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雨もまんざらの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年10月26日

ロアーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 3時間以内
1
足回りはロアアームから交換。

見た目はゴムも劣化していない、、様子。だけど、ハンドルがフワフワするのはロアーアームだろうなぁ〜

と言うことでエスプリオートさんからMEYLE HD(純正よりも強化品)とのことでチョイス。
一緒にスタビリンクHDを注文しました。

いろんな方のDIY記事参考にしてるとかなり大変。
なのでショップ持込でお願いしました。

いやー、マジで自分でやらなくてよかった(´⊙ω⊙`)
必ず固着してます。って言ってたけど、ほんとだっだ(^^;)

ハンマーでガンガン!! 叩いていたけどフレーム曲がらない??
って感じでした。

3時間以上かかって交換してるのを近くで参考の為見学。
やり難いのかも笑)

運転席側にはセンサーらしきものが付いてました。
ショップのオーナーに聞いたんだけど、イマイチなんのセンサーなのか不明。
ライトのレベリングじゃないか。とのことなんだけど、、

取り外す前はゴム関係特に問題無さそうでしたが やはり劣化はしていました。

で、ショップから帰路は、、お〜! いいねぇー
轍でフラフラとハンドルが取られていたのがなくなりました!
よかったー。
やはりロアーアームごと交換して正解だと感じました。
BMちゃん本来のハンドリングに戻りつつあります。

追記: 翌日から、なんかカタカタ異音がするようになり、ロアーアームが新しくなったので、他の部品に劣化が発生したのかも、、と思ってました。
気になったのでオートバックスでオイル交換をするついでに下に潜って点検すると、なんと、ロアーアームのボルトが緩んでカタカタ動いてるー 汗)
早く気が付いて良かった! 取付お願いしたショップに急いでゆっくりと急行 !! 締め直してもらいました。

こんなこともあるんですねー
2
取り外したロアーアーム
3
なんか ここだけキレイな色だけど? ここだけ交換した履歴なのかも、、
4
やはり可動部の劣化があるんだからアームごと交換して正解ですよね。

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この記事へのコメント

2019年6月26日 17:50
ロアアームブッシュはかなり新しそうですね。
僕も四年前だけどロアコンブッシュだけでは治らなかったので全部交換しました。スタビリンクの同時交換も正解ですね。
コメントへの返答
2019年6月26日 18:39
やはりそう思います? 色が新しいですよね(^^;;
でも、結果オーライでハンドリングが取られなくなりました。まだ少し症状あるので早めにタイロッド交換します。

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