マラソンや競歩のゲートには、HONDAの車のレプリカ?が。今回の世界陸上のメインスボンサードはHONDAさんです。

マラソンもCR-Vが審判長車てした。カッコいいなぁと思いました。



これだけ満員になるなら日本の陸上もまだまだ捨てたものではないですね。
Posted at 2025/09/14 11:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Stryy さん
今回完全に亀裂が入ってしまっています。いくつか飛び石で傷は入っていますが、今回はどうにもダメそうです。ミニバンは宿命ですかね?」
何シテル?   11/13 21:27
LJSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルコン取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 23:24:33
FLEX A 取付 リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 18:23:50
スロットル清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 08:34:54

愛車一覧

トヨタ エスティマ クロベリー (トヨタ エスティマ)
エスティマ50前期V6 3.5Gパッケージ黒からベリーエディション2.4黒に乗り換えです ...
スズキ アルトラパン 赤ラパン (スズキ アルトラパン)
仕事で毎日エスティマが必要になり、妻の保育園お迎え用に購入。以前お世話になった近くのラシ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
2人目が産まれてラシーンフォルザでは手狭になり、クルーガーに乗り換え。初トヨタ車。ジープ ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
一人目の子供が産まれ、千葉のラシーン専門店に行って購入。フルタイム四駆で雪道も強かった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation