• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

至近距離で聴くF1サウンドは痺れた!

至近距離で聴くF1サウンドは痺れた!8月27日(日)モビリティリゾートもてぎのホンダコレクションホール中庭で昔のホンダF1マシンや2輪レーサーのエンジン始動イベントがあったので先週のスーパーフォーミュラ観戦に続いてまたまたモビリティリゾートもてぎへ行ってきました!








イベントはこちら・・・

Honda SOUND 75th ANNIVERSARY
ーよみがえるホンダサウンド エンジン始動ー

11時からと15時から2回行われましたが、私が行ったのは15時からの2回目。。。
実はこのイベント、当日まで知らなかったのですが午前中の11時の回を見に行っていた友人が教えてくれました!
家からもてぎまでは1時間20分。午後の15時からには間に合うので急遽見に行くことに。。。
もてぎへ行く途中にはみん友のつきじ丸さんのお家があるのでお誘いしたら行くとの事でつきじ丸さんをCR-Zの助手席に乗せてもてぎへGO!!!


モビリティリゾートもてぎ到着。

奥の建物がホンダコレクションホールです。
ここに車を停める前、コレクションホール向かいの駐車場に見覚えのある白いTTを発見・・・みん友のkaranaさんご夫妻もエンジンサウンドを聞きにきていました!






コレクションホールに入ると・・・ホンダ75周年なんですね!







30分以上前から場所取りをする方々も・・・

熱心な方々を横目に、この日も暑かったので私達は直前まで冷房の効いたコレクションホール内で待機・・・(笑)






開始時間が近づいてエンジン始動するマシンがスタッフに押されて出てきました!







マクラーレンホンダMP4/6(1991年)  3.5ℓV12エンジンです。







ホンダRA272(1965年) 1.5ℓの12気筒エンジンが横置き!で搭載されています。







マクラーレンホンダMP4/5(1989年) 3.5ℓV10エンジン。







2輪はRC143(1960年) 空冷4スト2気筒125 ccエンジン

中央の黒いホンダのTシャツの方は元Hondaワークスライダーの宮城光さん。
各マシンの解説をしてくれました。






もう1台の2輪はNR750(1987年) 水冷4スト85度V型4気筒

このエンジン、型式としてはV型4気筒ですが、常識破りの楕円ピストンで1気筒あたり8本のバルブと2本のプラグ、そしてコンロッドも2本という変態エンジンです!(笑)






マシンが出て来たので私達も外に出ましたが、やはり日向は暑いのでつきじ丸さんもkaranaさんも日陰で待機(笑)








開始時間になって・・・まずはRC143のエンジン始動!

セルモーターは搭載していないので、このような小さいエンジンにカート用のタイヤみたいなのを付けた物で後輪を回してエンジンを始動します。






次はNR750のエンジン始動!

宮城さんの解説では現存してエンジン始動できるNR750はこの1台のみだとか。。。






次はいよいよマクラーレンホンダMP4/5のエンジン始動!

始動前に宮城さんの解説。。。







こちらもセルモーターはないので車両後部からスターターを突っ込んで始動!

3.5ℓのV10自然吸気エンジンはV10の独特なサウンドと素晴らしいエンジンレスポンスのブリッピングを披露してくれました!






続いてマクラーレンホンダMP4/6のエンジン始動!

やはりこちらも後部からスターターを差し込んでエンジンを始動します。
こちらは12気筒のスムーズながら澄んだ最高のサウンドを轟かせていました!






MP4/6のメーター



デジタルのタコメーターで目盛りは一番右に”5”という数字が見えるので最高回転数は15,000回転くらいなのでしょうか??






最後はRA272のエンジン始動!

こちらは後部に何かコードのようなものを繋いではいましたがスターターを差し込む様子はなかったのでセルモーターが付いているのかな???

1.5ℓながら12気筒という信じられない精密エンジンは、とても1500ccという小さな排気量とは思えない音量のサウンドを発します!





RA272のメーター

タコメーターの目盛りは15,000回転までありますが、ホンダのサイトでは最高回転数12,000回転となっていました!
この車両では11,000をちょっと超えた辺りに赤い印があるのでデモラン等ではここまでという事でしょうか??


これらの古いF1マシンはイベント等で走っているサウンドはたまに聞く機会があって、そのたびに素晴らしいサウンドを堪能させてもらっていますが、停止しているとはいえブリッピング音を至近距離で聴くのは久しぶりでした!
特に最高回転付近の圧倒的な耳をつんざく音量と音圧は動画では絶対に伝わらない生で体験するしかないサウンドなので各車両1分半程度のエンジン始動パフォーマンスでも十分足を運ぶ甲斐があります!(好きな人にとっては・・笑)

私もiphoneで動画を撮影したのですが、家で再生してみると始動から中回転までのブリッピングは動画でもそれなりに雰囲気が伝わるのですが、高回転のサウンドは自動で録画音量が調整されてしまうのか?全く生で聴いたサウンドが再現されませんでした😢
(まぁ、当たり前ですが音量だけでなく耳の奥に突き刺さるような音圧もスピーカーでは再現できないので。。。)

