
カミさんのプリウスが走行18万キロを超えているので次期車をどうかと聞いているのですが、車に全く興味がないカミさんはまだまだ乗れるからとまだ乗り換える気がないようです💦
・・・とはいえ、いつか乗り換える時が来ると思いますし、その時に車種の候補を考えるのはたぶん私になるので最近は暇をみつけては次期車の候補になりそうな車を私が試乗しにいっています。😉
カミさんは結構距離を走るので燃費からすればトヨタのハイブリッドだとは思いますが、私は何となく国産車よりアウディやフォルクスワーゲンの乗り味が好きなのでどうしても外車系に目が行ってしまいます。。。
また、車の大きさにもカミさんから注文があって、今のプリウスより小さな車が良いようなんです。。。
大きな車でもよければ選択肢が増えるのですが、プリウスより小さな車となるとアウディならA3、Q2、VWならT-ROCか定番のゴルフあたりかな~と、これらの車は既に試乗していたのですが、2週間くらい前に試しに試乗してみた国産のレクサスLBXが予想外に私の好きな走行フィールでちょっとビックリしたのでそれからずっと気になっていました。。。🤔
そこで最近のレクサスにはほとんど乗ったことがない私は、今のレクサスの一番小さなLBXと2クラス上のNXとの違いはどんなものかな~と気になり、昨日NXとLBXの比較試乗をしてきました!
比較試乗したNXとLBX

トヨタ車だとNXはハリアークラス、LBXはヤリスクロスくらいですが、LBXは国産車では珍しくリアフェンダーがかなり張り出しており幅はだいぶ広くなっています。😳
フロントの印象はもうちょっとレクサスという高級感が欲しい気が・・・😅
こちらは色が白ですが、一つ上のUXとのリアスタイル比較

LBXのリアフェンダーの膨らみは特徴的で好みです。😍
それと、新しいレクサスはリアが今までの”L"エンブレムから”LEXUS"に変わっていくようです!(うーん、ポルシェやロータスみたいで個人的にはこっちの方が好きです👍)
LBXはシンプルながらも車格のわりに安っぽさがない内装も好みです。

特に、最近は大きなセンターのモニターが流行のようで、見やすいのかもしれませんがインパネデザインを台無しにするように設置されている車が多く、私はその配置が好きではないのですがLBXはそれほど大きなモニターではないもののセンターコンソールとスッキリ一体化しているのが凄く良いな~と思っています。
目的の2クラス大きなNXとの比較では、確かに大きなNXの方が盛り心地も良いのですが、ハイブリッドエンジンの走行フィールを含めおおよそ予想どおりの印象だったのに対し、乗り比べるとLBXはやはり軽い感じの乗り味なものの、何か私が好きなフィーリングと全開加速ではたかがしれている加速感なものの街乗りでちょっとアクセルを踏んだ時のモーターの立ち上がりが良くきびきびと走れて気に入ってしまい、とりあえず私の足ぐるまとして購入しカミさんのプリウスがダメになったら譲るのも有りかな~なんて妄想しだしてしまいました!😅
LBXの試乗中に、営業さんからLBX MORIZO RRの試乗車もあると聞いたのでこちらも急遽試乗させていただきました!
LBX MORIZO RR

グリルも違うし、バンパー両サイドのインテークもスポーティでカッコイイ!
ホイールも凝ったデザインの19インチです。
ちなみに6MTと8ATの両方の試乗車がありましたが、私は8ATを試乗しました。
リアから

テールランプは普通のLBXと同じですがデフューザーや両側2本だしのマフラーでやはりスポーティな仕上げがされています!
メーターもモードによっては普通のLBXにはない横バーのタコメーター表示になります。
試乗した感想は・・・ジャーナリストや、ネット上では高評価だったので期待していたのですが、私にはあまり響きませんでした💦
街中の試乗なのでコーナリング性能は語れませんが、足は良さそうな印象を受けました。
問題はエンジンで気筒数が多いエンジンが好きな私にはやはり3気筒エンジンのフィーリングは魅力的には感じませんでした。(3気筒でも娘のVW T-Crossのエンジンは時々3気筒だな~という振動を感じるもののそういう車だと割り切っているためか許容範囲と思えるのですが、RRはプレミアムな高性能車という認識なのでそういう自分の中での格付けの影響している気もしますが??🤔)
また、高回転はパワーが乗って来るものの低回転は予想以上にターボラグを感じて、絶対的な速さでは比べ物にならない普通のLBXの方が街中を流している時のアクセルのつきがよくて気持ちよく、ヤリスクロスでは凄く気になった3気筒エンジンの振動と音もバランサーシャフトが追加されているせいか許容範囲だったのに対し、RRの3気筒エンジンは私の好みには合わなかったようです💦
まぁ、私より色々な車を試乗しているジャーナリストや、ネット上では高評価が多いので単に私の好みに合わなかったのだとは思いますが、車選びって最後は自分の好みかどうかで他人の意見は関係ないので私はRRよりも普通のLBXに好印象を持ちました!
試乗を終えて私のTTRSとツーショット
こちらはお客さんの車ですが私が欲しくなった普通のLBXとのツーショット

TTRSは未だにカッコイイと思っているのとやはりRSの直5エンジンのフィーリングも大好きなので、まだまだ乗っていたいですが購入当初から満足していないマグネチックライドサスよりは最新のLBX MORIZO RRの足の方が良さそうです😢
ただ、足回りならロータス エヴォーラの足も絶品です!😉
車ってサイズが大きい方がのびのびしたデザインができて総じてカッコイイのですが、私はやはり小さいながらも安っぽくない車が好きなようで、今まで興味がなかったレクサスLBX(MORIZO RRではない普通のLBX)がモーターの反応が良くてちょっとEVフィーリングが味わえるので、今までアナログ感の強いTTRSとエヴォーラで満足していたのですが、先が見えてきた残りの車人生において最新の安全装備やハイブリッド技術が入っているこんな車を足車に持ちたいな~と妄想しだしてしまいました💦
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2025/03/10 00:10:17