• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

AE86 間欠ワイパー不動の修理&その他趣味

AE86 間欠ワイパー不動の修理&その他趣味 先輩のAE86トレノのカスタムが一段落した直後に、ワイパーの間欠機能が作動しなくなりました。基本、雨天は乗らないから不自由はしないんですが、車検等ではNGになりますので(間欠機能が無くても車検には問題ないのですが、間欠スイッチがあるのに作動しない事が車検では問題になりますので)、修理しなくてはなりません。しかし純正新品はすでに廃版、中古も作動保証された物もなく、さてどうしよう…。


ネットで検索すると、やはりAE86のワイパー間欠機能の故障は多いらしく、ワイパースイッチASSYの中にリレーが存在し、またそれがイカれて作動しないケースが多いことも判りました。
さらにネットで検索していると、これを修理するサイトがあったり、リレーの代替品を出してるところもあったので、まずはそのリレーを試しに購入しました。


代替品のリレーは純正スイッチに組付けられている物よりも若干背が高いとのことで、スイッチケースを加工する必要があることもネットのサイトで参考画像として掲載されてましたので、それを参考にケースを加工。またスイッチは完全に分解することが難しく、ケースの加工はハンダゴテやカッターで溶かしながら穴を開け、どうにか交換することが出来ました↓

本来、交換を想定していないリレーを外すには電子工作用の20W程度のハンダゴテを使い、他の部品(特に半導体)に高熱が加わらないように手早く作業する必要があり、電気工作が苦手な人には難易度はかなり高いと思われます(^^;


結果は見事無事作動するようになりました。ヨカッタ~(^^♪ ちなみにライトディマースイッチはまだ純正新品が入手可能なので、そちらはヘタに現品修理せず素直に新品を購入しましょう。

さてここからは趣味の時間です。ミニカーやプラモが大好きなのでジョーシン電器のキッズランドにちょくちょく出掛けます。
ラジコンはやらないんですが、ラジコンパーツに魅力的なホイールを発見。最近は旧車ブームのおかげでラジコン用ホイールも70~80年代のデザインの物が多く出回ってます。で、早速ハヤシの弥生を見つけて購入。ディスク部のカラーは本物が手元にあるので併せて塗料も数種類購入し、調合して塗装してみました↓


塗料のコーナーには接着剤やパテ等、工作に必要な材料が豊富にあり、その中で「パテのように使える瞬間接着剤」なる物を見つけそれも購入。ようはクリアパーツが作成できる、という物らしいので、透明のレジンのお手軽版とでも言いましょうか。
で、思いついたのが劣化した樹脂エンブレムの補修に使えるかな?だったので、拾ったセリカのグリルエンブレム(ホントに道端に落ちてた)に試してみました。
劣化してボコボコになったドラゴンマークに…↓


瞬間クリアパテを流し込むと…↓

遠目には結構キレイに復活しました。これはお手軽です(^^♪

GTの書体部も塗装がハゲハゲだったので剥離剤で全部塗装を剥がして、ワコーズのハイヒートブラックで塗装し↓


メッキ枠部分をシンナーで拭き上げれば一丁上がりです(^^)↓


ワコーズの耐熱塗料を使う理由は全くムラなく艶消しブラック塗装が簡単に出来るからです。

裏側はこんな感じでグサグサのボロボロ。取付けボルトも折れて無くなってるのでオブジェとして飾っときます(^^;↓


さてそろそろ東海セリカdayの準備しないと。今年はコレ履いて参加します↓


去年みたいに天気いいと良いなぁ~(^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/05 00:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おや?
#hirさん

待望の
grungeさん

麦球等 あっちこっち壊れて
rtec3さん

リレーアタック対策
す~様さん

CD50 ロンシン セルの配線
uho819さん

ヘッドライトブースター
QuoVadisさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 20:52
なんと、普通はエンブレムなんて落ちてませんよ(笑)
瞬間クリアパテ!? そりゃ探さなきゃ。。。

弥生、期待してま~す!
コメントへの返答
2023年10月7日 23:23
12~13年前の話ですけどね(^^)でもホントに道端にグリルごと落ちてました。グリルはクルマに踏まれてバキバキに割れてましたけど。

今は模型屋にステキな材料がい~っぱい揃ってて、自分が中学生の頃からみたら夢のようです。あの頃の材料といったらタミヤパテとプラ板、プラ棒くらいしかなかったんで(^^;

最近は昭和ホイールの復刻がどんどん出てきて目移りします(^^♪ 弥生の次はレーシング・フォージをターゲットにしてますっ♪

プロフィール

「ウォームギアは摩耗するとロックしちゃうんで怖いっすね〜。それにしても画像のナイロンギアの摩耗、ヤバイっすねっ!」
何シテル?   07/22 12:28
ニックネーム、戻しました!(改名後、あまりシックリ来ない…と言われてたので) 趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
友人から譲ってもらってから30年所有しています。 エンジン、ミッション、デフ、何度となく ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから20年乗ってます(^^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation