• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALTmscのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

軽井沢日帰り旅行 下道で 164,136km

軽井沢日帰り旅行  下道で 164,136km
軽井沢日帰り旅行はよくやってますが、

いつもこのルートです。

ずいぶん遠回りですが、北アルプス山脈がそびえ立っているので、致し方なしです。

297km。高速で少しの休憩入れると4時間、

6時に出れば、軽井沢プリンスショッピングプラザ開店の10時に間に合います。

高速料金は6000円、休日割引で4000円、土日なら往復で8000円です。

しかし、Google先生の提案するもう一つのルートが気になります。


こちら。安房峠から松本を抜け、上田経由で軽井沢に向かう最短距離、221km。

下道で5時間半です。

昔々、バイクでは何度も走ってるんですよね。

安房トンネルができる前です。

難所の安房峠は軽いバイクでもしんどくて、車がヒーヒー上り下りするのが気の毒でした。

まともにすれ違えないし、大型は切れ返さないと曲がれない狭いカーブだらけで、危険でした。

すごいつづら折れの連続で、前に進むより上に上がって行く方が多い感覚でした。

峠を越えたあと、上高地にもバイクの友人と行きましたが、

友人がよそのバイクと競走始めちゃって、

友人だけ転んで、バイクのヘッドライトを割って、ライトが点かなくなり、

幸い怪我もなく、バイクも走れたので、トンネルの中を私が先導しながら帰ったりしました。

あとバイク買いたいと言ってた後輩が、

「一度、二人乗りで軽井沢行ってみたい!」という無茶ぶりで、

男の二人乗りで、軽井沢まで日帰りしました。

当然、当時は高速なんかないので全部下道です。

さすがに、にケツで安房峠を越える気にはなれず、

大糸線を往復しました。

後輩はその後、私はXJなのに生意気にFZ400Rを買ったのですが、

その時点では免許もまだのバイク素人。

私もバイクの二人乗りは後ろも経験があるので、

上手い下手で全然変わるのは知ってます。

私も人並みに、後ろに女の子を乗せたりしてましたから。

後ろが下手だとめちゃしんどいです。

逆に後ろの方が上手だと、後ろで操縦しちゃえます。

結果的には、帰り道は腰が馬鹿になりました。

後輩は楽しかった、また行きたいと言ってましたが。

後輩はその後、バイクを買ったその日にアクセル全開で自爆して壊してました。

怪我しなかったからいいですが。

その後、早朝ツーリングもやったけど、最初の転倒がトラウマになったのか、

早く減速しすぎて曲がれない病で、苦労してました。

などと、バイクの思い出ばかりで、ここら辺は車では未経験なのです。

安房峠は、峠そのものよりも向こうに降りてからの、ダム沿いのトンネルが狭かった記憶が。

平日に行くので、6000円浮くのが魅力です。

帰りは、行ってみて考えることに。

5時間かかっても、昼過ぎには着くでしょう。



「おはようございます。今日はどちらまで?」

「おはよー。軽井沢だよ。高速使わずに。」

「えっ。すみませんもう一度」

少し出るのが遅くて6時50分出発。

地元の通勤ラッシュに巻かれそうになります。

まぁすぐガラガラになりますが。

41号に出て、神岡を目指します。

途中、前にも書いたバイクで大転倒した橋を通過。

雨とはいえ、この長さを全部滑ったって怖い。

神岡から平湯に向かいます。

平湯への道は、バイクやスキーをやってた時はよく走った道ですが、ここ2、30年はご無沙汰でした。

昔、新穂高ロープウェイスキー場ってのがあって、日本離れしたすごいコースと景色で、

と今は無きスキー場のエピソードを書きだすと、いつまでも終わらないのでやめておきます。


道の駅スカイドーム神岡。

カミオカンデの展示があります。



道の駅上宝。昔あったかな?

道は、変わってないです。

バイクで走った道って、記憶に焼き付いてますね!

何十年ぶりなのに、車でスイスイ走れます。

安房トンネルは、もうちょっとふもとからあるかと思ったら、

記憶にある上り坂を少し上ってからでした。

安房峠も、暇があったら走ってみたいですが、どうかな?

