• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月20日

ポルシェと愛車達を比べてみた。。。

ポルシェと愛車達を比べてみた。。。 先週、気になっていたポルシェ911カレラSをじっくりと乗ってみたくて6時間レンタルしましたが、その感触を忘れないうちに自分の今の愛車達と比べてみたくて翌々日にまずはエヴォーラでカレラSで走ったコースと同じビーフラインを走ってみようと家を出たら、みん友さんがモビリティリゾートもてぎにいるということで急遽行き先をもてぎに変更💨💨






今となってはアナログなエヴォーラのインパネを見ながら向かいます💨💨








もてぎのパドック



みん友さんはダンナさんがS2000で走っていました。
そのお知り合いが走らせていたのがフォード フィエスタ!
この型のフィエスタは初めて見ました。ボディサイズから1.6Lくらいのエンジンかと思ったら2LのNAエンジンだそうです。😳
以前のヨーロッパ車にあった小さな車に大きなエンジンを積んだホットハッチって部類のクルマでしょうかね?






私のエヴォーラの近くに羽があるポルシェが2台停まっているな~と思ったら🧐

GT4RSとGT3RSではないですか😳
2台のポルシェRSモデル、なかなかのオーラを発していました!😍






ピットには2台のロータス エキシージが。。。🥰

私が最初に好きになったロータスがこのエキシージでした。
私はオープンよりも屋根があるクルマが好きなのでクローズドボディで小さいながらも抑揚のあるボディラインのこのエキシージは今でもカッコイイと思っています!👍






このウイングのサイズとデザインが最高!😉







そしてFRPボディならではのこの尖ったフロントフェンダー

萌えます。。。😍






エヴォーラってなぜか写真写りがあまり良くないけど、実車はカッコイイと思っています👍

911も当然カッコイイけど、あまり大きすぎないサイズでスーパーカーちっくなエヴォーラのスタイルがお気に入りだし、何といってもポルシェに勝る希少性(笑)もお気に入りなんですよね~

911カレラSとエヴォーラの走りを比べるとボディ・エンジンともカッチリとしたソリッド感の911、直線を走っただけでは乗り心地の良いGTカーと思いきや、ワインディングではロータスの名に恥じないハンドリングのエヴォーラって感じですかね~
カレラSのエンジンはターボ車ながら高回転の吹け上がりは素晴らしいし、PDKのシフトレスポンスが抜群です。
それと比べるとエヴォーラのトヨタ製V6 2GRエンジンは元々がスポーツカーエンジンではないのでエンジン自体は静かでスムーズという上品な回転感のエンジンですが、マフラーのチューニングできめ細かくてちょっと高音の綺麗なサウンドを奏で、ポルシェのサウンドがレーシングカーっぽいのに対して音量は足りないもののちょっとスーパーカー寄りのサウンドで気に入っています・・・まぁ、GT3のサウンドには負けますが💦

・・・と、いうことで先週は911カレラSと私のエヴォーラS sport racerを比較しましたが、素の911カレラとの違いもやはり気になって、今週は”S”でない911カレラをまたレンタルしてしまいました😅


レンタルした911カレラの色はクレヨン❗️



真っ赤なポルシェも良かったけどクレヨンのポルシェもカッコイイ🥰






インパネ周りは先週乗ったカレラSと全く同じ光景







サイドミラーから望むリアフェンダーの膨らみも色は違えど先週のカレラSと全く同じ!






エヴォーラのリアフェンダーも膨らみとともにミッドシップを象徴するエアインテークがカッコよくて負けていません!







ビーフラインを走って、先週と同じ場所で休憩(笑)









ここも先週と同じ場所😅









帰りのパーキングで、リアスポイラーが上がったところを見ていなかったのに気がつき上げてみました!

素のカレラとカレラSを乗り比べると中回転までで乗っている分にばどちらもボディやフラット6のソリッドな感触を感じながら良い精密機械に乗っているような911の満足は得られますが、やはり高回転の伸びとパワーに明確な差がありました!でも、約300万円の価格差を考えると。。。💦
911のRRの強大なトラクションをもってしても、ちょっと危ういカレラSのパワーと比べて素のカレラは911のトラクションを感じながらエンジンの回転上昇を楽しむのも良いかな~と、🤔
まぁ、カレラSでパワーを楽しむのも良いと思うので余裕があればSを選ぶとは思いますが😆






そして今日はカレラのフィーリングを忘れないうちにカレラと同じトルクのエンジンを積むTTRSとも比較。。。



う~ん、だいぶ古くなりましたが未だにカッコイイと思っている8JTTのスタイル!🥰
ボディのソリッド感や走り全体から感じるスポーツカー度はやはり911の方が値段分くらい上に感じます😢
特に硬いながらもボディの剛性感と相まった乗り味は911の魅力ですね!
ただ、TTRSのマグネチックライドのサスがイマイチなので、サスを変えればどうかな~という気もします、サスの印象としては前車のS-Line competitionの方が良かったので。。。
あと、同じDCTのミッションでも変速スピード、レスポンス、フィーリングともPDKの方が圧倒的に良いです!
エンジンのパワーはカレラの385PSに対してTTRSは340PSと45PS劣りますが、トルクは同じなので加速性能は同等だと感じるのでアウディのSトロニックがPDK並みのフィーリングになればとつくづく思いました。。。






そして911以外のポルシェも気になって地元のPCでマカンGTSにも試乗してきました!











この色の内装やシートはお洒落だと思いつつも汚れやすそうと思ってしまうのはやはり貧乏症かな~😅







メーターとステアリングが変わるとポルシェっぽくなりますね~


試乗してアウディQ5の兄弟車のようですがどうポルシェの味付けになっているかと思ったらやはり結構フィーリングが違いました!
Q5はやはりアウディらしい軽い走行フィールなのに対してマカンはどっしりとしたフィールでやはりプラットフォームが同じでも作りこみで変わるんだな~というのが良くわかりました。🤔






今日のPCにはブルーの新しい992.2が展示してありましたが、隣はGT3ではないですか😳







このGT3、既に売約済みでしたが中古とはいえ走行130kmって・・・初代オーナーは何のために買ったのでしょう?😅







この日は他にも2台もGT3が・・・こちらはGT3RSでした!

プライスは約2600万円。。。







こちらは真っ赤なGT3

この車両もすでに売約済みでした。

・・・と、今日のPCにはGT3が3台もありました😳


最近、ポルシェが気になってじっくりと乗ってみましたが確かになかなか魅力的なクルマです👍
ただ、如何せん価格が高すぎるんですよね~😭
今のポルシェの価格高騰が落ち着いて中古車価格が順当に下がれば・・・とは思いますが😅

今のTTRSとエヴォーラには満足しているものの、ガソリンエンジン車の未来が見えないので終のクルマとしたい車がこれからはもう出てこないのではとの心配から妄想も焦ってきています。。。😓





















ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2025/01/20 04:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エヴォーラと過去の愛車比較🤔
hiro.33さん

996カレラ4Sを駆る
涼たそさん

真っ赤なポルシェでドライブ!
パイン6さん

ポルシェ911 カレラ4GTS 販 ...
artbodyさん

911ヒエルラキーの真の意味、そし ...
black frogさん

EVORA 愛車登録から2年が経ち ...
パイン6さん

この記事へのコメント

2025年1月20日 19:11
パイン6さん。
どんどん妄想してください。
ポルシェとかロータスさんのことは乗ったことがないにで全然わかりませんが、私のRSプラスはkwの車高調が入っています。
このKWの車高調の前はsachsが入れてありました。
sachsを入れる時の笑い話を一つ。
私はてっきりマグネティックライドがついているんだばかりに勘違いしてランナウエイさんにマグネティックのキャンセラーもオーダーしました。
いざ取り付けの段階で普通のサスですよ。って言われ目が点になったのはいうまでもありません。

最初についていた純正サスはとてもいい感じでしたが、Sline純正の足回りと同じだと思います。sachsもkwもバネレートとか品番もRSもSlineも同じでした。
だから、Sline純正の足回りってとても良いサスだと思います。
コメントへの返答
2025年1月20日 22:36
TbyTさん、
8JTTいまだにカッコイイですよね!
ずっと乗っていたい気持ちがあるものの世の中がEVやハイブリッドに向かっているので純粋なガソリンエンジン車に乗りたいなら今のうちに考えなければならないような気がしてきて焦った妄想になっています💦

TTのS-lineのサスはいい感じだったのでマグネチックライドのダンパーの味付けがちょっと残念なんですよね〜😅
私もザックスの足への交換も考えたりしましたが、本当はアウディが次期型TTを出してくれればイイんですけどね〜🤔
2025年1月20日 23:24
パインさんお疲れ様です!

クレヨンに黒いデカール?あのラインはいいですね😄レーシーな感じが素敵です。

大阪のDも展示車両が無く お客さんのポルシェが置いてあり 横浜も売れたけど そこに置いといて たまに乗って そのまま売るって聞きました。

全く考えられない事です😅

しかしパインさんは本当スポーツカーが大好きって事が伝わるブログでした👍
コメントへの返答
2025年1月21日 0:45
ごしょうさん、こんばんは!

センターのデカール、似合っていますよね👍

このPCも数ヶ月前には展示車が入ってこなくて店内のクルマは全て中古車って時もありました💦
でも、売れたけど そのまま置いておいてたまに乗って そのまま売るって話しは知りませんでした😓

たしかに普通のクルマ好きには全く考えれれない事ですね!😣

2025年1月22日 10:43
こんにちは!

クレヨンのポルシェ911カッコ良すぎですね👌😉

マカンまで登場して、またまた私の
マカン欲しい病が再発しそうです(笑)

いよいよポルシェデビューが間近なようで楽しみにしてますよ🎶
コメントへの返答
2025年1月22日 22:56
モトじいさん、こんばんは!

終の車を考えるのはもう少し先かと考えていたのですが、純粋なガソリンエンジンを選べるのは残り少ない気がしてきたことから、妄想の材料として気になっていたポルシェに立て続けに乗ってみました😅

百恵ちゃんの歌に出てくる“真っ赤なポルシェ”も良かったですが、クレヨンの911も素敵でした😍

マカンはじっくりと見た事がなかったので近くのPCに見に行ったのですが、展示車が無くあったのが試乗車でそれもGTSだったので試乗までさせていただきました👍

ポルシェデビュー(笑)
試乗して気持ちは盛り上がりましたが、冷静に考えると現実に引き戻されます😅
2025年1月23日 8:05
パイン6さん、おはようございます☀

かなりナインイレブンがお気に入りの様で😊

パインさんはハンスメッツガーと言う名前を聞かれた事がおありでしょうか?
空冷〜997GT系、ターボ系のエンジンの生みの親です。
ポルシェを表す言葉には「最新が最良」というのがありますが、唯一この言葉が当てはまらないのが、996、997のGT系と997前期ターボに搭載されてる通称GT1クランクメッツガーエンジンです。
僕はこのエンジンに魅了され、996.1GT3、997.1GT3RS、997.2GT3RSと乗り継いでいます。
間に挟んだ981GT4はケイマン発のGTの冠を与えられましたが、やはりカレラSの量産エンジンのディチューン版、GT1クランクメッツガーとは比べる由もありませんでした。

機会があれば是非乗ってみて下さい。
通常モデルの911はスポーツカーですが、GT1クランクを積む911は「レンシングカー」です。
元にルマン24hで優勝したホモロゲですから👍
違いの凄さなビックリ‼️されると思いますよ。
コメントへの返答
2025年1月24日 13:03
ややこし屋オヤジさん、こんにちは!

991(992)はスタイルが好みなんです。
昔からのポルシェ乗りの方は色々と意見もあると思いますが、私はコンパクトで車高が低くてワイドなスーパーカー系統のデザインが好みなので昔のコンパクトな911よりもワイドになった992型のスタイルが気に入って興味を持ち色々と乗ってみているところなんです😅

そんなポルシェ初心者🔰なので詳しくはありません💦
GT1クランクという言葉は聞いた事があるというくらいで、詳細は知りませんでした。
ポルシェは従兄弟が空冷のターボを持っているので助手席に乗せてもらった時に、外から聴くエンジン音と車内で聴くエンジン音の印象が違うと思ったのが一番印象に残っています。
車外よりも車内でのサウンドの方が綺麗でスムーズな音だったのが印象的でした!

GT1クランクのポルシェって、それはチャンスがあれば乗ってみたいです!
多分感動するんでしょうね!😳

プロフィール

「もてぎでQ車イベントやっていたので見に行ったらこんなマシンも。。。😳」
何シテル?   04/27 15:46
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エキシージのエクスポーズドシフターの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:01:05

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation