• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

ツインリンクもてぎでカートとエリーゼの動画撮影

ツインリンクもてぎでカートとエリーゼの動画撮影 今日は友人達がツインリンクもてぎでカートで遊ぶというので、私もおじゃましてきました・・・










ツインリンクもてぎまでは自宅から下道で1時間20分、ちょうどドライブにも良い距離です!
TTで行こうかエリーゼで行こうか悩んだのですが、思うことがあってエリーゼで・・・


良いお天気のなか、ツインリンクもてぎの南ゲートに到着。



お昼前に1本走ろうと思ったら、ちょっと混んでいたので午後から走ることにして
ホテルツインリンクで昼食を食べることに。。。

この時期、ホテルの駐車場もガラガラです。



ホテル前にはマクラーレンが・・・みんなでジロジロ拝見させて頂きました(笑)


最近、サーキットでマクラーレンの目撃率が高いような気がします。。。

ホテルでゆっくりとランチを楽しんで・・・レーシングカート場の近くのN1駐車場に車を停めて。。。



レーシングカート場へ。。。


レーシングカートと言っても、アミューズメントとしてのカートなので最高速度も50~65キロ位なのですが大人でもかなり楽しめます。

マシンは270ccのエンジンで、同じマシンでも走行クラスによって遠隔操作でスピードリミッターを操作できるようです。



早速、友人達と一緒に走ろうとしたところ、初めての人は最初に体験走行をしてからBライセンスを取らなければ一緒に走れないとのこと・・・
実は5~6年前に走ったことがあるのですが、ライセンスを作らなかったので・・・ライセンスが無かったり紛失しても体験走行を最初にしなければならないようです。。。


体験走行を申し込むとちょっとしたビデオによる座学を受けて。



最高速度40キロのリミッターがかかったカートで数週走ると・・・晴れてBライセンス取得(笑)



これで友人達と一緒に走れるようになりました・・・

走行中はみんな一緒に走っているので写真はありません・・・
他の人達が走っている写真で、コースの雰囲気を。。。

最初のコーナー



コース中央付近



最終コーナーからメインストレート。


Bライセンスでは最高速度50キロで、このマシンで1週45秒を切るとAライセンスにクラスアップできて最高速度65キロのマシンに乗れるようです。
・・・で、私のタイムは・・・恥ずかしくて書けません(爆)
カート初心者ゆえブレーキングポイントや走らせ方がさっぱりわからず・・・テールが出たらカウンターを当てて楽しんでいたらタイムは伸びないようです・・・周回を重ねればある程度はタイムアップしそうですが、言い訳を言わせてもらえば、これ、絶対にウェイトハンデがあると思います!体重が30キロも違えば加速、コーナリングともかなりの差が出ると思うのですが(涙々)

でも、1回8分の走行で10週位出来るのですが、老体にはこれだけでどっと疲れが・・・本物のカートのスピードとは比べるべくもありませんが、何も持たずに手軽にアミューズメントとして大人でも楽しめるので、もてぎに行ったらまた走ってみたいと思います。。。




最後に・・・今日エリーゼで行ったのは、myエリーゼが走っている姿と走行音を外から見て聴きたかったからです。
自分が運転して車内で聞こえるマフラー音はよくわかっているのですが、自分のクルマのマフラー音を外から聴く機会は無いので、友人に運転してもらい実際に聴いて、また動画を撮って後でも見られるようにしようと思ったので・・・


友人に運転してもらい、外から見て聴くmyエリーゼ!





感想は・・・思ったより静か(笑)
車検対応マフラーなので、こんなもんでしょう・・・車内で聴くとけっこう音が大きいので、これ本当に車検対応なの??と疑問を持っていたのですが・・・エリーゼがいかに遮音性が無いかを認識する結果となりました(爆)

でも、よく考えたらこれってもしかしたら理想の状態では・・・外にはそれほど爆音で迷惑をかけずに、車内で自分はやる気があるサウンドを聴けるという(笑)

マイカーが走る姿を外から見て聴くのはけっこう新鮮です!
次はTTでもやってみようかな。。。
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2020/02/12 01:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

MFゴースト 23
自由区さん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年2月12日 6:10
おはようございます。

カートいいですね〜。ウェイトハンデは絶対ありますよww

僕も、誰かに運転してもらって外から聞きたいですねぇ。せいぜい、ガソスタや、ショップで移動してもらってるのを見るくらいですからね❗️
コメントへの返答
2020年2月12日 12:49
こんにちは。

もてぎのカート、けっこうタイヤが滑って面白いです!滑らせるとタイムは出ないようですが(笑)
ウェイトハンデは体重によってパワーを上げるか軽い人にウェイトを積んでもらうかしないと競争にならないと思います。。。痩せろってか??(爆)

そうですよねぇ〜自分の車の走る姿や音を見たり聴いたりしたい人はけっこういるんではないかと思うんですよね〜
2020年2月12日 6:14
おはようございます( ・∀・)ノ
ツインリンクもてぎ…グランツーリスモで名前だけ知りました( ^∀^)
カートは熱くなりそうですね。
マシンのハンデは少ないでしょうから、あとは体重かw
ヘビー級の私にゃタイムアタックは無理ですね☆
けど、いい汗かきそうですね。
大人の遊びかな~☆
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

なかなか自機のエキゾーストサウンドは聞けませんね(^_^;)
自分も動画録ってもらって、初めて聞きました。
あれ?けっこう静か?ってのは、エリーゼあるあるかも…ですね☆
コメントへの返答
2020年2月12日 19:28
こんばんは。

ツインリンクもてぎはホンダの子会社?の施設で、元々ホンダが好きだった私はオープンしてからかなりの回数訪れています。
カートは昔からあったのですが、これまで1回しか乗ったことがありませんでした。
今回久しぶりに乗ってみて、いや〜いい運動になりました!マイカーでクラッシュするリスク無く運転を楽しめるのが良いです!
私もヘビー級なので、軽い人にはウェイトを積んでもらってイコールコンディションで勝負したいところです(笑)

そうです、外から自機のマフラーサウンドはなかなか聞けないのでずっと気になっていたのです。今回、ちょっとした動画も撮ったので、それをいつでも見られるようになったのが昨日の成果でした(笑)
でも、やはり生で聞くサウンドはまた違うんですよね〜
赤エビのパパさんも5ZIGENマフラーでしたよね、私も車内で聞くと結構賑やかだったので、外から聞いたら、思ったより静か!という印象でした。同じように感じたのは私だけでは無かったようで安心しました。。。
2020年2月12日 6:55
おはようございます😄

私もドリフト時代にカートも少しやってましたが、はじめてだと視点が低い分速く感じますよね😅
仰る通りブレーキングポイントが肝心で、周回を重ねないと分かりません。私もリアをスライドばかりさせて速くなかったですが、ドラテクは磨けたと思います♫

愛車が走ってる姿と音の件りですが、共感できます!
MYDやショップで動かしてもらってる姿は必ず観てます笑
コメントへの返答
2020年2月12日 20:33
こんばんは。

もてぎのカートはグリップが低いのか?以外とスライドコントロールがしやすく、後半はスライドさせながらうまく立ち上がれた〜とかやっていたらタイムは良くありませんでした(笑)
スライドは最小限に立ち上がり重視で走った方がタイムが出そうでした!
でも、スライドさせながら走るのも楽しいですよね。。。

マフラーの音って車内と車外で聞くので以外と感じ方が違うんですよね〜
昔、車内で聞いてイイ音だと感じていたマフラー音が、車外で聞いたらガッカリして速攻で交換したこともあります(笑)

私もディーラー等で動かしてもらっている姿は注視しています(笑)
今回は広い場所で高回転まで回してもらいましたのでマフラーサウンドも良く聞けました!
2020年2月13日 7:13
おはようございます。
レーシングカートおもしろそうですね~。何も持たずに手軽にアミューズメントとして楽しめるってところもいいですね。
もてぎの遊園地って、以前家族で行ったことあるんですが、結構楽しめた記憶があります。
パパはサーキット、ママと子供は遊園地って使い方ができるのも◎ですね(笑)
コメントへの返答
2020年2月13日 12:50
こんにちは。

もてぎのレーシングカート、タイヤのグリップが低い気がしますがアミューズメントとしてはかなりコーナーリングも楽しめますので、大人でも楽しめると思います。
手ぶらで気軽に出来るのがいいですね!

今年のロータスカップはもてぎで2戦あるようなのでパパシューさんの応援に行きます❗️❗️

プロフィール

「先程、念願だった竹内まりやさんのLiveを見終わりました👍70歳だそうですが、昔と変わらぬ声を贅沢な山下達郎のバックコーラスと共に聴けた至福の時間でした😊」
何シテル?   06/04 21:57
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エキシージのエクスポーズドシフターの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:01:05

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation