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2020年11月14日 イイね!

ロータス エキシージ試乗!

ロータス エキシージ試乗!ロータス エキシージを試乗してきました!

私の今のメインの愛車はアウディTTとロータス エリーゼですがどちらも最もパワーの低いグレードのモデルです(笑)

TTは本当はRSが欲しかったのですが、サーキット走行もしないしもうそんなに飛ばす歳でもないのでRSもどきの限定車competitionを購入しました。実際、使用の95%くらいでは必要十分なパワーなのですがやはりトップグレードRSの5気筒エンジンは魅力的で密かにRSへの箱替えを検討していました・・・
ところが、ちょっと興味を持ったロータス エキシージ(S2)とエリーゼに試乗したらそのコンパクトなボディとアルミシャーシ剥き出しの車内の雰囲気にハマってしまいTT RSへの箱替え計画がエリーゼの増車になってしまいました。(笑)

エリーゼを購入するにあたりパイパワーのスーパーチャージャーモデルやV6のエキシージも考えたのですが、このときは過給機のない素のエンジンが良くて1.6ℓNAにした経緯があります・・・結果、パワーが無くて遅いながらも結構スポーティーな音色を奏でる車検対応マフラーのおかげもあってそれなりには満足しているのですが、やはり4気筒エンジンよりはV6を積んだエキシージやエヴォーラの方が絶対的なエンジンサウンドは魅力的なものがあります。
エヴォーラは一度は乗ってみたかったのでちょっと前に試乗したのですが、エキシージはあえてこれまで試乗しませんでした・・・と、言うのもTTの前に乗っていたNSXがV6エンジン搭載のスーパーカーチックなクルマでエキシージと被るような気がしていたからです。。
色々と考えた末、15年も乗っていたNSXを降りる決心をしたのにV6のエキシージを買うのはどうかと・・・まぁ、資金が足りなかったのもありますが。(爆)

でも、最近はあまりクルマの試乗もしていなかったのに、先週たまたまアウディe-tronとトヨタGRヤリスに試乗したら、やはり心のどこかで気になっているエキシージも一度は乗ってみようと思い試乗してみました!


当然、エリーゼと良く比べられるようにエリーゼでロータスディーラーへ。。。

ブルーのエリーゼ220が隣に・・・自分の赤いエリーゼも気に入っているんですがブルーのエリーゼもイイですね!




試乗させて頂いたエキシージSPORT350!

V6ス-パーチャージャーの350PSで1,125kgとV6エンジン搭載にしては軽量なボディを走らせます。(それでもエリーゼより200kg以上重いですが・・・)



横から、

エリーゼより約30cm長いので大きく見えますが全長は4,080mmとTTよりも短いです!



後ろから、

幅もエリーゼより広いですが1,800mmと70mm広いだけです。でも、コンパクトで可愛い印象のエリーゼと比べると一回りのサイズアップですがずっとスーパーカー系のスタイルになります!!
車高が低いのでワイドに見えますがTTの方が40mm広いので絶対的にはコンパクトな車体です。



車内、

アルミのシャーシはエリーゼと同じ物なのでこの眺めはエリーゼと同じですね(笑)



エクスポーズドギアシフトメカニズムというリンク機構丸見えのシフトノブ周り!

これかカッコよくてメカ好きにはたまりません!!
それにシフトフィールも素晴らしいです。



車幅はあるものの、試乗中の前方の風景もエリーゼと同じで見慣れた眺め(笑)


試乗した感想は・・・エリーゼとは全く別のクルマですね!!
同じアルミのシャーシーでもエンジンの形式や排気量も違うしホイールベースも長く全体的にも一回り大きく200kg以上重いこともあり、動かした瞬間からエリーゼより重厚感を感じます。馬力があるので速いしかったるいことは無いですが常に質量感がありエリーゼのようなヒラヒラ感は無いですね!逆に走りの質感はV6エンジンの緻密な回転感と共にエリーゼより上です。
一般道での試乗なのでエンジンを上まで回せたのは1・2速のみでしたがレスポンス、吹け上り感とも凄く魅力的でした。シフトダウン時のブリッピング音も4気筒エンジンより高級感?があって気持ち良いです。
エンジン(マフラー)サウンドも質感があって素晴らしいのですが、これは以前試乗したエヴォーラGT410の方がもっと良かったですね!エキシージ スポーツ350のサウンドはV6の良い音として予想できる物でしたが、エヴォーラGT410のサウンドは予想を超える素晴らしさだったので・・・エキシージも410はエヴォーラのようなサウンドなんでしょうか?

ハンドリング等は直線と交差点を曲がるくらいの試乗なのでハンドルが重いのとエリーゼほどのヒラヒラ感は無いことくらいしかわかりませんでした。。。

エリーゼとの違いは端的には直4とV6というエンジンの形式の違いによる質感を含めたフィーリングと絶対的な馬力の違いとボディが一回り大きく重い事によるヒラヒラ感と重厚感という違いですが、総じて別のクルマですので、どちらが良いというのではなく、もう好みの問題ですね!

帰りに自分のエリーゼで道に出た瞬間に感じたのが、”軽~っ”でした(笑)

あえてこれまで試乗しなかったエキシージも試乗して、ロータスのラインナップは全部経験したので、なんかスッキリして良かったです!!


行きは高速を使いましたが、帰りはエリーゼを楽しむべくワインディングを含む一般道で帰ってきました。。。





Posted at 2020/11/15 04:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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