• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

ハリアーの後ろを走った!

ハリアーの後ろを走った!先日、「ハリアーの後ろを走ってみたいのですが・・」とブログに書きましたが、さっそく数日後に(80)ハリアーの後ろを走る機会に恵まれました。

ウインカーも実際に点滅させているのをしっかり見ることができました。

alt


タイトル写真でもわかりますが、遠くからの視認性はきわめて良いです。

視認性は良いのにネガな評価が多かったのは「デザインの違和感」でしょうか・・・
(ちなみに私は初めてディーラーで見た時遠目の視認性はきわめて良いなと思ったのを記憶しています。)



alt
(関係ありませんが、同じ日に見たプリウスのウインカー)

ところで、今日は前愛車のカングーの後ろを付いて走る機会に恵まれました。
カングー所有中はたぶん一度もなかったような・・

かなり遠くから私が所有していた色のマロンショコラのカングーを見つけ、思わず追いかけました・・
今日は10kmぐらいランデブー走行(といってもこちらはアクティブハイブリッド3ですが)できました。
(先ほど書いたハリアーは数百メートル。自分と同じクルマの後ろを何キロも走る機会というのは案外ないものです・・)


真後ろからみるマロンショコラのカングーは非常にワイドに見え茶色もカングーに似合っている色に思え良い印象でした。

実を言いますと、短期感の所有になった最大の理由かもしれないのが色だったような気がします。
カングーには明るい色の方が似合うなと思い、失敗したと思ったマロンショコラの色なのですが、所有中にはあまり魅力に思えなかったのですが、今日はどういうわけか、カングーにすごく似合っているなと見えたのです。
色のためなのか、ボディがワイドに見え、いかにもどっしりとした感じにも見えました。

私の感性にあわないと思うところも多かったカングーですが、カングーを手放してから、あのボディで、ワインディングもBMWに乗っているのと変わらない不安感がないところなど(絶対スピードではなく)やはり名車といわれるだけのことはあるクルマだったのだなと思います。



さて・・・
次に見たいのは、(高速道路のトンネルなどを)走行中のハリアーの一文字のテールランプかな・・
Posted at 2021/06/27 16:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年06月21日 イイね!

ハリアーのモニター ブラックアウト

ハリアーのモニター ブラックアウトアクティブハイブリッド3(BMWでは)のモニターのブラックアウトは結構定番(自然復旧する)の事象のようですが、ナビの案内中ハリアーのナビ画面が突然ブラックアウトしました。





左折案内中のことで、音声案内はでていましたが、画面は真っ黒なまま・・
(この状況になる)余計なスイッチさわっていないよなと・・・頭で考えていて、どこもさわらずにいるとまもなく左折の画面がでてきて無事自然復旧しました。

トヨタ(車)でもこんなことあるのだ・・・と思って見ていました・・・
Posted at 2021/06/21 18:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年06月19日 イイね!

暖かい(夏)時期は充電は不要かも・・・?

暖かい(夏)時期は充電は不要かも・・・?前回、ブログに「暖かくなってもバッテリー充電は必要?」と書いたばかりですが、どうもこのところのバッテリーセンスの表示&CTEK充電器での充電の様子を見ていると不要かも?と思えてきました。




ちろんクルマを動かさなければ、バッテリーの充電量は減っていくのですが、冬と違い、昼間走行すると(100km未満でも)、充電量の回復は冬とは全く違っています。

alt
(バッテリーセンスは電圧が下がると逆に充電量表示は上がって表示される傾向があるみたいです・・・)

試しにCTEK充電器をつないでみましたが、冬だと8時間以上満受電(80%)表示にならないのですが、2時間程度で満充電表示になっています。実際にこれ以上は充電もほとんどされていないようです。


バッテリーセンスの表示だけでなく、充電器も同じ判定(充電量充分)なので、冬のような常時充電の必要性は低いのかも?と思えてきました。


(詳細な)データは今年取り始めたばかりですが、ここ10年以上、実際にバッテリー上がりを経験していませんので、冬にはこまめに充電し、夏は走行充電だけで充分という仕方で間違ってなかったように思います。
Posted at 2021/06/19 20:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月13日 イイね!

ハリアーの後ろを走ってみたいのですが・・

ハリアーの後ろを走ってみたいのですが・・クルマ自体はかなり気にいっているハリアーですが、まだ発売1年に満たないというのに今の時点でもあまりに同じクルマに遭遇します。(これから先のことを考えると・・・)








前から走ってくるハリアーには、必ずと言って良いくらい1日一台以上遭遇しているのですが、どういうわけか、同じ(80)ハリアーの直後を走ったことは未だに一度もないのです。

同じクルマのあとを続いて(ランデブー)走行するのは、天邪鬼な私には状況的に「一番ばつが悪いシーン」なのですが、どうしても一度自分(と同じ)クルマの(走行中の)後ろ姿をじっくり見てみたいのです。

やはりあの最初(不)評判になったウインカーの視認性を実際の走行シーンでじっくり確認してみたい・・・というのが理由です。
Posted at 2021/06/13 18:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年06月12日 イイね!

緊急ブレーキ作動…org

緊急ブレーキ作動…org前回、車庫入れに始めた作動させてしまいました緊急ブレーキですが、今日は公道の、それも前進時に作動させてしまいました…org




その時の状況は、ドラレコ(ハリアーはデジタルインナーミラーの前後方録画機能)で記録されていたとおり、2車線の左車線が工事中で左車線を走っていた車が右に移動してきたところです。(私はこの時、右車線にいました)
のろのろ運転で危険を感じる速度は出ていないように感じましたが、(私の予想に反して)前車が、思った以上に減速しました。

この時、私がまだアクセルペダルに足を置いていたためでしょうか「ピピピピピッ」というビープ音とともに(私もアクセルペダルからブレーキペダルに足を移動させましたが)、ブレーキペダルからは、明らかに普段とは違う「ガッガッ・・」と言う感触があり、ブレーキというよりパワーが制御されている感覚でした。

自分で踏んだブレーキと、自動ブレーキがどれだけ働いたのかはわかりませんが、実際の道路で車間がこれくらいになることは結構あります。
しかし、そのたびに自動ブレーキが働くようだと逆に危険ですが、
減速しようとしているのか、加速(あるいはそのまま)か、判断して、警告を出してくれるシステムの優秀さに感心しきりです。

やはりこれからの加齢を考えると私には、最新の安全機能はクルマ選びの最重要事項のようです。(実は今まで、あまり意識していなかった)


今回は、私がアクセルに足を置いているのを判断して、システムが危険を察知したのでしょう。
これは、たいへん有効かつ優秀なシステムだと感心して「ピピピッ」という警告音をまるで、映画の一シーンを見ているような気持ちで聞いていました。
(もちろんその間にアクセルからブレーキに足を移動させブレーキ作動させています)

alt
(前後方録画機能でドラレコと行っていないのは速度や音、場所GPS記録などがないため・・・?)

あとで、SDカードの記録をみるとこの時の状況はNORMALフォルダではなく、しっかり「EVENT」フォルダに移動、記録されていました。

その時の後方の車両です
単に急ブレーキだけだと追突のリスクが大きくなってしまいますので、まずエンジンパワーを制御してそれから、ブレーキ制御というのはよく考えられているなと感心していました。
alt

今回の出来事は今後のことを考える良い機会になったような気がします。

しかし公道で緊急(自動)ブレーキを働かすようだと免許の返納も考えないといけません・・・



Posted at 2021/06/12 10:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation