
エリーゼの集中ドアロックが故障しました!(涙々)
集中ドアロック(CDL)はリモコンやシフトレバーカバー前方のスイッチで運転席と助手席のドアロックを電気的に行い、ドア後方のドアロックボタンが上下します。
今回このロックボタンが下がってロックはするものの運転席側がボタンが上がらずロックが解除しなくなってしまいました。。。
運転席ドアのロックボタン

このように下がってロックはするものの上がって解除しなくなってしまいました。
CDLはこのスイッチやリモコンで操作するんですが・・・

どちらでやっても同じで、ロックは運転席、助手席とも同時にロックするのですが、解除が助手席はするものの運転席はピクリともしない状態になってしまいました。
症状から運転席の電気ロックが壊れたようですが、ロックは勢いよくちゃんとするので、もしかしたらCDLのコントロールユニットが怪しいかもしれません??
それでも電気系なので、もしかしたらと思い藁をもすがる思いでバッテリーを一度外して電気系のリセットも試みました・・・

結果は・・・ダメでした!
その他にもスペアキーを持ってきて、そちらで操作したりもしましたが・・・結果はかわらず。。(涙々)
エリーゼの場合、問題なのは電気的なロックのCDLとメカニカルキーによるロックが別系統なのでCDLでロックしてバッテリーが上がったり故障するとメカニカルキーで開けられなくなってしまう事です!(恐)
バッテリー上りなら、フロントのアクセスパネル内に補助電源端子があるのでバッテリーを回復させる手法がとれますが、CDLそのものが故障して解除しなくなったら・・・ドアガラスを割るか、ソフトトップを切り裂くしかないような・・・更に私の場合ほとんどハードトップなので・・・考えると恐ろしくなってしまいます(笑)
現状では助手席は解除出来て開けられるので大丈夫なのですが、もし助手席も解除しなくなったらと不安になってしまいました!!
このリモコンでのロックは納車時にもバッテリー上りの問題やセキュリティの車内センサーの問題など聞いていたので、ほとんど使っていなくていつもメカニカルキーでロックしているので壊れていても実用上はこれまでと変わらないのですが、意図せずリモコンのボタンを押してしまいロックされた状態で助手席側も解除しなくなったらと考えたら、心配になってしまいCDLを無効化してしまう事にしました!
ネットで情報を探すと、やはり同じ考えの方がいたようでインパネ内のCDLコントロールユニットのカプラーを外したり、ドアの方のロック機構のカプラーを外したりする方法で対応していらっしゃるようでした。。
私もそうしようと思ったものの、電気系なのでCDL回路のヒューズを外してしまえば良いのではないかと考え・・・だだ、回路を理解しているわけではないので、ヒューズを外す事によって他に連動して不具合が起きる心配もありましたがとりあえず試してみました。。。
CDL回路のヒューズはフロントのアクセスパネル内にあります。
アクセスパネルを外すと助手席側にヒューズボックスがあります。
ヒューズボックスの蓋を外すと・・・

右下の7.5AがCDL回路のヒューズです。
CDL回路のヒューズを外してみました!
結果は・・・CDLは無効化され、リモコンやシフトレバーカバー前方のスイッチを操作してもドアの電気的ロックは動作しなくなりました!
まぁ、ヒューズを抜いたのだから動かないのは当たり前ですが、問題は他への影響です。
エンジンを掛けたり(走行はしていませんが)色々と操作してみたりしましたが特に警告灯が点くなどの不具合は無いようです。この状態でも盗難警報とイモビライザーは普通に作動するようでリモコンボタンを押してもドアは電気的にロックされないので、メカニカルキーでロックしないとドアは開くので、試しに開けたらちゃんと警報が鳴りました(笑)
これで、意図せずデッドロックしてしまう心配は無くなりましたが出先等で必要と思ってセキュリティーをセットすると、セキュリティーの解除を忘れてドアを開けてしまうと警報を鳴らしてしまうので注意が必要ですね。。
CDLをヒューズを抜くという手法で無効化してみましたが、これについて何か問題があるとか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えましたら幸いです。。。
Posted at 2020/11/03 23:14:58 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | クルマ