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パイン6のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

Audi e-tron GT試乗

Audi e-tron GT試乗昨日、Audi e-tron GTを試乗してきました。

昨日は、ブログにも書いたとおりエリーゼのホイールバランスを取り直したので、そのチェックのため高速を1区間だけ走りました。

高速を降りて、その後、特に予定も無かったのでアウディのDで昨年末には展示車として展示してあったe-tron GTが年明けにはナンバーを付けて試乗車にすると聞いていたのを思い出して訪れてみました。






e-tron GTは年末にPEC東京で試乗はしているんですが。。。

この時はおまけ的な試乗でハンドリングトラックを2周しただけで、一般道での試乗では試せないコーナリングやハンドリングを試せたのは良かったのですが、普通に一般道での試乗もしてみたいと思いまして。。。




モノトーンの車が多いアウディのDに真っ赤なエリーゼ(笑)

う~ん、エリーゼ、やっぱり車高が低い!!
ちっちゃなクルマですがそれなりに存在感はあるかと・・・




目的のe-tron GTもナンバーが付いて試乗できるようになっていました。



やはり、スタイルはかなりカッコイイです!
それにこの色も良いですね!
ただ、やはりデカイです。全長4990mm、全幅1965mmと5m×2mに迫る大きさは・・・まぁ、このサイズがあるからこのデザインが出来るというのもあるのでしょうが、TTやエリーゼというコンパクトな車が好みの私には大きすぎます。。。




インパネとメーター周り

アウディに慣れていれば、全く違和感が無いインパネ周りです。
左のメーターは一見タコメーター風のデザインですがパワーのパーセント表示です。
エアコンやドライブセレクトの物理スイッチが残っていたのは個人的に好感が持てました。
インパネデザインは悪くないんですがナビ周りやステアリングスイッチ周りのピアノブラックはどうなんでしょうね?綺麗なうちは良いですが指紋や傷が目立つと思うんですが!?




サイドミラーからはリアフェンダーのボリュームある膨らみが・・・



サイドミラーを見る度にリアのブリスターフェンダーが目に入ってきて迫力を感じます。(笑)
張り出したフェンダー込みの全幅1965mmなのでフェンダーの張り出しがなければ1900mmくらいのボディなのかな?運転している分には2m近い大きさはそれほど感じませんでした。




パノラマサンルーフが標準装備です。

サンルーフって人気あるんですかね?私はエリーゼでさえ常にハードトップで乗っている人間なので、サンルーフにしてコストを上げるなら普通のルーフの方がイイんですが。。。
ちなみに試乗中、サンルーフを意識したのはこの写真を撮った時だけで、前を見て運転中は全くサンルーフを意識することはありませんでした・・・それって、私にはあっても無くても全く違いが無い=必要が無いって事ですよね。。。
(RS e-tron GTにはオプションでルーフもカーボンになるカーボンパッケージがあるんですが129万円だそうです)

試乗した感想は・・・まぁ、良いクルマです(笑)
やはりモーターによる走りはスムーズだし、2.3トンある車重もモーターの強大なトルクで強引に加速させる感じで十分に速いです。もっとパワーがあるRS e-tron GTはもっと異次元の加速みたいなのでいずれRSを試乗してみたいですね!
ハンドリングは重さを感じないといったら嘘になると思いますが、低重心で安定感があるのは確かです。試乗したe-tron GTはRSのエアサスと違って普通のサスでダンパーが可変式なのですが、ダイナミックでは車格の割に結構硬さを感じました。ダイナミック以外のポジションでは乗り心地も良好でした。
加速については色々なモードでフル加速してみましたが、気になったのは0発進からフル加速すると途中でガンッっとショックがあったんですが、これってトランスミッションがフロントは1速ですがリアは2速らしいので、その変速ショックだったのでしょうか??
ドライブセレクトでダイナミックを選ぶと、低速では低いうなり音みたいな音が、そして回転を上げていくとヒュ~ンという音が大きくなって、これはこれで雰囲気があって良い音だと感じました・・・これに慣れるとエンジン車が古臭く感じるような気もします(笑)
ただ、冷静に考えるとEVの加速フィールってパワーや速さの違いはあっても、結局はモーターによるスムーズな加速なので、職場にあるこんなEV、日産のe-NV200

とも同じようなフィーリングだな~とも感じました。
ガソリンエンジンだと、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒とエンジンの形式による回転感の違い(例えば4気筒エンジンにバランスシャフトを組み込んで振動を減らしても6気筒エンジンのきめ細かな燃焼フィーリングとはまた違ったり)に各メーカーの味付けがあったりして、気筒数の多いエンジンを積んだ高額車両は安価な車とはエンジンの魅力だけでも雲泥の差だったのが、モーターになるとその差が出ないんではないかと心配になってしまいます??

でも、一部のエンジンがどう、排気音がどうと拘る人以外は静かでスムーズなモーターの方が移動手段としての車の動力としては適しているのも事実ですね。
実際、私も家族の車は充電インフラが整備されればEVを選んだ方が良いのではと考えだしています。。。
まぁ、私は今のTTRSやエリーゼのようにコールドスタート時の始動音や走っている時のエンジンサウンドが無くなってしまうのは寂しいのでしばらくはエンジン車に乗っていると思いますが、EVも日進月歩で進化すると思うので毛嫌いしないでチェックはしていこうと思っています。





Posted at 2022/01/16 23:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年01月15日 イイね!

タイヤ、バランス取り直し

タイヤ、バランス取り直し最近、高速走行時にタイヤ・ホイールの微振動が気になっていました!
100キロ以下では特に気にならないし、私のエリーゼは非力な1.6ℓNAでパワーは無いし高速では騒音が大きいので、それほど飛ばす気にはならないのですが、それでもホイールバランスから来ていると思われる微振動はやはり我慢できなくなってきていたので、いつかホイールバランスをチェックしてもらおうと考えていました。。。

今日は、午後予定もないし天気が良く風も無い陽気だったのでタイヤ屋さんに連絡してみると、なんと近所のみん友のつきじ丸さんもタイヤ組み替えに来るとの事!!



近所のタイヤ屋さんでつきじ丸さんとプチオフ会?(笑)

このタイヤ屋さん、つきじ丸さん御用達で私がつきじ丸さんから紹介してもらったタイヤ屋さんなので、つきじ丸さんがよく行っているのは知っていたのですが、偶然、同じタイミングで会うことになるとはビックリしました!




早速、タイヤを外してバランスをチェックしてもらいます。





バランサーでチェックしてもらいます。

バランサーで、ホイールバランスと回転状態のブレが無いかチェックしてもらいました。
結果、4本中3本はバランスOK、右フロントのみ20gバランスがズレていました。
それと・・・残念ながら左フロントホイールの内側のリムが僅かに歪んでいるのを見つけてしまいました。😢(中古ホイールなので、もしや・・・とは思っていましたが)
パッと見は全くわからないし、バランサーで高速回転させてよく見てやっと気が付く位なのであまり影響が無い程度のようですが・・・見つけてしまうと気になります(笑)




それと・・・タイヤを外しているとき、何気にブレーキホースがステンメッシュに換えてあるのを今更ながら発見(笑)

エリーゼを購入して2年半、これまでもタイヤを外して何回も見ているサス周りですが、これまでブレーキホースなんて全く気にしていなかったのに、なぜか今日は・・・あれ?・・・このブレーキホース純正ではないよね?・・・よく見るとステンメッシュのホースでGOOGRIDGEって書いてある!!・・・はい、今日初めてブレーキホースが社外品に換えてあるのに気が付きました(笑)
※すーじぃさんからコメントで途中からGOODRIDGEが標準になったのを教えてもらいました・・・無知でお恥ずかしい💦(笑)




ホイールバランスを取り直して、確認走行に高速道路を走ってみようと思ったもののETCカードを持ってきていなかったのでとりあえず一度家に帰って・・・

帰宅途中、先日換えたルームミラーに写るつきじ丸さんのTT。

このミラー、ブルーのワイドミラーで、歪みも全くなく、ブルーの具合もちょうど良く、ワイドミラーでもあまり違和感は無いんですが、エリーゼの場合はルームミラーの視界の半分くらいはシートバックになってしまうので、やはり平面鏡が選べれば個人的には距離感がわかりやすい平面鏡を選びたいところです・・・でも、このミラー、やはりカッコイイですね。取り換えて良かったです!




一旦帰宅後、やはり気になるので高速でのチェック走行をしてきました!

結果は・・・気になっていたホイールバランスから来ていると思われる速度域での振動は気にならなくなりましたので、バランスを取り直したかいがありました!!

ただ、それ以上のスピードだと僅かにブレが感じられるんですが、これがホイールの僅かな歪から来ているのかな??・・・まぁ、この速度域は私のエリーゼでは常用域ではないので実用上は問題ないでしょう。。。




途中、寄り道をしたので帰りは夕方に・・・

暗くなってきたので、以前、照明が点かなくなってしまって取り替えたエアコンパネルの照明が、ちゃんと点灯しているのを確認したり・・・





帰宅後、夜間のテールランプやナンバー灯の見え具合を確認したりしました。



エリーゼはあまり夜乗らないので、久しぶりに夜間に見るライトの点灯状況を見て、夜、後続車からはこんな風に見えるんだ~と、まじまじと見てしまいました(笑)
Posted at 2022/01/16 03:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

Audi e-tron driving experience

Audi e-tron driving experienceポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(PEC東京)を会場に開催されたAudi e-tron driving experienceに参加してきました!

アウディのEVであるe-tronを使ったドライビングエクスペリエンスという案内でしたので、既にe-tronは試乗しているからどうしようかな~と思ったんですが、会場がPEC東京だったので、ハンドリングトラックを走れるならと申し込みをしておいたら抽選で当選したので今年最後のイベントとして仕事を休んで参加することに。。。




午前の部と午後の部という半日づつのプログラムでしたが私は午前の部で8時30分からの受付だったので、今年一番という寒さの中早起きして8時15分には会場入り❗️

車の外気温度計は-1.0℃・・・寒い🥶
高速を使ってのんびり向かったので燃費は12.2km/ℓと表示されていました。
RSとしてはまぁまぁ良い燃費かな?




2カ月半ぶりのPEC東京です!








今日のPEC東京は貸し切りなのでポルシェのインシトラクターではなくアウディのインストラクターが。。。





何気に整備ルームを見たらGT3が2台😲

前に聞いた時、いづれGT3も試乗車として用意するとの事だったので準備できたのかな?・・・気になってHPでチェックしましたがまだ案内はありませんでした・・・乗ってみたいけど10万円以上するんでしょうね。。。💦




インストラクターにはモータージャーナリストの飯田裕子さんと、先週も地元Dのイベントでお世話になった森岡さんもいらっしゃいました。





まずは、e-tronとe-tron Sportbackを使った高速試乗です。





その前に、飯田裕子さんからハンドル操作のレクチャー





高速試乗の先導はRS6です。





1台を2組でシェアするので助手席の時に先導のRS6を撮影しましたが、後ろから走っているのを見るとやはりRS6って張り出したフェンダーと太いタイヤで只者ならぬ雰囲気を感じますね!!




途中、PAで充電方法をレクチャーしてもらったり・・・






次は、楽しみにしていたハンドリングトラック走行ですが、e-tronの試乗だけだと思っていたらe-tron GTも試乗できるみたいです。😉

e-tron GTでハンドリングトラックを走ってみたかったのでラッキー!👍
まぁ、半日のプログラムの中の一部なのでたった2周でしたが・・・😅




ポルシェの有料エクスペリエンスはインストラクターが助手席に同乗しての走行ですが、今回のアウディのエクスペリエンスはインストラクターが運転する先導車🚗に続いて走る方式です❗️

e-tron GTの先導車はグリーンのRS3セダンでした。



e-tron GTはハイパワーのRSではなかったので加速的には先導のRS3と同じくらいでした。
先導車つきですが、コークスクリューの立ち上がりではEVの加速も体験して下さいということで先導のRS3も快音で引っ張ってくれたのに対し、離されないし追いつきもしないという感じだったので・・・

ハイパワーのRS e-tron GTで走ってみたかったな~

あっ、それに外から走行音を聞いていると速さは同じくらいでもほぼ無音のe-tron GTに対しRS3は快音を発していたので、個人的にはまだまだガソリンエンジンは捨てがたいな~と、改めて思いました!!




e-tron Sportbackの試乗車

見たことあるこのカラーリング、これ、先週地元のDで試乗したクルマそのものでした(笑)




e-tron Sportbackの先導車はRS4







その他、パイロンスラロームや悪路走行(悪路走行はインストラクターが運転するe-tronに同乗しての体験)があったんですがPEC東京はコース内は一切撮影禁止なので写真はありません。。。


最後に飯田裕子さんと写真を撮ってもらいました!

飯田さん、マスクを外しても撮ってくれたんですが時節柄マスクありの写真を・・・😅





今回は会場がPEC東京なので食事はケータリングではなくレストランでいただきました!
PEC東京には2回訪れていましたが、レストランで食事はしていなかったので食べられて良かったです。


一人で参加なので、寂しくおひとり様ランチ(笑)







帰りに駐車場を見たら、午後の部に参加の方と思われるロータスエリーゼがあったのでパシャリと(笑)






・・・と、いうことで今年最後のイベントはPEC東京でのAudi e-tron driving experienceでした!
Posted at 2021/12/28 02:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

筑波サーキット 走行見学

筑波サーキット 走行見学今日は、みん友のつきじ丸さん、634さん夫妻が筑波サーキットを走るというので見学に行ってきました!


さらに、らっさんさんのポルシェケイマンも走らせるようでらっさんさんも応援にいらっしゃいました!!







走行後、筑波サーキットのパドックにAudi4台+ポルシェケイマン

アウディ系ショップの走行会ならまだしも、筑波のスポーツ走行時に色とりどりのアウディが集うのも珍しいかと・・・アウディのミニオフみたい(笑)




つきじ丸さんのTT



今日は新しいローターと265サイズのフロントタイヤ装着です。




634さんのTTRSロードスター

サーキット走行用にロールケージが組んであります!




634さんの奥さん193さんのRS3

いつ見ても鮮烈なグリーンです!

193さん、このRS3に乗り換えてから筑波は3回目ですが、毎回タイムを更新しています・・・今日もタイム更新していました・・・凄~い!!




らっさんさんのポルシェケイマン

今日はつきじ丸さんが1本ドライブしていました。

つきじ丸さん、ミッドシップ NAのポルシェケイマン、FF ターボのTTと駆動方式やエンジンが違っても乗りこなしてしまいます・・・凄~い!




らっさんさんは今日はレッドのS3で応援にいらっしゃいました。

らっさんさんのS3のレッドも鮮やかでした!



今日は真冬でも晴れて風がなかったので快適に見学できました。
真夏のサーキットは暑くて走っている方も、見学している方もしんどいですが、冬は気温は低くても晴れて風がなければそれほど寒さも感じず、クルマも人も快適なのでサーキットシーズンですね(風が強いと死にそうですが・・笑)





おまけ、やはりロータスを見ると気になるのでパシャリと・・・



Posted at 2021/12/25 23:22:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月22日 イイね!

エヴォーラ&エキシージ比較試乗

エヴォーラ&エキシージ比較試乗ロータスはエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの生産を終了してエミーラを発売しました。
エミーラはロータス最後の内燃機エンジン搭載車らしく、その後はEVになるようです。そのエミーラもサイズ的な面からはエヴォーラの後継のような感じで、エリーゼ、エキシージの後継にはなりえないようなクルマに思えます。。。
ロータスの今後もエリーゼ、エキシージのような割り切った軽量スポーツは望み薄でエミーラの次はSUVの車種を出すというような噂も!?




既に発売されているエミーラ。

スタイルもカッコイイと思います!

しかし、エミーラは発売されたとはいえ、まだ展示車も無い状態なので当然ながら試乗することもできません。
そこでエミーラと同じ位のサイズのエヴォーラと、同じV6スーチャのエンジンながらずっと軽量スパルタンなエキシージを比較試乗したくなりました。
エヴォーラもエキシージも既に試乗経験はあるんですが、別々に期間があいて試乗したので、今回は同じ日に2台試乗して比べてみたいと・・・

残念ながら、試乗車の都合で同日の試乗は出来なかったのですが、それでもエヴォーラを試乗して5日後にエキシージを同じルートで試乗できたのでまぁまぁよく比べられました!



まずはエヴォーラGT410



前に試乗したエヴォーラはGT410スポーツでエンジンフードがルーバーで後方視界が絶望的だったのですが、GT410はフードがガラスでルーバーよりは後ろがずっと良く見えました!





ちなみに、これが前に試乗したエヴォーラGT410スポーツ

後ろはほとんど見えなくて怖かったです(笑)




エヴォーラGT410のインパネ周り

エリーゼ・エキシージと比べるとずっとまともな感じです。。
まず一番の違いは普通に乗り降りできます(笑)
ステアリングの径もエリーゼ・エキシージほどの小径ではないし、室内の仕上げも本当に質素なエリーゼ・エキシージと比べると高級車って感じるくらいです。




こちらはエキシージ スポーツ350





こちらはエンジンフードがルーバーなんですが後ろもそこそこ見えます!





エキシージ スポーツ350のインパネ周り

こちらはエリーゼと同じアルミフレームを使っているのでシートに座って見る景色はエリーゼと全く同じです!(トリム仕上げの違いはありますが)
初めて乗るとその狭さと質素さ、ステアリングの小ささに驚くと思いますが、慣れると非日常を味わえる結構良い空間に思えてきます(笑)




このシフトはやはりカッコイイ!!

このシフトはメカ好きにはたまりません!そしてシフトフィールも最高!!
シフトスピードは今のDSG等のツインクラッチのミッションにはかないませんが、自分でクラッチを使いながらマニュアルシフトするのもやはりクルマを操っている楽しさがあります。

そして、やはりこのアルミフレーム剥き出しの雰囲気も他のクルマではけっして味わえませんね・・・


今回エヴォーラとエキシージを比較試乗して、やはり同じV6スーチャのエンジン(チューニングによる出力は違いますが)搭載でも、車体サイズ車重とも一まわり大きいエヴォーラはポルシェ911あたりと比較すべきクルマであるのに対しエキシージはエリーゼと比べると重いもののV6搭載にしては異常に軽くスパルタンな乗り味は他にちょっと比べるクルマが思いつかないほど貴重な存在だと思います。
では、どちらが良いかと言うと、どちらも良くて答えに困ります・・・エヴォーラは、多少大きくてもやはりロータスだと思えるハンドリングとV6エンジンとしては突出して素晴らしいサウンドチューニングを施された排気音が凄く魅力的です。
ノーマルモードではいたって静かなエキゾーストサウンドが、スポーツモードにするとガラッと変わって勇ましく素晴らしいサウンドになり、レースモードになるとさらに大きな音になります!
このサウンドが素晴らしいのは高回転まで回さなくても3千回転くらいでも十分魅力的なサウンドを奏でることです。現実的には街中で常に高回転まで回し続けられることはないので、この中回転でも気持ち良いサウンドを聞けるのは凄く魅力的なポイントです!・・・そしてレブリミットまで回したサウンドは、”これ反則じゃね”ってくらいの素晴らしくかつ大きなサウンドです(笑)  上を見ればフェラーリやランボのV12,V10,V8など素晴らしいサウンドを奏でるクルマがありますが、V6としては最高のサウンドだと思います。

比べるとエキシージ スポーツ350のサウンドはV6搭載のロータスのスポーツカーというイメージから想像できる位のサウンドでエヴォーラほどの逝っちゃってる感はありませんが、それでも十分魅力的なサウンドです。(エキシージも390や410はまた違うのかもしれませんが?)

走行フィールはエヴォーラがポルシェ911等と同じく良く出来たクルマという印象なのに対し、エキシージは軽量コンパクトなボディに無理やりハイパワーなエンジンを積んだ変態的なクルマという感じです。(笑)

今回、エヴォーラとエキシージを比較試乗して、エミーラはエヴォーラの後継にはなるかもしれませんがエキシージとエリーゼのような車にはなり得ない気がするのを改めて実感しました!

ちなみに今回試乗したクルマは1枚目の写真に写っている、もてぎで行われたロータスカップ最終戦でパドックにあった車両でした・・・エヴォーラやエキシージはいつまで試乗車があるかわからないので、今回再試乗できてよかったです。。。




ショールームに展示してあったエヴォーラ400の中古車



個人的にスポーツカーは派手な色が良いと思っているんですが、このエヴォーラのホワイトは白と黒のアクセントか効いていてお洒落でカッコイイです!!
Posted at 2021/12/23 01:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「TT復活するのかな?」
何シテル?   09/03 11:46
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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