車だと危険すぎるかも。

トンネルはETC使えて、あっという間。

楽ぅ!

出口は上高地より下でした。

峠越えてくると、上高地の入口を通ったのですが。

バイクで中に行けたのですが、今はマイカー規制かな?

松本に下るダム沿いの道のほっそいトンネルも昔のまま。

よくこの幅で何十年も拡幅してないなと感心しました。マジで。



さすがGoogle先生、梓川の堤防なんてマニアックなルートを案内してくれます。



上田市丸子のセブンイレブン。

下道だとSAないのでトイレがね。

昔、嫁さんの実家が軽井沢にある先輩がいて、富山からの一番近いルートを教えてくれました。

松本から上田寄りに有料道路を使うと、長いトンネルであっという間に着くと。

今ならGoogleMapで一発なんですが。今回のルートです。

今は無料になってますが。昔バイクで来た時はまだ有料でした。

上田を過ぎると、東部湯の丸で浅間サンラインに入り、あとはいつも通りです。

GoogleMapは、思うに最短距離と混雑回避が最優先すぎて、変な道に誘いがちです。

今回もいくつか、町を抜ける時にイラッとする選択がありましたが、

理解していれば、なかなか使えます。

鵜呑みにせずに今走ってる道の標識をまず見て、Googleの誘導を無視するのもアリですね。

結局、軽井沢プリンスショッピングプラザには12時過ぎに着き、駐車場もいい所に停められました。

5時間少しで、距離も220kmと短く、久しぶりで飽きなかったので疲れませんでした。

スタバに行ったり、ミカドのコーヒソフトをなめたり、デリフランスのパンを買ったりはしますが、

奥さんの長いショッピングにつき合うのは腰が痛くなるので、車で寝てます。



ミカドのコーヒーソフトとコーヒーゼリーソフト。

400円と650円、合計1050円。





閉店は前回7時でしたが今回8時。

12時に着いても余裕です。

早めに出て、デリシアで色々買ったら、行きで浮かせた高速代と同じ6000円になりました。

帰りは8時過ぎ出発で、抑えて走っても4時間の予定が大幅に縮むので、

有磯海SAで仮眠して富山に12時過ぎに着くようにしました。

6000円が4000円になりますので。

時間は短いはずなのに、行きよりも60kmほど余計に走るので、何か長く感じました。

しかし帰りも下道を使うかは微妙ですね、夜で疲れてあの道は。

行きは、平日はアリだと思いました。


次の日食べた、道の駅高岡の観音ソフト。

半分舐めててすみません。すぐ溶けるので。

一個200円。お安くて美味しいです。



長年、十段ソフトという名物ソフトが高岡工芸高校の前の、まじま商店にあったのです。

最後150円だった。100円の時もあったはず。

近くにいくつか高校があり、高校生にも人気でした。

店主がお年を取られて閉店され、大変寂しい思いをしていたのですが、

道の駅高岡が復活してくれました。

大きな観音様の銅像があるのが特徴なので、名前もいいと思います。

ずっと続けていただきたいです。

軽井沢と安房峠の話のはずが、最後ソフトクリームになっちゃいました。

Posted at 2022/07/31 17:16:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年07月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.何年目頃からヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になり始めましたか?
回答:12年目
Q2.その車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:車庫

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/30 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年07月28日 イイね!

グランツーリスモ7 A220 東京エクスプレス

グランツーリスモ7 A220 東京エクスプレスゆうとパパさんから教えていただいた、A220を試しました。

アルピーヌA220レースカー'68とは、ルマンで勝つために、

成績の良かったA210 '66の1.5Lエンジンを、V8 3Lにして車体も強化したけど、

あまりパッとしなかったロングモデルを、公道レースやラリー用にショートにしたモデルです。

'68ル・マンって、GT40が優勝して、A220は8位で30周遅れだったとか。

有名なフォードvsフェラーリは'66です。

A220はマニアックで、レジェンドカーにふさわしいです。

3000万Cr.とお安いのがまた良いです。

東京エクスプレスに持ってきて、PP600にチューンすると、普通に遅いです。

ところが、ある設定で、PPがどかんと下がります。

これを利用して、馬力458hp、車重690kgにできます。

普通、この馬力でPP600なら1300kgほどになるので、べらぼうです。

どうもPPバグのようで、トマホークみたいに対策されそうです。

今のうちですね!


軽量大パワーなのに扱いやすく、2周目でトップのNSXに追いつき、

超軽量なので機敏に旋回して、

抜いてしまいます。

2周目でトップ。

速い!

速い速い!

普通の展開のように追いつかれることもなく、仏恥義理です。

速すぎる。
早々に2分12秒のFLを叩き出します。

直線の真ん中で314km/h出ちゃってます。

ここら辺から道がぐっと上り始めるので、最高速は340km/hほどです。

ウラカンだと300km/hそこそこです。

ただしレーシングソフトタイヤが途中で音を上げるので、1ピットイン作戦にします。

燃費もよく、燃調6の最リーンにしてタイヤを保たせたら、

ノーピットインもできましたが、最後はタイヤがズベズベでヤバいです。

これだけ速いとピットインしても余裕です。

どうせ入るならタイヤ交換も給油もすることにして、

燃調1でぶっ飛ばしてみます。

無給油で、タイヤ交換のみも可能です。

7周目でピットインすれば残り5周、給油には数秒しかかかりません。

どんどん敵車を一周遅れにしていき、最終ラップでは2、3位の車に追いつきます。

軽く拔いちゃいます。

全車ラップ!

スクリーンショットでも止まらないほど速い!?

FLは1'58.458。驚きの2分切り。

敵車の最速は2'10ほどです。

25分33秒で終わりました。

普段は27分台です。

改めて、速すぎ。

アルピーヌらしいお洒落な顔ですね。

50年以上前の車とは思えないです。

ふっといタイヤが元ル・マンカーなのを物語る?

ロングモデルもいかにもル・マンカーらしくてカッコ良いのですが、

ショートもいいです。

大型アップデートが来て、修整されるかとヒヤヒヤしましたが、まだ大丈夫なようです。

これでも走りたいし、アップデートのレースも見てみたいし、困ります。いや楽しみです。

追記

その後、やはり対策されました。

全車ラップする勇姿?を記録に残せてよかったです。
Posted at 2022/07/28 16:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月25日 イイね!

2022草刈り2回目 7/24

2022草刈り2回目 7/245/15に1回目の草刈りをしたあと、2回目の芝刈り機かけです。

除草剤散布の合間に生える雑草の丈が伸びて、刈るしかなくなりました。





除草剤を撒いたのにこの伸び丈。

これは、もしかしてセイタカアワダチソウ?

最後の手段を行使します。





そう、引っこ抜きました。

大型でコンクリ沿いだと、私でも無理なくらい強力に根付いていて、

背筋力の測定してるみたいでした。

こないだ除草剤撒いたのに効いてないのかと思いましたが、

ちゃんと効いてる株は葉が黄色くて、根っこが枯れていて、ちぎれました。

力と手間の問題を除けば、背丈のある雑草には一番の方法ですね。

でっかい根っこを抜くと、ダンゴ虫やミミズが一杯。

エンジンをかけられない早朝から一人で抜きまくって、7:30頃に合流した植物博士によると、

これはセイタカアワダチソウではなくて、なんちゃら菊だそう。

博士は正確に言われたんですが、私がうろ覚えなだけです。

地面から出てたくさん枝分かれしてるのが特徴だそうです。

セイタカアワダチソウは真っ直ぐ一本に伸びると。

そして引っこ抜かなくても、花が咲く前なら刈払いで充分と。

なーんだ。

さすがです、博士!

頼りにしてます。


さていよいよ、こいつの出番です。

5月以来なので2ヶ月ぶりです。

去年は5月から10月までに8回、ひと月に2回近くやっていたので、

今年は驚きの低頻度です。

去年よくやったなぁ。広場の緑地には除草剤を撒かなかったので。

今年は撒きました。芝刈り機をあんなには、やってられません。


刈り始め。

除草剤でまだらに枯れて、伸びてるところも勢いがありません。

除草剤を撒きすぎたかなー?ってあたりです。

そうでもないか。

こんなもんでしょう。

うーんまぁまぁきれい。

立ち木の周りは地味に面倒くさいです。

除草剤なしの去年は、緑一色だったのですが。

2週間に1回必ずなんて、やってられません。

夏場に芝刈り機を運転するのは、本当に大変です。

1年試して、様子を見ましたが、除草剤を全面散布することにしました。

このあとは、伸びてくるのを早めに叩いていきます。

全滅させすぎて地面が固くなり、雑草も生えない砂漠化はしたくないので、

次回、博士のアイデアの200倍希釈を試してみます。

植物博士に除草剤の話題を教えていただきました。

根っこを枯らすグリホサート系は、まず全植物に有効で、

アメリカでは小麦の農地に撒くために、グリホサートで枯れない小麦を遺伝子操作で作って栽培してるという。

なんかマッドな、悪魔的な発想ですね。

ともかく、農耕用の除草剤や土壌改良剤は、駐車場など対象の非農耕用に比べれば安全だそうです。

ただその安全性の判断も、科学を離れて政治的なものになっていると。

科学と政治と倫理とか、難しい話ですね。

Posted at 2022/07/25 15:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

グランツーリスモ7 東京エクスプレス

グランツーリスモ7 東京エクスプレス相変わらず東京エクスプレス走ってます。

サスケさんお勧めのBAC mono、モノを試してみました。

直線が遅いですが、軽快に走るいい車です。

というか、東京エクスプレスが半分は直線で、

しかもその後半は上りという、大パワーが必要なコースなのです。

ヘアピンの50キロから、300キロまで一気に加速するので、

最初の加速も大事で、ウラカンでもギア比一つで最高速の乗りが変わります。

モノにバラスト積まずにパワー最弱チューンでやると、


もー、煽られる煽られる。

三つ巴の抜いたり抜かれたり。

12周、27分間走った最終ラップでこの接近戦。

ゴール直前。

200キロオーバーでこの僅差。

2台横並びに抜きに来るから、ブロックが大変でした。

このあと、バラスト100kg積んでパワー上げたら楽々トップだったのに、

最終ラップで燃料切れで3位でした。

燃調を2にしなくちゃいけなかったようで、チェックミスでした。

レジェンドカーに出ました、
コブラDaytonaCoupe、'64。
20億Cr.です。

現在6億しか持ってません。

頑張って走ります。

何とか貯めました。

買う直前です。

日にちを見ると、2、3日で14億貯めてます。

東京エクスプレスを18回、9時間ですか。

よく走りました。

居眠り運転を数回。

手に入れましたよー。

ガレージで勝手にカッコ良くキレイな景色の中を走ってくれます。

ゆつくり走って来るのをスクリーンショットで撮りました。

撮影モードで構図を決めて撮るより、自然な感じです。

世界中どこでも。

寄った絵も入ります。

ル・マンの伝説の3台ほどではないですが、速い車です。

カッコ良くロータリーを回り込んでくるのをパシャリ。

BOWさんのコブラのイラスト良かったですね。

ドライブシャフトがねじ切れるというのを読んだのは、由良拓也さんのコラムだったかな?

西風さんの漫画にも出てたような?

インターネットも無い時代、クルマ雑誌をよく読んでた頃から私の伝説の車ですね。

今乗ると?すごいブリッピングの荒々しいエンジン音と、ギアやミッションからの回転系メカノイズがすごいです。

運転は、難しいです。

これを乗りこなすレーサーは偉い。

80タイヤで!デザイン的にはそこが良いですね。

20億しようが、買わないわけにはいかなかったです。

フォードvsフェラーリの、マット・デイモンのキャロル・シェルビー、カッコ良かったですね。

グランツーリスモ7は車道楽気分を満喫させてくれますねー、金策の長時間運転も苦になりません。



Posted at 2022/07/26 10:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
1718 19202122 23
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

GT7 Ver1.58 日仏郵便配達車のliveryとジムニーシエラで東京エクスプレス東PP600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 22:07:43
GT7 1月・2月のlivery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:35:59
GT7 10月のliveryとWTC600 Tokyo Exブガッティ DP-100 VGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:59:14

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
2004年に新車で買って20年経ちました 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation