
現在のメインであるアウディTT(8J)とロータスエリーゼ、TTは約5年半前にそれまで15年ほど乗っていたNSXがほぼツーリング専用機で乗る機会が減ってきたので、普段使いができる車でスタイルがツボにはまったので乗り替えました。
TTはRSもどきのスタイルの限定車competitionでスタイルは気に入ったもののエンジンはTTでも最も非力な1.8ℓです。もうスピードは出さないから・・・と納得して乗り替えたもののやはりRSの存在が気になり、ひそかにTTRSへの箱替えを画策していました(笑)
そんな中、約1年前にふとしたきっかけでロータスに興味を持ち、気が付いたらRSへの箱替え計画がロータスエリーゼの増車に・・・
もともとコンパクトな車が好きな私ですが、クルマってどうしてもある程度サイズが大きい方が伸びやかなスタイルでカッコイイと思っていたので、この小さなサイズでこのデザインを成立させたエリーゼに魅せられてしまいました。(スタイル以外にもアルミフレーム剥き出しのタイトな車内もツボでしたが。。)
・・・で、2週間前にツインリンクもてぎに一人でカートのコソ連に行った時に、南コースの上でエリーゼの写真を撮りました。クルマの写真は望遠で撮った方が形が正確に写るので広いこの場所でよく写真を撮ります。
TTも前に同じ場所で写真を撮っていたので、エリーゼと写真を並べて比較してみようと思いました。
TTの写真がちょっと暗いのとクルマのサイズ感は合わせていないので大きさのイメージは違いますが、同じような角度からの写真を並べてみました。
ツインリンクもてぎの南コースの上

奥にホンダコレクションホールとホテルツインリンクが見えます。
広いので望遠レンズでクルマから離れて撮影できます。
斜め後方から
もうちょっと横から

TTの他のどのクルマにも似ていない独特のリアスタイル、リアスポイラーは好みで賛否ありますが私はサイズ、デザインともとても気に入っています!
もちろん、拘りの4本出しマフラーも・・・
エリーゼは小さいながらも抑揚のあるスタイル大きなディフューザーとセンターだしマフラーがチャームポイントですかね・・・
そういえば、これまでの車歴でメインのクルマは全てリアウイングを付けていて、エリーゼが初のウイングレスのクルマで、エリーゼはスタイルが完成されているのでウイングはいらないと思っていたのですが、最近カッコイイ ウイングは無いかな~と考えている自分がいます(笑)
真横から

やはりTTは唯一無二のスタイルですね。
エリーゼはサイズが小さいので屋根があるとちょっとずんぐりとしてしまいます。ルーフを外したオープンでちょっと車高を落とすとグッとデザインが引き立つんですが。。。
こちらはちょっと後ろ寄りの横から

どちらのスタイルも大好きです。。。
斜め前から(場所と角度がちょっと違いますが)

TTcompetitionのブラックをアクセントにしたデザインがお気に入りです。ブラックのフロントリップも普通のアウディとちょっと違った雰囲気を醸し出しています。
エリーゼはS3になって顔がフェラーリカリフォルニアに似ているという意見も聞きますが、スッキリとして新しい感じがするのでこれはこれで気に入っています。
ホンダコレクションホールの前で
おまけ・・・エリーゼのヘッドライト内に「LOTUS」の文字を発見!

昔からのF1ファンの私にはLOTUSという名前には特別な懐かしさを感じます!
今日は、写真を整理していてやはり自分の愛車はスタイルが気に入らないとダメだな~と改めて思いました。まぁ、そのスタイルも好みは人それぞれですが(笑)
あとは魅力的なエンジンが載っていれば完璧なのですが・・・サーキット走行もしない現状では使用状況の95%で必要十分なパワーなのですがやはり本音は高性能エンジンが欲しい・・・(爆)
Posted at 2020/03/08 20:59:14 | |
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TT・エリーゼ | 日記