• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

esprits1のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

じぇこ(エリーゼ)復活!!が・・・新たな問題が!!

冷却水漏れが直ったついでに、弱っていたエリーゼのバッテリー交換をした。
が、このバッテリー、結構曲者である。
大きさ的に、搭載スペースに余裕が無いので、
バッテリーの形式選定を寸法優先でやらなくてはならない。
当初載っていたのは、TENAXというブランドの390Aというタイプ、34Ahとなっているので、
あまりデンキを使わないエリーゼであっても、ちょっと役不足かな?と感じる。
このバッテリーの外寸は?と、ネットでデータを探してみるが、
既に廃番なのか、ググっても出てこない。
仕方ないので、実測してみると、長さ155x幅205x高さ185であった。

バッテリーは、毎日のように動かしている車であれば、結構何でも良いのだが、
たまにしか動かさないエリーゼのような車両の場合は、
うまく選定しないとすぐにダメになって、金ばかりかかる。
今までに、いろいろなバッテリーを使ったが、ハズレがほぼ無いのが、パナソニックであった。
今回もエリーゼには、パナソニックを使おうと思ったので、寸法や性能から考えて、
52-21H-WD パナソニック 欧州車用 カーバッテリー カオス CAOS WDシリーズというのにした。
これにライフウィンクをつけて管理すれば、まあ、やりやすいだろう。
エリーゼは、前からみて、左側がアースになっていたのだが、新しいバッテリーの上部形状と
バッテリーブラケットの合いの問題から、前から見て右側をアースにして搭載した。
これで、ブラケットもぴったり合うのだ。
試しに起動してみると、おお!さすが国産新品、元気が違う。
冷却水漏れのテストと、バッテリーのテストを兼ねて、嫁にテスト走行に行ってもらった。
いつものように、私という重石が無いので、初期型のフェーズ1にとっては、
1割以上軽い計算になる。
嫁の体重が46kgくらいだから、パワーウェイトレシオは、いつもよりも相当に良い。
加えて、バッテリーの状態から考えて、たぶんオルタネータの負担が少なくなって、
低速時のピックアップにも影響が出るだろう。
トラブルが無ければ、かなり気持ちよく走れるはずだ。
そして、私も横Gで首が痛くなったりしないし(笑)
嫁がテスト走行に行っているその間に、車庫の中を掃除して、使った工具を片付けた。
ほっと一息。
時間があったので、ぴよっち(R2)を洗車していると、嫁エリーゼが帰ってきた。
まあ、見慣れているけど、カッコいいね。やっぱ。
「どう?水温は大丈夫だった?」
「うん、85度から87度近辺で安定していた。大丈夫だよ。」
「バッテリーは?低速からのパワーの出方が少し変わったんじゃない?」
「うん、発進が力強くなったよ。テスト走行の途中で、旧ハチロク1台、ニューハチロク2台、あとは、ZとGT-R、それにプジョーとかもすれ違ったよ。」
「まあ、よくそんなに見ているね。OKテストは終了だ。エリーゼ洗車しておしまいにしよう。」
やれやれ、・・・と思いきや。

バッテリーの端子を外しておこうと思ってフロントフードオープナーを引っ張ったが、オープナーが動かない。
ありゃ?固着するほど渋くなかったはずだけど・・・
うーん、ロック機構のスライダーが何かはまりこんでしまったかな?
どうする?
うーん、まあ、とりあえず、引っ張ってみるか・・・
とエリーゼのコクピットに仰向けにもぐりこんで、オープナーを両手でつかんだ。
狭いな・・・まあ、でも、体重をアタマでささえないともぐりこめないエスプリよりは、楽かな?
よいしょっと!!
と・・・ハンドルがすこし動いたので、どっこいしょ!!
・・・ハンドルが・・・抜けた!?
なんじゃこりゃぁ!!
ワイヤのカシメ部分から抜けちまったよ。

どうやら、エリーゼは電源をオフにされたくないらしい。
もちっと、遊んでくれってことか。
しょうがない、続きは来週だなぁ・・・


じぇこのフロントに綺麗に収まったニューバッテリー、頼むよー!!


来週のお題。まあ、ハンドルがぴっかぴかなのは、良いことだが・・・
エリーゼのトラブルシューティングに関しては、今までほぼ外れていないので、
まあ、今回もなんとかなるでしょう(笑)、なんとかするし!!


うちゅー兄弟用の台座、とりあえず1個完成!ほぼイメージどおり。


ブラックギャラクシーという大理石は、漆黒の石の中に金の石が飛んでいるので、
宇宙空間を連想させるのだ。


全然関係ないが、BRZのナビを買った。
さすがに音楽も聴けないのは、寂しかったので・・・
なんだかんだで、AE86と同様にパイオニアにしてしまった。
ついでにワイドとかいう幅広のやつである。
なにやら怪しいオプションもついているらしいので、遊んでみようと思う。


ナビの起動画面。イマドキのナビは、取り付けが簡単で助かる。
おまけにえらく多機能である。
が、「おまえの走りはエコじゃない!!」と指摘してくるのはどうもなぁ。
BRZなんだから、エコい走りなんてどだい無理じゃろ?

Posted at 2015/01/18 23:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2024年になって(ウチの車!?になる?) http://cvw.jp/b/303167/47451879/
何シテル?   01/04 11:12
esprits1です。免許取って以来、乗った車ほとんどまだ乗っています。 12台の大所帯です。 最近は、ディーラーに展示に行ってる車が増えてきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ はちろっきゅ (トヨタ スプリンタートレノ)
ハチロクとは何か知らずに、カローラ(仮)として購入。 免許取って初めての愛車で、以来30 ...
スバル BRZ びーたそ (スバル BRZ)
赤いAE86トレノと白いGR86にはさまれた、 ウチのハチロクコレクションの真ん中。 エ ...
ロータス エリーゼ じぇこたむ (ロータス エリーゼ)
嫁の愛車、初期型ロータスエリーゼ。 右ハンドル、イギリス生産のディーラー車、キーに工場で ...
フェラーリ ディーノ208 GT4 ぢのこ (フェラーリ ディーノ208 GT4)
免許取って3番目の愛車。 ブルーメタリックの外装とアイボリーの内装のコントラストが美しい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation