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okaoka-gdbの愛車 [日産 ラシーン]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

燃料タンクのポンプ、ホース類の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
古い車なので、レストアの一つとして、燃料タンクのオーバーホールをしました。
タンクの外側も怪しそうな所は、樹脂の肉盛りをして、補強をしました。たぶん、材質は、PEの様です。張り付きました。たぶん、この時代の日産の樹脂タンクは、同じと思います。
2
燃料ポンプは、ディーラーは、めっちゃ高いのでヤフオクで、新品を購入。また、燃料タンクの入口の白い樹脂のジョイントも、やっぱり、割れて燃料が染みてたので、交換しました。ホースも純正は、旧車価格で高すぎるので、インジェクションのガソリン用をネットで購入。
ちなみに、ガソリンタンク内のホースは、ホース外側も、ガソリンに耐えれるインホースにしないと、膨潤して、漏れます。
3
燃料ゲージは、前のオーナーが交換してそうだったので、ブラケットの錆を落として、そのまま使います。
4
ちなみに、燃料ポンプですが、ただ、ツメでハマっているだけですので、割れないように、外しました。コツをつかむまで、なかなか、外れないですが。
5
外側のホース類も純正は高いので、汎用ガソリンホースに交換しました。ちなみに、燃料キャップからの、リターンホースは、廃盤でしたが、S15用のホースが内径が合いました。まだ、S15は、部品が出ました。あとは、パイプ類の錆びを落として、塗装して、燃料タンクとしては、完了しました。

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