• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

緊急ブレーキ作動…org

緊急ブレーキ作動…org前回、車庫入れに始めた作動させてしまいました緊急ブレーキですが、今日は公道の、それも前進時に作動させてしまいました…org




その時の状況は、ドラレコ(ハリアーはデジタルインナーミラーの前後方録画機能)で記録されていたとおり、2車線の左車線が工事中で左車線を走っていた車が右に移動してきたところです。(私はこの時、右車線にいました)
のろのろ運転で危険を感じる速度は出ていないように感じましたが、(私の予想に反して)前車が、思った以上に減速しました。

この時、私がまだアクセルペダルに足を置いていたためでしょうか「ピピピピピッ」というビープ音とともに(私もアクセルペダルからブレーキペダルに足を移動させましたが)、ブレーキペダルからは、明らかに普段とは違う「ガッガッ・・」と言う感触があり、ブレーキというよりパワーが制御されている感覚でした。

自分で踏んだブレーキと、自動ブレーキがどれだけ働いたのかはわかりませんが、実際の道路で車間がこれくらいになることは結構あります。
しかし、そのたびに自動ブレーキが働くようだと逆に危険ですが、
減速しようとしているのか、加速(あるいはそのまま)か、判断して、警告を出してくれるシステムの優秀さに感心しきりです。

やはりこれからの加齢を考えると私には、最新の安全機能はクルマ選びの最重要事項のようです。(実は今まで、あまり意識していなかった)


今回は、私がアクセルに足を置いているのを判断して、システムが危険を察知したのでしょう。
これは、たいへん有効かつ優秀なシステムだと感心して「ピピピッ」という警告音をまるで、映画の一シーンを見ているような気持ちで聞いていました。
(もちろんその間にアクセルからブレーキに足を移動させブレーキ作動させています)

alt
(前後方録画機能でドラレコと行っていないのは速度や音、場所GPS記録などがないため・・・?)

あとで、SDカードの記録をみるとこの時の状況はNORMALフォルダではなく、しっかり「EVENT」フォルダに移動、記録されていました。

その時の後方の車両です
単に急ブレーキだけだと追突のリスクが大きくなってしまいますので、まずエンジンパワーを制御してそれから、ブレーキ制御というのはよく考えられているなと感心していました。
alt

今回の出来事は今後のことを考える良い機会になったような気がします。

しかし公道で緊急(自動)ブレーキを働かすようだと免許の返納も考えないといけません・・・



Posted at 2021/06/12 10:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年05月10日 イイね!

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました)

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました)いつものようにガレージにハリアーを入れていた時、センサーから左後ろですと音声で壁の接近を案内してくれていました。


その時、「ががが」と経験したことのない振動がでて車が停車しました。

ぶつけた・・・(泣)


メーターパネルには真っ赤に「ブレーキ」という文字が・・


しかし、ぶつかった時とはなにか違う振動?

ドアを開けるため右側を広く空けたいので、左を壁によせて駐めるようにしているのですが、知らず知らずのうちに曲がってしまっているという癖があるようです。(単に運転がへたなだけです)

センサーも「左後ろです」と警告音がしていて(駐車の時はいつもなので気に留めなくなってしまっている)、「左のドアミラーもみていたので、壁とはまだ距離がある筈・・
(ビープ音だけでなく、左右、前後ろを言ってくれるので大変重宝しています)

どうやら、パーキングサポートブレーキが作動したようです。


alt
(かるもマガジン記事転載)

(真っ直ぐだけでなく、斜めにぶつかりそうな時も働くのはたいへん実用的だと今回の経験から思いました。)
alt

alt
(作動した写真をネットで探しましたが、さすがにその状況で写真におさめるのは実験でもないと無理なようで、メーカーの説明でしか見つかりませんでした)

以前アクティブハイブリッド3もやはり左後ろバンパーを車庫入れでぶつけてしまい痛い出費をしましたが、ハリアーはパーキング速度ならぶつかる前にブレーキをかけてくれるようです。
過信はいけませんが、先進機能に助けられました。

今回はびっくりと焦りで、すぐにブレーキを踏んで入れ直してしまいましたが、次回こんなことが(自動ブレーキ作動)あった時には、降りてどのくらいの余裕があるのか見てみようと思っています。

ともかく、今回のことで、大変有効な機能と分かりましたので、これからもよろしくお願いします(笑)
Posted at 2021/05/10 14:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年05月01日 イイね!

今更ながら・・DA(ディスプレイオーディオ)のスマホナビを使ってみた・・

今更ながら・・DA(ディスプレイオーディオ)のスマホナビを使ってみた・・ハリアーのDA(ディスプレイオーディオ)でスマホのgoogle mapによるナビが利用できるのですが、まだ使ったことがありませんでした。



alt
スマホを置く場所は確保してあるのですが、スマホナビを使うには都度コード接続が必要です。(やはり面倒なのが、普及しない要因だと思います)


alt

データ使用量は4時間毎日使って1ヶ月で2Gくらい(メーカー公表値)ということで、私の格安スマホでも問題ないことがわかりました。


alt

(TCスマホナビは2021.3月で終了しました。新しいスマホ用トヨタ純正ナビです。)
私はそもそもT-CONNECT加入しませんでしたので、関係がないのです・・・T-CONNECT加入しなければこのソフトは使えないようになっています。google mapナビに対抗する必要ある?

alt
こちらは、充電専用ケーブル。
DAにスマホを認識させてしまうとUSBメモリからの音楽再生ができなくなるので使い分けています。


alt
google mapの簡潔なルート案内も良いですが、私はやはり普通のナビの方がいいな・・

スマホは充電しながら使うことになるので、かなり暖かくなります(熱が発生する)。
電池も機器も過酷な状況で使うことになります。(特に電池寿命には良くない)
積極的には使いたくないですね。

alt
ハリアーのECOモードはエンジンキーを切っても維持されるのを気づきました。
(ちなみにSPORTモードは記憶されない)


Posted at 2021/05/01 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年04月04日 イイね!

ブレーキオートホールド時の足の位置

ブレーキオートホールド時の足の位置ハリアーにはブレーキのオートホールド機能がついています。
このオートホールド機能ですが、非常に優秀で、解除時のショック(ひっかかり)が全くないので常用したくなる機能です。



自主規制なのか、使う時は、シートベルトをしてからでないとホールドボタンを押しても機能が作動しません。降りる時には必然的にシートベルトを外すので、この時点で機能は解除されてしまいます。

自動解除を解除するキットも発売されているようですが、今回の疑問はそこではなく、オートホールド時の足をどこにおいておくのが良いのかというのを考え始めました。



ブレーキを踏んでいなくても、ブレーキがホールドされているので、足をアクセルペダルの位置に移動させておくと、次ぎに動きだす時の動作が実にスムーズになります。前述したように全く解除時のひっかかりはないのでデメリットもなく、常用すると非常に便利です。



最初なにも疑うことなくそうしていたのですが、足がアクセルに触れると車が動き出すということは、間違って足が触れた場合に非常に危険なことに気づきました。

通常時は間違って触れて動いてしまうということはまずないと思うのですが、例えば、信号待ちで停車しているとき、後ろから追突されたら、たぶん足がアクセルに触れてしまいブレーキが解除になってしまうことになります。

そんなことを考え出してから、オートホールド時も足はブレーキの位置のまま移動させないことにしていました。
これでも力をいれることなく、ブレーキを踏まなくても良いわけですので充分便利です。
ただ、ブレーキホールドのついていないアクティブハイブリッド3やX1と併用することを考えると、今度はブレーキホールドがついていないこれらの車両に乗る時、ブレーキを踏む力がたりなくなり車が誤って動き出すことになるかもと考え出しました。

それにこの使い方では実はあまりブレーキホールド機能のありがたみが感じられないことにも気づきました。

今のところ、ブレーキホールド機能がついてないアクティブハイブリッド3などに乗っているとき、停止時にブレーキを踏んでいることにそれほど不便は感じていません。

ところが、ついているという認識があるためか、ハリアーでブレーキホールドを使わないと結構不便に感じるのが不思議です。
Posted at 2021/04/04 16:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年03月07日 イイね!

ハリアーのおもてなし・・ドラミラー格納・・

ハリアーのおもてなし・・ドラミラー格納・・ハリアーのドアミラーはBMWとは違ってドアロックをすると問答無用で折りたたまれます。

今日ふと横のスイッチが目に入りました。
今までも目にしてはいたはずですが、さわる必要がないスイッチだったので、何のスイッチなのかイラストを見てもすぐにわかりません・・・

alt

さわる前に説明書を見てみました。

alt

カスタマイズ項目にこれがあったので・・

alt

BMWのドアミラー格納スイッチはボタンです。(押しても戻るトグルタイプ)

alt
(BMWはこの写真では、左下の小さなボタン。右上はアクティブハイブリッド3に標準装備のリアブラインド操作ボタン)

ハリアーのそれは、機械スイッチになっていました。
機械スイッチなので、ユーザーカスタマイズ機能の「オート電動格納作動」の項目はいらないのでは・・

Posted at 2021/03/07 10:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation