

軽井沢日帰り旅行はよくやってますが、
いつもこのルートです。
ずいぶん遠回りですが、北アルプス山脈がそびえ立っているので、致し方なしです。
297km。高速で少しの休憩入れると4時間、
6時に出れば、軽井沢プリンスショッピングプラザ開店の10時に間に合います。
高速料金は6000円、休日割引で4000円、土日なら往復で8000円です。
しかし、Google先生の提案するもう一つのルートが気になります。

こちら。安房峠から松本を抜け、上田経由で軽井沢に向かう最短距離、221km。
下道で5時間半です。
昔々、バイクでは何度も走ってるんですよね。
安房トンネルができる前です。
難所の安房峠は軽いバイクでもしんどくて、車がヒーヒー上り下りするのが気の毒でした。
まともにすれ違えないし、大型は切れ返さないと曲がれない狭いカーブだらけで、危険でした。
すごいつづら折れの連続で、前に進むより上に上がって行く方が多い感覚でした。
峠を越えたあと、上高地にもバイクの友人と行きましたが、
友人がよそのバイクと競走始めちゃって、
友人だけ転んで、バイクのヘッドライトを割って、ライトが点かなくなり、
幸い怪我もなく、バイクも走れたので、トンネルの中を私が先導しながら帰ったりしました。
あとバイク買いたいと言ってた後輩が、
「一度、二人乗りで軽井沢行ってみたい!」という無茶ぶりで、
男の二人乗りで、軽井沢まで日帰りしました。
当然、当時は高速なんかないので全部下道です。
さすがに、にケツで安房峠を越える気にはなれず、
大糸線を往復しました。
後輩はその後、私はXJなのに生意気にFZ400Rを買ったのですが、
その時点では免許もまだのバイク素人。
私もバイクの二人乗りは後ろも経験があるので、
上手い下手で全然変わるのは知ってます。
私も人並みに、後ろに女の子を乗せたりしてましたから。
後ろが下手だとめちゃしんどいです。
逆に後ろの方が上手だと、後ろで操縦しちゃえます。
結果的には、帰り道は腰が馬鹿になりました。
後輩は楽しかった、また行きたいと言ってましたが。
後輩はその後、バイクを買ったその日にアクセル全開で自爆して壊してました。
怪我しなかったからいいですが。
その後、早朝ツーリングもやったけど、最初の転倒がトラウマになったのか、
早く減速しすぎて曲がれない病で、苦労してました。
などと、バイクの思い出ばかりで、ここら辺は車では未経験なのです。
安房峠は、峠そのものよりも向こうに降りてからの、ダム沿いのトンネルが狭かった記憶が。
平日に行くので、6000円浮くのが魅力です。
帰りは、行ってみて考えることに。
5時間かかっても、昼過ぎには着くでしょう。
「おはようございます。今日はどちらまで?」
「おはよー。軽井沢だよ。高速使わずに。」
「えっ。すみませんもう一度」
少し出るのが遅くて6時50分出発。
地元の通勤ラッシュに巻かれそうになります。
まぁすぐガラガラになりますが。
41号に出て、神岡を目指します。
途中、前にも書いたバイクで大転倒した橋を通過。
雨とはいえ、この長さを全部滑ったって怖い。
神岡から平湯に向かいます。
平湯への道は、バイクやスキーをやってた時はよく走った道ですが、ここ2、30年はご無沙汰でした。
昔、新穂高ロープウェイスキー場ってのがあって、日本離れしたすごいコースと景色で、
と今は無きスキー場のエピソードを書きだすと、いつまでも終わらないのでやめておきます。

道の駅スカイドーム神岡。
カミオカンデの展示があります。
道の駅上宝。昔あったかな?
道は、変わってないです。
バイクで走った道って、記憶に焼き付いてますね!
何十年ぶりなのに、車でスイスイ走れます。
安房トンネルは、もうちょっとふもとからあるかと思ったら、
記憶にある上り坂を少し上ってからでした。
安房峠も、暇があったら走ってみたいですが、どうかな?
車だと危険すぎるかも。
トンネルはETC使えて、あっという間。
楽ぅ!
出口は上高地より下でした。
峠越えてくると、上高地の入口を通ったのですが。
バイクで中に行けたのですが、今はマイカー規制かな?
松本に下るダム沿いの道のほっそいトンネルも昔のまま。
よくこの幅で何十年も拡幅してないなと感心しました。マジで。
さすがGoogle先生、梓川の堤防なんてマニアックなルートを案内してくれます。
上田市丸子のセブンイレブン。
下道だとSAないのでトイレがね。
昔、嫁さんの実家が軽井沢にある先輩がいて、富山からの一番近いルートを教えてくれました。
松本から上田寄りに有料道路を使うと、長いトンネルであっという間に着くと。
今ならGoogleMapで一発なんですが。今回のルートです。
今は無料になってますが。昔バイクで来た時はまだ有料でした。
上田を過ぎると、東部湯の丸で浅間サンラインに入り、あとはいつも通りです。
GoogleMapは、思うに最短距離と混雑回避が最優先すぎて、変な道に誘いがちです。
今回もいくつか、町を抜ける時にイラッとする選択がありましたが、
理解していれば、なかなか使えます。
鵜呑みにせずに今走ってる道の標識をまず見て、Googleの誘導を無視するのもアリですね。
結局、軽井沢プリンスショッピングプラザには12時過ぎに着き、駐車場もいい所に停められました。
5時間少しで、距離も220kmと短く、久しぶりで飽きなかったので疲れませんでした。
スタバに行ったり、ミカドのコーヒソフトをなめたり、デリフランスのパンを買ったりはしますが、
奥さんの長いショッピングにつき合うのは腰が痛くなるので、車で寝てます。
ミカドのコーヒーソフトとコーヒーゼリーソフト。
400円と650円、合計1050円。
閉店は前回7時でしたが今回8時。
12時に着いても余裕です。
早めに出て、デリシアで色々買ったら、行きで浮かせた高速代と同じ6000円になりました。
帰りは8時過ぎ出発で、抑えて走っても4時間の予定が大幅に縮むので、
有磯海SAで仮眠して富山に12時過ぎに着くようにしました。
6000円が4000円になりますので。
時間は短いはずなのに、行きよりも60kmほど余計に走るので、何か長く感じました。
しかし帰りも下道を使うかは微妙ですね、夜で疲れてあの道は。
行きは、平日はアリだと思いました。

次の日食べた、道の駅高岡の観音ソフト。
半分舐めててすみません。すぐ溶けるので。
一個200円。お安くて美味しいです。
長年、十段ソフトという名物ソフトが高岡工芸高校の前の、まじま商店にあったのです。
最後150円だった。100円の時もあったはず。
近くにいくつか高校があり、高校生にも人気でした。
店主がお年を取られて閉店され、大変寂しい思いをしていたのですが、
道の駅高岡が復活してくれました。
大きな観音様の銅像があるのが特徴なので、名前もいいと思います。
ずっと続けていただきたいです。
軽井沢と安房峠の話のはずが、最後ソフトクリームになっちゃいました。