ど~だ走行会出走準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今年もヒミツ基地主催のど~だ走行会が近づいて参りました。
日光サーキットでのロドスタ走行会は他のショップでも開催されていますが、どうもレベルが高すぎて私のような素人には敷居が高いのです。
せっかくのスポーツカーなのでサーキットも走ってみたいけど本気勢ばかりの走行会はどうも…という方にうってつけなのが、このど~だ走行会です。
一応タイム計測はあるのですが、タイムを競うのではなく、各自が思うがままスポーツ走行を楽しむ…このコンセプトが気に入って毎年遠路はるばる参加しています。
2
ツーリング仕様のRFをサーキット走行用にメンテします。
10日程前に石井自動車へ行って春のセールでオイルを全交換。デフやミッションオイルもやや硬めのものにしてもらいました。
タイヤも街乗り時のミシュラン17インチからインチダウンし、205/50R16のBSアドレナリンへ履き替え。このタイヤ、絶対的なグリップレベルは高くないですが、熱が入るととてもコントローラブルで練習用にはもってこいです。
3
ブレーキパッドは低ダストのディクセルMタイプからエンドレスのMX72へ交換。
4
エアクリーナーも花粉や黄砂が落ち着く毎年この時期に新品交換します。いろいろと調べた結果、純正品が一番という結論に達しました。集塵性やゴムパッキンの密閉度など社外品より良いと思われます。値上がりましたが3,500円程度でコスパも良好。
5
交換時期が来ていたバッテリーも新品へ。アイドリングストップを殺してあるのでサイズダウンのB19Lです。約2kgの軽量化。超軽量なリチウムイオンバッテリーも気になりますが、信頼性などを天秤にかけるとサイズダウンがコスパ的にいいと判断。ロードスターの端子は太いD端子なのでB端子からの変換アダプタをかませます。
6
装着作業を進めているリアウイングは今回は見合わせ。
軽井沢(第2P)には装着していきます!
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