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パイン6のブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

エリーゼ車検

エリーゼ車検もう既に2週間前ですが、エリーゼを中古で購入して初の車検を受けたので備忘録としてアップしておきます。

昨年の5月に購入して、車検の期限は今年の7月末でしたので車検を受けなければなりません。。。

車検は、購入店であるロータス横浜さんにお願いしました。
私の家は茨城なので高速を使って約1時間半かかるんですが、やはりロータスという特殊なクルマなので整備実績がある正規ディーラーでお願いするのが良いかと・・・
それに、担当営業さんとも相性が良いので・・・


ロータス横浜さんに入庫!

ロータス横浜はデスティーノという中古車販売店でもあるのでBMWなどのお客さんのクルマもとまっています。


今回の車検整備内容。

車検基本点検整備の54,000円は国産車の感覚だと高いように感じますが、ロータスとしては相場かな?・・と!

今回、整備で交換したのはエンジンオイル等の油脂類以外では赤で囲んだエアーエレメント、ドライブベルト、リザーバータンク(部品持込で明細にはサブタンク交換と記載)でした。
ドライブベルトは点検で要交換となったものですが、エアーエレメントとリザーバータンクは交換の必要はありませんでしたが、こちらの希望で交換してもらったものです!

修理したのは、緑で囲んだハンドルのセンターずれと右ドアミラーのグラつき修正です。
ハンドルのセンターずれは購入前の試乗でずれが認められたので納車時に修正してもらったんですが微妙なずれが残っていたものです。だた、ほんの少しのずれなので車検時に直してもらえば良いかな?と、思っていたもので、ドアミラーのグラつきも納車時からあったんですが、ロータスだし、こんなものかな??と思っていたものなので、今回サービスで直して頂きました!


車検完了の連絡を受け、梅雨の合間に引き取りに行きました。

ロータス横浜さんの店内、中古のポルシェなどもあります。。。




車検が完了し、久しぶりに対面したmyエリーゼ!




持ち込んだリザーバータンクも交換していただき・・・真っ白なタンクだと、これだけでエンジンフードを開けた時にクルマが新しく感じられます(笑)




右ドアミラーのグラつき修正は出来る範囲でとの事でしたが、ほぼ気にならなくなっていました。(嬉)

緑の”〇”の部分にグラつきがあったんですが、修正できたようです!



こちらがドアミラーの構成部品です!

この図を見ると簡単な構成のようですが、どこが原因でどうやって直したのか聞くのを忘れました。。。



帰り道、ハンドルセンターのずれもバッチリ直っていました!!




それに、帰路で感じたのが、何となくガタピシ音が減っている!?ような気がしました。エリーゼにガタピシ音は付き物だと思っていたのですが、車検整備時の増し締めが効いたのでしょうか?それとも気のせいか(笑)

購入して初めての車検、
心配していた車検費用も、大物の修理がなかったので予想された金額で済んでよかったです!
Posted at 2020/07/17 02:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2020年06月09日 イイね!

梅雨入り直前にビーナスライン!

梅雨入り直前にビーナスライン!そろそろ梅雨に入るこの時期、天気予報を見ていたら11日からは天気が崩れ梅雨入りしそうだとの事。

約1年前にエリーゼを購入しましたが、長距離のドライブはしていなかったので、2年前にTTで行ったビーナスラインを走りたいな~なんて思っていたところ、9日に休みがとれそうで天気も晴れの予報だったので、白樺湖から美ヶ原までビーナスラインを梅雨入り前に走りに行こうと前日に急遽決めました!


コロナの緊急事態宣言は解除されたとはいえ、こういう時期ですのでドライブ中も休憩・食事以外は極力車から降りず、人との接触を避けるために一人で行くことに。。。



朝5時、自宅で朝日を浴びて出発前のエリーゼ。




行きは、北関東道から関越道、上信越道を通って・・・




白樺湖からビーナスラインに入りました。




霧ヶ峰富士見台で景色を見て・・・

雲がかかっていて良く見えませんでした。(涙)


2年前にTTで行ったときは素晴らしい眺めだったのですが。。。

この時のTTはまだ2本出しマフラーでした。好みで今は4本出しの出口に変更していますが、この2本出しもTTのボディにはマッチしていると今でも思っています。。。



美ヶ原高原に到着!

