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パイン6のブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

エリーゼ、集中ドアロックが故障したので無効化しました。(笑)

エリーゼ、集中ドアロックが故障したので無効化しました。(笑)エリーゼの集中ドアロックが故障しました!(涙々)

集中ドアロック(CDL)はリモコンやシフトレバーカバー前方のスイッチで運転席と助手席のドアロックを電気的に行い、ドア後方のドアロックボタンが上下します。

今回このロックボタンが下がってロックはするものの運転席側がボタンが上がらずロックが解除しなくなってしまいました。。。







運転席ドアのロックボタン

このように下がってロックはするものの上がって解除しなくなってしまいました。




CDLはこのスイッチやリモコンで操作するんですが・・・

どちらでやっても同じで、ロックは運転席、助手席とも同時にロックするのですが、解除が助手席はするものの運転席はピクリともしない状態になってしまいました。




症状から運転席の電気ロックが壊れたようですが、ロックは勢いよくちゃんとするので、もしかしたらCDLのコントロールユニットが怪しいかもしれません??

それでも電気系なので、もしかしたらと思い藁をもすがる思いでバッテリーを一度外して電気系のリセットも試みました・・・

結果は・・・ダメでした!

その他にもスペアキーを持ってきて、そちらで操作したりもしましたが・・・結果はかわらず。。(涙々)

エリーゼの場合、問題なのは電気的なロックのCDLとメカニカルキーによるロックが別系統なのでCDLでロックしてバッテリーが上がったり故障するとメカニカルキーで開けられなくなってしまう事です!(恐)

バッテリー上りなら、フロントのアクセスパネル内に補助電源端子があるのでバッテリーを回復させる手法がとれますが、CDLそのものが故障して解除しなくなったら・・・ドアガラスを割るか、ソフトトップを切り裂くしかないような・・・更に私の場合ほとんどハードトップなので・・・考えると恐ろしくなってしまいます(笑)

現状では助手席は解除出来て開けられるので大丈夫なのですが、もし助手席も解除しなくなったらと不安になってしまいました!!

このリモコンでのロックは納車時にもバッテリー上りの問題やセキュリティの車内センサーの問題など聞いていたので、ほとんど使っていなくていつもメカニカルキーでロックしているので壊れていても実用上はこれまでと変わらないのですが、意図せずリモコンのボタンを押してしまいロックされた状態で助手席側も解除しなくなったらと考えたら、心配になってしまいCDLを無効化してしまう事にしました!

ネットで情報を探すと、やはり同じ考えの方がいたようでインパネ内のCDLコントロールユニットのカプラーを外したり、ドアの方のロック機構のカプラーを外したりする方法で対応していらっしゃるようでした。。
私もそうしようと思ったものの、電気系なのでCDL回路のヒューズを外してしまえば良いのではないかと考え・・・だだ、回路を理解しているわけではないので、ヒューズを外す事によって他に連動して不具合が起きる心配もありましたがとりあえず試してみました。。。


CDL回路のヒューズはフロントのアクセスパネル内にあります。





アクセスパネルを外すと助手席側にヒューズボックスがあります。




ヒューズボックスの蓋を外すと・・・

右下の7.5AがCDL回路のヒューズです。



CDL回路のヒューズを外してみました!



結果は・・・CDLは無効化され、リモコンやシフトレバーカバー前方のスイッチを操作してもドアの電気的ロックは動作しなくなりました!

まぁ、ヒューズを抜いたのだから動かないのは当たり前ですが、問題は他への影響です。
エンジンを掛けたり(走行はしていませんが)色々と操作してみたりしましたが特に警告灯が点くなどの不具合は無いようです。この状態でも盗難警報とイモビライザーは普通に作動するようでリモコンボタンを押してもドアは電気的にロックされないので、メカニカルキーでロックしないとドアは開くので、試しに開けたらちゃんと警報が鳴りました(笑)

これで、意図せずデッドロックしてしまう心配は無くなりましたが出先等で必要と思ってセキュリティーをセットすると、セキュリティーの解除を忘れてドアを開けてしまうと警報を鳴らしてしまうので注意が必要ですね。。

CDLをヒューズを抜くという手法で無効化してみましたが、これについて何か問題があるとか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えましたら幸いです。。。
Posted at 2020/11/03 23:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2020年11月01日 イイね!

袖森フェスティバル見学

袖森フェスティバル見学袖ケ浦フォレストレースウェイで行われた袖森フェスティバルを見学してきました!

近所のみん友、黒TT乗りのつきじ丸さんが走りに行くので同行させて頂きました。。。

TT&エリーゼ乗りの私としてはつきじ丸さんのTTの走りが見られるのと、このイベントでは毎回ロータスの走行会があるのでそれも楽しみで昨年から毎回見学に来ています!




この日は天気もよく、絶好のサーキット日和でした。





つきじ丸さんと愛車のブラックTT(8S)

つきじ丸さんのTTはクワトロではなくFFでエンジンもマフラーを替えてある程度ですが・・・速いです!!




つきじ丸さん、撮影に来ていたユーチューバーからインタビューを受けていました!(笑)





こちらはみん友のHayaさん。

ゴルフGTIクラブスポーツですが、なんとタイヤは265を履いています!!
FFとは思えない幅広タイヤを履いた後ろ姿は異様なオーラが漂っています(笑)
走りのレベルもプロ級です!!!




ロータス正規ディーラーとのコラボによるLOTUSエンジョイサーキットの参加車両











今回はLOTUS111CUP第5戦も開催行われていました。

111CUPの参加車両






111CUPのレーススタート前






その他、会場で気になったクルマ・・・

濃いグリーンが綺麗だったエリーゼ





購入を検討したこともあるアルファ4C

コンパクトさとカーボンモノコックが魅力です。。




アルファGTV

最近はあまり見ないですね。。




VWシロッコ、2代目だったかな?

この型のシロッコは本当に久しぶりに目にしました!これも当時は好きなクルマでした!




そしてカウンタックLP400かな?





ホワイトのボディに目の覚めるようなレッドの内装が綺麗な個体でした!
今見ても宇宙船のような凄いスタイルですね!!



好天の下、つきじ丸さんTTの熱い走りとロータスや色々な車が全開で走る姿やサウンドを聴けて楽しい1日でした!!


Posted at 2020/11/03 03:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「Audi Concept C 2年後くらいにほぼこのスタイルで出るとか? TTの名前は使わないみたいですが、私が久しぶりにデザインで欲しいと思える車、特にリアスタイルは超好み!
これでEVのみでなくガソリンエンジン車も出してくれないかな〜🤔」
何シテル?   09/12 13:11
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
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