• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2009年06月08日 イイね!

しばらく遠出はできない(;゜ロ゜)

3の並びまであと100kmを切りました

トリップメーターも合わせ込んでいるのでスイートスポットは僅かに100m(笑)
近場を走って、最終的には会社の駐車場で微調整しないとキリ番を逃してしまいそうです

アクセラ乗りとしては3のキリ番だけは逃すわけにはいかないからな~( ̄ー ̄)
Posted at 2009/06/08 22:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月07日 イイね!

ダウンサスでもいいか…(あまり厳しくないご意見下さいwww)

今回はチューンドカーの常識に真っ向からアンチテーゼを掲げることにした図面屋です(笑)

もうあれですね、エコ愛好家には嫌われ、走り系には軽蔑されるという最悪の事態を覚悟せねば…orz

一時期「しなやかな足回り」なんて言ってあまり硬くないバネにそこそこ締め上げたダンパーを組み合わせるなんてのが流行りましたが、あれ、あまり正しい方法でないとご存じでしょうか???
実は私も最近教えて貰ったんですけどね( ̄ー ̄)
だからと言ってやっぱりバネとダンパーどっちもガチガチでないと…というのもあまりよろしくないそうです
正解、と言ってよいのか分りませんが流行りはバネは硬く、ダンパーは柔らかくが良いそうです
もっともこの話の根拠は、最近のレーシングカーのセッティングに基づいた話で、乗り心地を保証するものではないですけどね(笑)
ということで夏のボーナスが出たら試しになるべく硬めのダウンサスを購入するか、バネ屋さんに注文してみようかと妄想中です
余りにマニアックなネタなので、詳しく聞きたい方がいるようであれば理屈も説明してみたいと思います
Posted at 2009/06/07 19:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月07日 イイね!

世の中はバランスが大切???

世の中はバランスが大切???ちょっと長い…意外に元の穴位置は使えるかも
理想は翼端板がステーを兼ねるようにしたいけど…
まあ切ったらおしまいだし、まずこの長さで合わせこむことを考えてみますか
Posted at 2009/06/07 16:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月06日 イイね!

ロアアームバーに

翼断面図のカバーを付けたら多少はダウンフォースがでるかな~?
車高が高いとアンダーパネルの効果が薄いし、面積がでかいと価格も高いからな~
ほぼ車軸上の位置に取り付けられてるってのも姿勢変化の大きい市販車としては悪い事じゃないかも



寝る前の妄想をメモ(笑)
Posted at 2009/06/06 02:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月05日 イイね!

1450kg…((((゜д゜;))))

これ、みん友のたくみさんに教えてもらった次期MSアクセラの車両重量です
馬力が260馬力としてパワーウエイトレシオはおよそ5.6と現行形より悪化しています
重量がかさむのは予想していましたが、予想以上の増加ですね
個人的にはパワーシートと二本出しマフラーは正直いらないですね~
私には重量増加のデメリットですから
何だか初めから特別仕様車のようでお得っぽい感じもしますけど、装備を簡略化して浮いたコストを速さに換えたバージョンの登場を激しく希望ですヽ(*`Д´)ノ

アクセラだけM'sチューンがないのは不公平ですからマツダさん、お願いします(笑)
Posted at 2009/06/05 22:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation