• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

オイルキャッチタンク再投入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この前シリンダーヘッド交換ついでにカムカバーもノーマルに戻し、PCV機能を復活させました。
写真ではごっついホースで繋がってますが、ルートとしては純正と一緒です。
2
で、わかってはいましたがこの状態だとブローバイガスがインマニに還元します。
2週間くらい走っただけで写真のようにホースにオイルが溜まりました。
実際にはもっとインマニに吸い込まれているはずです。
これを続けるとインテークバルブにスラッジが堆積する事になります。
3
と言う事で、それは嫌なのでオイルキャッチを付けました。
世の中には各社から色々既製品が出回っていますが、今回は自分で考えたルート+手持ちのパーツで構成です。
PCV経由の負圧側にIE製オイルキャッチ、正圧側にフォージ製オイルキャッチを使いました。
4
コレは負圧時のルートです。
インマニが空気を吸うのでPCVバルブからガスが出てきますが、一旦IEのオイルキャッチを通して油と水をできるだけ分離します。
このルートのポイントはどこからも一切リークをしてはいけない事です。
リークするとアイドリングが超不安定になります。
ホースもバキュームに負けるような柔らかいものではダメです。
クランク側へはフォージのタンク側から外気が導入されるのでエンジンオイルは多少汚れにくくなるでしょう。
5
正圧時のルートはこんな感じ。
PCVが閉まるのでIEのオイルキャッチ側は何もしない状態です。
なので発生したブローバイガスはクランク側の口から出てフォージのオイルキャッチを通してCAIに繋がります。
6
たぶんこれで純正の機能+オイルキャッチ機能が再現できているはず。
一応アイドリングも問題無いし、普通に踏めば良く回ります。
今回強度的にも必要だったのでスプリングホースにしましたが、透明なのでどのように汚れてくるか楽しみです。
7
別の角度から。
バッテリーを後部に移設しているのでこの辺りはかなり自由に使える空間になりました。
LPFP用コントローラーの配線が超適当なのは見なかった事にして下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マルチメーター取付

難易度:

ヘッドライト磨き及びスチームリムーバー

難易度:

INA製ウォーターポンプ交換②

難易度: ★★

INA製ウォーターポンプ交換① オド58,000kmで1ml/kmずつくらい漏 ...

難易度: ★★

楽しかったオフ会後

難易度:

INA製ウォーターポンプ交換 ③

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月18日 17:03
こんばんはー
わからないのですが
2系統をタンクに繋げているのですか?
PCV側だけタンクに繋げているのかな?
コメントへの返答
2020年12月18日 18:51
どうもです。
2系統をそれぞれ別々のタンクに繋げています。
以前PCVを切っていた時は2系統を一つのタンクにした事もありましたが、今回はPCVを生かすのが目的なので別系統です。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーカバーのダウンフォースを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:45:25
[トヨタ MR2]自作 アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:44:34
[アウディ TTS] リモコンキー故障修理 その2(VCDSでのキー登録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 21:56:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation