
今日は友人達がツインリンクもてぎでカートで遊ぶというので、私もおじゃましてきました・・・
ツインリンクもてぎまでは自宅から下道で1時間20分、ちょうどドライブにも良い距離です!
TTで行こうかエリーゼで行こうか悩んだのですが、思うことがあってエリーゼで・・・
良いお天気のなか、ツインリンクもてぎの南ゲートに到着。
お昼前に1本走ろうと思ったら、ちょっと混んでいたので午後から走ることにして
ホテルツインリンクで昼食を食べることに。。。
この時期、ホテルの駐車場もガラガラです。
ホテル前にはマクラーレンが・・・みんなでジロジロ拝見させて頂きました(笑)
最近、サーキットでマクラーレンの目撃率が高いような気がします。。。
ホテルでゆっくりとランチを楽しんで・・・レーシングカート場の近くのN1駐車場に車を停めて。。。
レーシングカート場へ。。。
レーシングカートと言っても、アミューズメントとしてのカートなので最高速度も50~65キロ位なのですが大人でもかなり楽しめます。
マシンは270ccのエンジンで、同じマシンでも走行クラスによって遠隔操作でスピードリミッターを操作できるようです。
早速、友人達と一緒に走ろうとしたところ、初めての人は最初に体験走行をしてからBライセンスを取らなければ一緒に走れないとのこと・・・
実は5~6年前に走ったことがあるのですが、ライセンスを作らなかったので・・・ライセンスが無かったり紛失しても体験走行を最初にしなければならないようです。。。
体験走行を申し込むとちょっとしたビデオによる座学を受けて。
最高速度40キロのリミッターがかかったカートで数週走ると・・・晴れてBライセンス取得(笑)
これで友人達と一緒に走れるようになりました・・・
走行中はみんな一緒に走っているので写真はありません・・・
他の人達が走っている写真で、コースの雰囲気を。。。
最初のコーナー
コース中央付近
最終コーナーからメインストレート。
Bライセンスでは最高速度50キロで、このマシンで1週45秒を切るとAライセンスにクラスアップできて最高速度65キロのマシンに乗れるようです。
・・・で、私のタイムは・・・恥ずかしくて書けません(爆)
カート初心者ゆえブレーキングポイントや走らせ方がさっぱりわからず・・・テールが出たらカウンターを当てて楽しんでいたらタイムは伸びないようです・・・周回を重ねればある程度はタイムアップしそうですが、言い訳を言わせてもらえば、これ、絶対にウェイトハンデがあると思います!体重が30キロも違えば加速、コーナリングともかなりの差が出ると思うのですが(涙々)
でも、1回8分の走行で10週位出来るのですが、老体にはこれだけでどっと疲れが・・・本物のカートのスピードとは比べるべくもありませんが、何も持たずに手軽にアミューズメントとして大人でも楽しめるので、もてぎに行ったらまた走ってみたいと思います。。。
最後に・・・今日エリーゼで行ったのは、myエリーゼが走っている姿と走行音を外から見て聴きたかったからです。
自分が運転して車内で聞こえるマフラー音はよくわかっているのですが、自分のクルマのマフラー音を外から聴く機会は無いので、友人に運転してもらい実際に聴いて、また動画を撮って後でも見られるようにしようと思ったので・・・
友人に運転してもらい、外から見て聴くmyエリーゼ!
感想は・・・思ったより静か(笑)
車検対応マフラーなので、こんなもんでしょう・・・車内で聴くとけっこう音が大きいので、これ本当に車検対応なの??と疑問を持っていたのですが・・・エリーゼがいかに遮音性が無いかを認識する結果となりました(爆)
でも、よく考えたらこれってもしかしたら理想の状態では・・・外にはそれほど爆音で迷惑をかけずに、車内で自分はやる気があるサウンドを聴けるという(笑)
マイカーが走る姿を外から見て聴くのはけっこう新鮮です!
次はTTでもやってみようかな。。。
ブログ一覧 |
エリーゼ | 日記
Posted at
2020/02/12 01:58:01