ちなみに私が好きなF1エンジンのサウンドはマクラーレンホンダMP4/6の12気筒エンジンを回しきった高回転サウンドなのですが、最近はイベントでデモランしてもエンジンを保護するためかこの素晴らしい高回転サウンドに達する手前でシフトアップしているようでちょっと欲求不満なことが多いです。。。

そして好きなもう一つのエンジンサウンドは2004年頃のB・A・R Honda 006の20,000回転近く回っていたV10エンジンのサウンドです。
ホンダのサイトでは18,500回転以上となっていますが、当時のF1エンジンはホンダに限らず20,000回転近く回っていると言われていました!
エンジンもこれだけ回ると凄まじいカン高さでエンジンと言うより楽器のような何とも言い表せないサウンドを奏でるのでもう一度生で聴きたいのですが、この時代のエンジンは今では始動できない理由があるようで現在ではデモランもエンジン始動も全くしてくれないのでとても残念です😢

Posted at 2023/08/31 01:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年08月20日 イイね!

真夏のスーパーフォーミュラ観戦!

真夏のスーパーフォーミュラ観戦!仕事が忙しいのと夏バテで、1週間以上前にモビリティリゾートもてぎで行われたスーパーフォーミュラ(SF)観戦の今更ながらのブログUPです💦

SFのもてぎ戦は毎年8月の一番暑い時期に行われるので毎年汗だくになりながら観戦していました。🥵

今年は一段と猛暑が酷いので観戦はやめようかな~と思っていたんですが、友人たちがNSXでパレードするとのこと・・・🚙🚙🚙
そして日差しを遮れるテント席もキープしてあるというので、お言葉に甘えて19日(土)の予選と20日(日)の決勝の2日間観戦に行ってきました!


もてぎに行く時は出番が多いCR-Zで。。。






もてぎのスタンド前の広場では雲海を模したミストで涼しさを演出?していました!☁️☁️☁️






歴代のスープラが展示してありました。






暑くて展示物を見ているだけで汗だく💦になるのでほとんど見ずに友人たちがいるビクトリーコーナーテラスに。。。🚶‍♀️







屋根があって日差しを遮れるので老体でもなんとか観戦できます🤗



それでも、土日とも午後は風があったので良かったんですが、日曜日の午前中は風もほとんどなく、日陰でも暑さが厳しかったです🥵🥵

それに土日とも夕方、雷雨⚡️☔️が来そうだったのですが両日とももてぎをかすめて、サーキットでは降りませんでした!
レースの時に少し降れば予想できない展開になって面白くなりそうだったのですが。。。





私がもてぎのイベントに行ったら必ず食べる牛串!🥓

日曜日は朝から2本食べましたが、前日の土曜日は午後に来ていきなり3本食べたのは内緒?です。😅





暑い時はやはりかき氷も。。。🍧

買って、持ってくる間にちょっと溶けちゃった。😢





パレードに参加する友人たちのNSXがオーバルの駐車位置に集まりました!

手前の赤いのは新型ですね!





NSXの前はCR-X・・・懐かしい!!

お仲間でしょうか?CR-ZやNSX、N-ONEも混じっていますね。





その前はZ。。。

こちらはそこそこの台数が集まっています!





ウォームアップ走行する無限のリアム・ローソン🏎



まさか1週間後にF1デビューするとは、この時は夢にも思っていなかったことでしょう!?





ピットウォーク

ピットウォークのチケットもいただけたんですが、あまりの暑さにご辞退💦
テラス席からパレードを見ていました。。。😅





パレードに向かうZとCR-X








おぉ~、これは無限CR-X PRO😲



昔、憧れてプラモデルを作りカッコイイな~と思っていたのを思い出しました!
当時はフルコンプリートのボディキットなんて珍しかった時代でスゲーと思っていました!





NSXもパレードに向かいます!

台数は少ないもののやはりスポーツカー! 一番華やかですね~👍





もてぎのNSXセーフティーカーはやはりNSXの先導に入るようです!






パレードの様子。CR-X







NSX







この日は2輪のレースもありました。🏍🏍






SFレース前の国家演奏は雅楽師の東儀秀樹、東儀典親さん親子。🎶🎶









いよいよSFのレーススタート!🏎💨🏎💨



1コーナーになだれ込んでいく様は圧巻です!






スタート直後の2コーナー立ち上がりで無限の2台がサイドbyサイド







競り合ってアウト側のローソンが縁石に乗って体勢を崩したままコースに戻ってきたので、避けきれなかった2台が空中に!😲😨

私達はモニターで見ていたんですが、めったにない2台も宙に舞うという光景にビックリ!
レースは当然ながら赤旗中断🚩
ドライバーに怪我がなくてなによりでした。
それにしても今のフォーミュラカーの安全性は凄いですね~
市販車より安全なのでは!?






レース再開、
3コーナーへのブレーキングでディスクが真っ赤になっているのが遠くからでもハッキリと見えたので写真を撮りましたが上手く撮れなかった。。。



きっと、想像を絶する制動力なんでしょうね~!?






レースは我ら地元茨城の野尻選手が優勝🏁🏆・・・おめでとうございます㊗️🎊🍾



やはり暑くてへとへとになったレース観戦でしたが、やはりレーシングカーの生サウンドを聴けるサーキット観戦は楽しかったです!😊
























Posted at 2023/08/29 00:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
何シテル?   08/02 11:48
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation