
ロータスはエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの生産を終了してエミーラを発売しました。
エミーラはロータス最後の内燃機エンジン搭載車らしく、その後はEVになるようです。そのエミーラもサイズ的な面からはエヴォーラの後継のような感じで、エリーゼ、エキシージの後継にはなりえないようなクルマに思えます。。。
ロータスの今後もエリーゼ、エキシージのような割り切った軽量スポーツは望み薄でエミーラの次はSUVの車種を出すというような噂も!?
既に発売されているエミーラ。

スタイルもカッコイイと思います!
しかし、エミーラは発売されたとはいえ、まだ展示車も無い状態なので当然ながら試乗することもできません。
そこでエミーラと同じ位のサイズのエヴォーラと、同じV6スーチャのエンジンながらずっと軽量スパルタンなエキシージを比較試乗したくなりました。
エヴォーラもエキシージも既に試乗経験はあるんですが、別々に期間があいて試乗したので、今回は同じ日に2台試乗して比べてみたいと・・・
残念ながら、試乗車の都合で同日の試乗は出来なかったのですが、それでもエヴォーラを試乗して5日後にエキシージを同じルートで試乗できたのでまぁまぁよく比べられました!
まずはエヴォーラGT410

前に試乗したエヴォーラはGT410スポーツでエンジンフードがルーバーで後方視界が絶望的だったのですが、GT410はフードがガラスでルーバーよりは後ろがずっと良く見えました!
ちなみに、これが前に試乗したエヴォーラGT410スポーツ

後ろはほとんど見えなくて怖かったです(笑)
エヴォーラGT410のインパネ周り

エリーゼ・エキシージと比べるとずっとまともな感じです。。
まず一番の違いは普通に乗り降りできます(笑)
ステアリングの径もエリーゼ・エキシージほどの小径ではないし、室内の仕上げも本当に質素なエリーゼ・エキシージと比べると高級車って感じるくらいです。
こちらはエキシージ スポーツ350

こちらはエンジンフードがルーバーなんですが後ろもそこそこ見えます!
エキシージ スポーツ350のインパネ周り

こちらはエリーゼと同じアルミフレームを使っているのでシートに座って見る景色はエリーゼと全く同じです!(トリム仕上げの違いはありますが)
初めて乗るとその狭さと質素さ、ステアリングの小ささに驚くと思いますが、慣れると非日常を味わえる結構良い空間に思えてきます(笑)
このシフトはやはりカッコイイ!!

このシフトはメカ好きにはたまりません!そしてシフトフィールも最高!!
シフトスピードは今のDSG等のツインクラッチのミッションにはかないませんが、自分でクラッチを使いながらマニュアルシフトするのもやはりクルマを操っている楽しさがあります。
そして、やはりこのアルミフレーム剥き出しの雰囲気も他のクルマではけっして味わえませんね・・・
今回エヴォーラとエキシージを比較試乗して、やはり同じV6スーチャのエンジン(チューニングによる出力は違いますが)搭載でも、車体サイズ車重とも一まわり大きいエヴォーラはポルシェ911あたりと比較すべきクルマであるのに対しエキシージはエリーゼと比べると重いもののV6搭載にしては異常に軽くスパルタンな乗り味は他にちょっと比べるクルマが思いつかないほど貴重な存在だと思います。
では、どちらが良いかと言うと、どちらも良くて答えに困ります・・・エヴォーラは、多少大きくてもやはりロータスだと思えるハンドリングとV6エンジンとしては突出して素晴らしいサウンドチューニングを施された排気音が凄く魅力的です。
ノーマルモードではいたって静かなエキゾーストサウンドが、スポーツモードにするとガラッと変わって勇ましく素晴らしいサウンドになり、レースモードになるとさらに大きな音になります!
このサウンドが素晴らしいのは高回転まで回さなくても3千回転くらいでも十分魅力的なサウンドを奏でることです。現実的には街中で常に高回転まで回し続けられることはないので、この中回転でも気持ち良いサウンドを聞けるのは凄く魅力的なポイントです!・・・そしてレブリミットまで回したサウンドは、”これ反則じゃね”ってくらいの素晴らしくかつ大きなサウンドです(笑) 上を見ればフェラーリやランボのV12,V10,V8など素晴らしいサウンドを奏でるクルマがありますが、V6としては最高のサウンドだと思います。
比べるとエキシージ スポーツ350のサウンドはV6搭載のロータスのスポーツカーというイメージから想像できる位のサウンドでエヴォーラほどの逝っちゃってる感はありませんが、それでも十分魅力的なサウンドです。(エキシージも390や410はまた違うのかもしれませんが?)
走行フィールはエヴォーラがポルシェ911等と同じく良く出来たクルマという印象なのに対し、エキシージは軽量コンパクトなボディに無理やりハイパワーなエンジンを積んだ変態的なクルマという感じです。(笑)
今回、エヴォーラとエキシージを比較試乗して、エミーラはエヴォーラの後継にはなるかもしれませんがエキシージとエリーゼのような車にはなり得ない気がするのを改めて実感しました!
ちなみに今回試乗したクルマは1枚目の写真に写っている、もてぎで行われたロータスカップ最終戦でパドックにあった車両でした・・・エヴォーラやエキシージはいつまで試乗車があるかわからないので、今回再試乗できてよかったです。。。
ショールームに展示してあったエヴォーラ400の中古車

個人的にスポーツカーは派手な色が良いと思っているんですが、このエヴォーラのホワイトは白と黒のアクセントか効いていてお洒落でカッコイイです!!
Posted at 2021/12/23 01:17:21 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