中央の矢印がMyエリーゼですが、他にも赤いクルマがあって目立たないですね・・・左の矢印の黄色のエキシージの方が目立ちますね・・・赤のボディも派手だと思うんですがやはり絶対的に少ない黄色とかの方が目立ちます!
う~ん、やはりもっと思い切って黄緑のボディにすれば良かったか(笑)



2年前にTTで来たときは6月末だったので、草木の緑が今回より鮮やかでしたね!
矢印がMyTTです。




ここでソフトクリームを食べて(写真はありません・・・)
クルマをちょっと移動して記念撮影!




北アルプスをバックに・・・

肉眼ではよく見えたんですが写真だとよくわかりませんね・・・



美ヶ原高原美術館のモニュメントをバックに・・・

美ヶ原高原美術館はまだ閉館中でした。



2年前の同じ美ヶ原高原でのTT

今回より空が澄んでいて雲の上からのスカッとした眺めが気持ちよかったです。



2年前は美ヶ原高原美術館も見学しました。




美術館から駐車場の眺め(2年前)


今回もこんな眺めを期待して行ったんですが、雲が多くて・・・ちょっと残念でした。。。


帰路につきビーナスラインを戻ります。






帰りも所々駐車場に停めて景色を眺めながら・・・








このあたりの眺めももう少しした方が草木が緑になって綺麗ですね。




帰りは上信越道~関越道~圏央道のルートで・・・
人との接触を出来るだけ避けようと、美ヶ原高原でソフトクリームを食べただけで食事をとっていなかったんですが、さすがにお腹が空いて我慢できずに上里SAで食事を・・・

ドアパンチを避けるため駐車場の隅にポツンと停めて・・(笑)



この時、既に14時過ぎ・・・SA内の「てんや」で天丼とそばを美味しく頂きました(笑)




今回2年ぶりにビーナスラインを走ってみましたが、けっこう道が傷んでいますね・・・ダイレクトな乗り味のエリーゼだったせいもあるかもしれませんが、TTで行った時より顕著に感じました。
また、所々にある橋と道路に段差ができていてエリーゼのサスだと”ガツンッ”という盛大な衝撃と、カーブの途中だと横っ飛びして気持ちよく走れません・・・高原道路として眺めは凄く良いので良い路面状態ならもっと気持ち良いのにな~という思いが残りました。。。

それとエリーゼのシートについて・・・ペラペラのバケットシートですが、形状が秀逸で普段乗りでは全く問題が無くて気に入っているのですが、さすがに休憩しながらとはいえ、約11時間のドライブでは帰りには背中が痛くて参りました・・・TTのシートは大丈夫だったのですが(笑)

でも、梅雨入り前の貴重な晴れの日にエリーゼで初のロングドライブが出来たので充実した一日となりました。。。
Posted at 2020/06/11 02:59:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年05月09日 イイね!

エリーゼ、純正ビルシュタインの車高調整しました!

エリーゼ、純正ビルシュタインの車高調整しました!エリーゼは純正装着のビルシュタインに車高調整用のミゾがあらかじめ切ってあってCリングを移動することによって、少しですが車高を調整できます!

まぁ、購入前に色々と調べていたので知っていたのですが、最初は標準の状態で乗ってみようと思っていたため手をつけませんでした。。。

もうすぐ購入して1年になるので、そろそろ車高を落としてみようかと・・・でも、最近は歳とともに自分で作業するのが面倒になってきているので、7月の車検時に一緒にやってもらおうかな~なんて考えていました。。。

でもよく考えると、Cリング移動による車高調整とはいえ、ディーラーも商売ですからサスペンション交換の工賃くらい取られるのでは?(まだ確認していませんが・・・)
サス一式を替えるなら交換工賃は納得できても、Cリング移動だけで交換工賃取られるのもな~~と思い、コロナで外出自粛のこの機会にやろうと、重い腰をあげました(笑)

