エヌ子のドライブシャフトブーツを替えるんぢゃ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
チャチャチャチャッチャチャ〜ン♪
ドライブシャフトブ〜ツゥ〜!👍
昨日頼んで今日着弾!明日着く様々🙏
良しッ!予定通りタイヤも片付いたし!
今度はエヌ子と遊ぶゾ!ww
3
タイヤ置き場から作業場と化したガレージに
エヌ子入れてスロープで上げといてから
ジャッキアップしてフロントタイヤ外す。
4
助手席側ナックルを上から覗く。
うん♪グリスまみれ💦
とりあえず飛び散っとるグリスを、
キョウジがペーパーウエスと呼んどる…
いわゆるキッチンペーパーで拭き取る👌w
その際タイヤハウスに頭突っ込むんやが…
あちこちグリス飛んどるもんで、
頭にも付きそうで怖い😨w
ある程度拭き取り終わったら、
まずはブーツを止めとるバンドを除去するんやが…
コレが全く歯が立たん😨💦
いつもならニッパでパチン!なんやが…
そんなの受け付けん厚みを感じる…orz
5
結局ブーツごとナックル側からシャフト側に
押し込んで脱がしてやってバンド内側に
余裕のスペースを確保してやり、
爪の嵌合を外してやった。
外したバンドを見れば納得。
ニッパなんかぢゃ絶対無理な厚みのある
ステンバンドの爪3箇所を引っ掛けといて、
カシメ部分をつまんで締め込むタイプやね😉
6
構造理解した上で今度はシャフト側の
細い方のバンドを攻める💪
カシメ部分の輪の所に色んな工具を差し込んでから
こじってカシメを緩めて行く。
…って書くとこんだけなんやが、
かなり苦戦😓💦
硬いバンドが緩んでくるとクルクル回るし💦
でも何とか除去完了👍
7
純正ブーツはニッパでパチパチ切って、
縦割りしてからシャフトから抜き取り👍
8
結構硬めの樹脂製で割れ目入った所も、
そこから更に裂けるような感じでも無い。
凄いねぇ。
色んな素材に変わっていくんやねぇ😄
…と変に感心したって、
結局裂けてまったら一緒やん!😤
9
ジョイント部分の古いグリスを
出来る限り拭き取る。
その上でシャフト回したり揺らしたりして
ガタ無いか?確認したがとりあえず違和感無し👌
10
って事で説明書通りに付属グリスを
全量塗り込む。
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新しい社外ブーツをシャフトに被せる。
この時ブーツの噛み合わせ部分に
グリス他異物が付着しないように
細心の注意を払う⚠️
噛み合わせ部分は接着はしない。
そういう設計で、
ローションみたいなの塗ってから
噛み合わせるともう抜けないという事。
…が?そのローション見当たらんやん!😨💦
めっちゃ焦ってあちこち探す💦
蹴飛ばしたかな?とか変な汗まで…
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…で、結論説明書の裏にテーブ止めっていう…orz
焦らすな!💢
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…てなひと騒動あってから、
無事にローション塗り塗りしてから、
ブーツの噛み合わせをハメハメして、
ジョイント完了!
ハブにはめ込んで位置合わせる。
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その後付属のバンドでブーツを
締めて取付け完了👌
バンドはシャフトの回転方向に対して
装着向き決まっとるんでそこは要注意⚠️
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最後に再度周辺のグリス汚れなど
パーツクリーナーで洗い流してから拭き取り。
装着状態の確認もしてからブーツ交換作業完了って事で、
タイヤ戻して全て終わり👍
その後夕飯の買い物ついでに試走に行って、
確認したが問題無し!
ん?運転席?…
まぁ…また今度ね😉
※実は今回作業に当たってまた別の不具合発見した😅
それもやらなきゃだで運転席はそん時にでも…
って今回は緊急の方だけね。
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この日の夕飯はみん友さんに洗脳されたから
買い物してきた材料使ってカレー🍛にしたぉ!ww
疲れも溜まっとったもんで?
カツ揚げすぎてちょいと焦げ臭くなって失敗した😅💦
まだまだ修行が足りませぬな…😑
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11/26
前日の夜菌逝っとる間に部品着弾!👌
この子たちと一緒に運転席側ブーツ替えなきゃね😉
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