正攻法の手順は、サスからショックとスプリングを外して、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めCリングを移動してから、またショックとスプリングを戻すのでしょうが、スプリングコンプレッサーなんてR32GT-Rの時にサス交換で使ったきりだからもう20年以上前です・・・でも確か工具箱の中にあったような・・・


出てきました!20年以上前のスプリングコンプレッサー

でも、これだとツメが大きすぎてエリーゼのスプリングには掛かりません(涙々)

さて、どうしたものか・・・エリーゼで使えるスプリングコンプレッサーを買えば良いのでしょうが、なんか手持ちの道具で出来ないとなるとショックを外すのさえ面倒になってきました。。

・・・で、自己責任という名のもと、禁断の手法を!


荷造り用のPPバンドとバンドストッパーを買ってきて(両方で約600円)

これで縮めたスプリングを縛ることに・・・
スプリングコンプレッサーが無い場合、番線でスプリングを縛る手法もあるんですが危険だしスプリングが傷だらけになるので、私はやったことがありませんでした・・・でも、ネットで見ていたらこのPPバンドを使ったサス交換とかがあって、マジかよ~と、思っていました(笑)
さすがにPPバンドでサス交換をする気はありませんが、Cリングをズラす為にスプリングを縮めるなら、万が一PPバンドが千切れてもスプリングもロアシートとアッパーシートの間で弾けるだけだから行けるかも・・との良からぬ思いが。。


(ここからは自己責任で作業しています!決してお勧めは出来ません!!)


まずフロントから・・スプリングを縮めた状態でPPバンドでスプリングを縛ります。

何本のPPバンドで耐えられるか見当もつかないので、とりあえず4本でやってみたら大丈夫でした・・・PPバンドはけっこう強そうですが、プラスチックのストッパーの強度が怪しい感じ??



その状態でサスを下げると、スプリングが縮んでいるのでCリング周りに余裕ができます。

やはり3本のミゾの中央にCリングがセットされています。



Cリングを上のミゾに移動してフロントが完了!




リアも同様に縮めたスプリングをPPバンドで縛って。




こちらも3本のミゾの中央にCリングがセットされていたので上のミゾに移動。

ちょっとサビが目立ちますね(笑)



アッパーシートにスプリングを密着させてからPPバンドをほどきます。

最初はPPバンドは1回ごとに外すときは切ってしまおうと思ったのですが、ストッパーを緩めると上手く外せたので使いまわしました。。



PPバンドを外して完了したリアサス




ホイールのボルト締めにはトルクレンチを使っていますが前回、指定の105Nmで締めたら、今回外すときに少し弱い気がしたので110Nmで締めてみました!



車高調整の結果・・・Cリングの移動量は前後とも5mmでした。それによる車高の変化は前後とも約5~6mmのダウンでした。

フロントの比較

比較用にもっとちゃんとした場所で写真を撮ればよかったのですがとりあえず参考までに・・・左が調整前で地面からホイールアーチの上部までが62.3cm、右が調整後で61.8cmです。写真ではよくわからないですね。。。



リアの比較

こちらもフロント以上に見にくい写真ですみません。左が調整前で地面からホイールアーチの上部までが66.0cm、右が調整後で65.5cmです。

乗り味の変化があるかどうかも気になったので、近所を一回りしてみたのですが、気のせいか乗り心地が良くなったような(凸凹での突き上げがちょっとマイルドになった?)気が・・・ブラシーボ??(笑) 5mmの変化ってどうなんでしょう?? 2cm位落ちると、見た目にもわかるくらい変わってカッコよくなっていいなと思う時もあるんですが、フロントとか擦りやすくなりそうなので実用性を考えるとこれくらいで我慢している方が気兼ねなく乗れるのかな~なんて思ったりもします。。。
まぁ、純正サスでできる車高ダウンはやれたので、今日の作業も満足度が高かったです・・・でもやっぱり疲れた~(笑)


最後に・・・お役御免となったPPバンド、100mのバンドと50個入りのストッパーを買ったんですが、使ったのは約2mのPPバンドと4個のストッパーのみ!(笑)


PPバンドって強いんですね!
でもプラスチックのストッパーは見ていてちょっと怖いです・・・
今回はアッパーシートとロアシートの間だけでスプリングを縮める作業だったので「自己責任」において作業しましたが、スプリングを縮める作業は危険ですのでちゃんとスプリングコンプレッサーを使いましょう!(爆)

Posted at 2020/05/10 03:24:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2020年05月05日 イイね!

エリーゼ サスアームの錆とり・・・断念(笑)

エリーゼ サスアームの錆とり・・・断念(笑)ゴールデンウィークの5月5日、子供の日は毎年、筑波サーキットでのイベント、筑フェスに行くのが恒例でした。。。
このイベント、以前はOld Nowカーフェスティバルといって、スーパーカーや古い名車などがサーキットを走るので子供から大人まで楽しめる、筑波サーキットで一番盛り上がるイベントでした。最近は昔に比べると衰退気味でしたが、それでもステージではライブ等もあり、初夏の日差しの下、結構楽しめるイベントなので、今年も行くはずでした・・・が、やはりコロナの為、当然ながら中止!・・・いつになったらコロナが収束して元に戻れるのでしょうか⁉



昨年の筑フェスの様子




う~ん、懐かしい。。。


・・・で、今年はこのイベントも無いので・・・クルマのメンテでもしようと・・・そこで、エリーゼを購入してもうすぐ一年になりますが、中古車なので購入時から気になっていて、いつかやろうと思っていたサスアームのサビ落としをやることに。。。

片側づつジャッキアップして。。



このジャッキ、安物でかなり昔に購入したものですがまだまだ現役です(笑)

でも、一番低くしてもエリーゼのジャッキアップポイントでは1cm位しか余裕がなく、ゴムのアタッチメント等が入らないので木端を介しています。。。
そろそろアルミのローダウン対応ジャッキを買おうかな~~って半年くらい前から思っているんですが、いよいよ本気で買おうと思います(笑)


せっかくタイヤを外したので、ホイールの内側も洗おう~っと!!



普段見えない内側もキレイになるとなんか気持ちいいです!


では、サビ取り開始。。。

まずは右リアから。

新車ではピカピカのサスアームが汚れと錆で汚いので、ザッと汚れを拭いてから錆落としで磨いてみました。


アッパーウィッシュボーン左側と奥を磨いてみました!

・・・が、今回使ったメッキ用のサビ取りでは一生懸命磨いてもこんな具合で多少はキレイになるものの、労力と結果・・・そして何よりジャッキアップしてホイールを外したくらいでは細部に手が届かない・・・で、さっさと諦めました(爆)


でも、錆を進行させたくはないので、効くかどうかわかりませんが手元にある愛用のプレクサスを塗っておきました・・・一応、コーティングされたプレクサス層が大気を遮断するそうなので、気休めにはなるかと(笑)

せっかくタイヤを外したのでアーム類とインナーフェンダーをプレクサスで綺麗にしてみました!

右リア施工後

エリーゼの足周りで目立つサビと言えば・・・ブレーキディスクの奥にチラッと見えるハブキャリアの赤サビが凄いです!それと一つ前と二つ前の写真に写ってるドラシャのサビも・・・購入して最初にこのサビを見た時は・・・えっ!!と思って、見なかった事にしようと思ったくらいですが(笑)他のエリーゼも経年でこうなるみたいなので、今では気にならなくなりました・・・だんだんとロータス乗りになれてきたかな(爆)


左リア 施工後

左リアは後ろに触媒と遮熱版が見えます・・・マフラーは替えてあるんですが、エキマニも替えるともっとイイ音がするのかな~


右フロント、施工前



右フロント、施工後

インナーフェンダーも綺麗になって気持ちイイです!


せっかくなので、色々と観察してみると。。。

アルミフレームとオレンジの接着剤!

エリーゼの特徴である接着剤で組み立てられているアルミのバスタブフレーム・・・オレンジの接着剤がはみ出しています(笑)
そして、フレームにアンダーコートなんてありません!アルミ剥き出しです‼

タイヤを外すと見える、教科書のようなダブルウィッシュボーンサス!小さくても造りはレーシングカー⁉

サスを眺めていても楽しいです(笑)


フロントのキャリパーは”LOTUS"とロゴがありますがAP Racing製の対向ピストンです。。。



リアキャリパーは見た目何の変哲もないシングルピストンのスライド式ですがブレンボ製です!

今回、キャリパーも掃除していて後方内側にブレンボのロゴとマークを発見しました!
・・・でも、どうして前後でキャリパーのメーカーが違うんでしょう??


今日は、当初の目的だったサスアームのサビ取りは早々に断念しましたが、フェンダー内がそれなりにキレイになって、サスやブレーキをじっくりと観察できたので満足です!(笑)

それにしても、今日も暑かった!4時間位の作業で汗だく・・・加齢のせいかこれくらいの作業で身体も痛いし・・・こりゃあ夏場はクルマ弄りは無理かも(爆)


Posted at 2020/05/06 01:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年05月03日 イイね!

エリーゼ、サイドシル保護フィルム貼り

エリーゼ、サイドシル保護フィルム貼りエリーゼの乗降性は最悪です(笑)

私はこれ以上乗り降りしにくいクルマをこれまで経験したことがありません(爆)
エリーゼを所有してもうすぐ1年になるので、慣れたと言えば慣れたのですが、それでも乗り降りは大変です・・・
以前に乗っていたNSXも車高は低かったのですが、サイドシルに手をついて上手く乗り降りするのを覚えてからは、慣れもあり全く苦にならなくなっていて、その経験があったので車高(シートポジション)が低いクルマの乗り降りは、むしろ得意技と言っても良いくらい自信があったのですが・・・(笑)


クーペボディのTTと比べてもかなり低いエリーゼ!





しかし、エリーゼは車高が低いだけならまだしも、狭いドア開口部にチルトもしないステアリング、そして巨大なサイドシルと相まって乗降性をかなり困難にしています!
まぁ、この巨大なサイドシルでオープンボディの剛性を確保しているのでしょうから仕方ないのですが・・・


・・・で、慣れても、どうしても乗り降りの際に擦ってしまうのが、この写真の青で囲った部分

ここを擦らずに乗り降り出来る人はいるんでしょうか?
myエリーゼは中古で購入したので、乗り降りの際に靴で擦ってしまう前方部分には保護シートが貼ってありキズも防げていました・・・
しかし、シート脇のこの部分は既にかなり擦れていてキズや塗装が一部剥がれたりしていたので、これ以上のキズを防ぐためにとりあえず保護フィルムを貼ることにしました。
ちなみに緑の〇は降りる際に私が手をつく場所です。


とりあえず近くのイエローハットに使えそうな保護フィルムがあったので買ってきました!

もっと良い物があるのかもしれませんが、とりあえず何かで保護したかったので、店にあった物で良さげだったので。。


買ってきたフィルムの幅がサイドシルよりも狭くて1枚貼りは出来ないので、縦に貼ろうか横に貼ろうか考えましたがサイドシル後方はアールがついているので縦に貼ると角の処理がきつそうだったので継ぎ目がちょっと気になるものの横に貼ってみました・・・

運転席側



助手席側


不器用な上に、暫定の保護フィルムだと思っているのでやっつけ仕事で見栄えは??ですが、とりあえず乗り降りの際に擦ることからは保護できているので良しとします(笑)

エリーゼ乗りの皆さんはどうしているのでしょうか?
皆さん何か良い対策をしているのか、それとも気にしていないのか!?
良い方法があったら教えて下さい。。。

ちなみにこの作業は昨年の12月に行ったものです・・・寒い時に貼った保護フィルムが最近の暑さと経年でフィルムに気泡が目立ってきたので、昨日、気泡抜きをしていて思い出してブログアップしました・・・ゴールデンウィークなのに今年はオフ会やみんなとのツーリング、イベントも無く(涙々)ブログねたも無かったので。。。
Posted at 2020/05/03 02:39:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「新型プレリュード、ハイブリッド車なのにフロントブレーキが2ピースなのはちょっとビックリ❗️」
何シテル?   09/06 14:42
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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