• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

毒盛り厳禁(笑)

え~、世の中には確かにこんなシステムがある事は知っていたのですが、決算期ボーナス的なものを会社から頂きました(驚)

今年度はスタッドレスタイヤを買ったし、車検も控えているので節約モードで来ましたが、多少なら改造もできるかな~

と言うことで毒盛り厳禁です(前フリ)
Posted at 2010/02/24 23:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月14日 イイね!

ワンメイクフォーミュラの迷走???

ワンメイクフォーミュラの迷走???この画像、次期IRL(インディーカー)のトライアル的なものに名乗りを上げたデルタウイング社のデザインコンセプトだそうです。

自ら航空機をモチーフにしたと語っているようです
性能面では半分の排気量でIRLの求める350km/hクラスの高速走行が可能、燃費も向上し、エンジンの簡易化からユニットコストも低下するとのことですが…ついでに垂直尾翼が直進安定性を高めるとのこと…

このフロントトレッドじゃ、ロードコースは無理じゃねwww
まあ百歩譲って全戦オーバルコースでの開催に変更しても、この細身の車体ではコンクリートウォールとの衝突からドライバーを守れるのでしょうか?
レーシングカーってやつはドライバーの乗るコクピット(モノコック)は徹底的に強くして空間を確保し、その他の部分を衝撃吸収の要素とすることで安全性を確保しています。

いくらコクピットが頑丈でもこの形じゃ…

んで、もう1点、オーバルコースを走る車両は元々左回りに特化しアライメントはもちろん、左右のタイヤサイズも異なる仕様となっていますから、実はストレートでステアリング舵角を与えて直進しています。
ということは、垂直尾翼は邪魔(抵抗)になるような…

この他にもローラ社やフォーミュラニッポンで採用されたFN09のスイフト社等もこのトライアルに参加しているようです。

スイフト社はFN09よりもさらに奇抜なフロントウイングと懐古趣味(?)なエンジンの一部が露出するカウルを備える案を提出しています。

…うーん、フォーミュラってこんなんでいいのだろうか???
普通の人が見るとF1もF3もみんなF1に見えるらしいので、外観に一定の個性を与え差別化、独自性を維持したいのでしょうけれど、なんだか目的を見失いつつある感が…
まあだからと言って代案があるわけでもないのですがね…orz
Posted at 2010/02/14 07:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年02月10日 イイね!

アルテッツァならぬ…

本日は昼飯を食べにクルマで出撃、のんびりタバコの吸えるマックでダラダラしております


んで会社からマックでの道中、前に一台のアルテッツァが…明らかに足まわりを固めた挙動に、なかなかキレイに響く排気音、お~なかなか良い仕上がり

私の悪い癖で私好みの改造車についつい近づいて、じっくり見てしまう癖があるのですが、近づいて見るとエンブレムがアルテッツァじゃない…

………なんか綴りがHから始まっていますが(~_~;)
考える事数秒、俗に言う「ヒラテッツァ」か…!

ここで図面屋慌てて車間距離を取りました

この車、現役GT500ドライバーの車でして、恐れ多くも、煽るかのような車間の詰め方をしてしまったわけでして…(゜Д゜;≡;゜Д゜)


勝てない相手と喧嘩をしないが座右の銘の図面屋としては即座に戦略的撤退を選択した…というどうでもよい昼下がりのお話でした(笑)
Posted at 2010/02/10 12:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月07日 イイね!

北方領土(四島)の日らしいですが…

私、高校時代に北海道で男子校の寮で暮らすという、暗黒時代を過ごした事がありまして、三年程、北海道の南端の辺りで生活していた事がありました
(寮なんて腐女子の皆様が妄想するような耽美な空間とは程遠いもので、新兵の訓練所みたいですよ)
んで、内地(北海道の人は本州、特に東北より南こう呼びます)にいる時に比べて「返せ北方領土」とか「北方領土は日本固有の領土です」的な看板や歩道橋にかかる横断幕のようなものを目にする機会がありました

で、まあありふれた看板ですから、落書きの対象になってたりしまして、その中に未だに忘れられないフレーズがあります
「返せ北方領土、ついでに貰おうカムチャツカ半島」…私これ大好きです
図々しさと言葉のリズムがなんとも言えません(笑)
Posted at 2010/02/07 21:39:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月06日 イイね!

リコール問題のより窺った見方

とりあえずブレーキの問題は言いたいだけ言ったので、リコールそのものについてです(笑)

さっき誰かがきたはずですが、まだまだ生きているみたいなのでやっちゃいましょう( ´艸`)

急にトヨタの信頼性が揺らいだみたいな報道のされ方が目立ちます、が実は販売台数も多いだけあって過去にも販売台数以上のリコールを出した事もあります
でも、その事実を知っている人ってそんなに多くないと思います

舵取り装置の不具合とか、アクセルペダルに匹敵するヤバサのリコール(プリウスのブレーキよりたぶんヤバいと思います)を塩漬け(稼働車が減るまで隠蔽)疑惑とか、アンダーグランドな世界(2なんとか)では色々話題になったのですが、マスゴミは放置でした
まあ誉められた事ではないですが、他のメーカーに比べて極端に酷いとも言えないくらいなので、その頃はなんとも思わなかったのですが
で、今回の騒動です
後手後手に回るトヨタの自業自得はありますが、異様にマスゴミが早い(笑)
そして急に降って湧いたかのように信頼性を語る(笑)
いえいえ、普通の自動車メーカーと同じでリコールはありましたよ、マスゴミさん(笑)
ここからは私の妄想です
トヨタは大不況によりマスゴミに払う広告費を絞りました

どっかのキー局は赤字に転落したとも聞きます

で、今回のこの騒動
番組の冠スポンサーになっているような企業の悪口は言えないが、最近広告費が落ちてきた

俺達に(マスゴミに)金出さねーならどうなるか教えてやる

で大騒動(笑)

しかも過去に広告費がらみで言えなかった事は報道のメンツにかけて表沙汰にしたくない(笑)

急激な凋落を演出(笑)

最近では日本メーカー間に大きな信頼性の差は生まれにくい状態なのですよね
ちなみにここで言う信頼性とはエアコンが壊れないとか、内装がギシギシ言わないとかではなく走行の為のコンポーネントの事です、だってオイラのアクセラは寒くなるとカタカタ音がしますもんで(笑)
マツダだとトヨタと同じアイシン精機のミッションを採用したり、一部ではメーカーの系列を超えた動きもあります
また、量産効果によって開発費をかけてもコスト転嫁が少なくて済むという見方もありますが、マツダと言えども、アクセラの世界販売台数を考えると、トヨタのあまり売れない国内専売車種よりはよっぽど量産効果は期待できるわけで(笑)
いままでのトヨタの神話を信じてきた人にはショッキングでしょうけど、同じ国の自動車メーカーなんだから、こんなもんですって(笑)
祭り上げられていたのが元々の正しい所に収まったような、一種の安堵感が私にはあったりします
だって同じ人間が考えるのに極端な差があるのは釈然としませんから
で、私としては、どちらかと言えばマスゴミの方が気にくわない(怒)

三菱の時も広告を自粛してから叩きが酷くなったという噂もありましたからね~



これから先、トヨタの対応が悪くてマスゴミに叩かれるのは当たり前、精一杯の対応をしても、細々叩かれるなら逆に安易なイメージ回復ではなく本当に信頼向上に取り組んでいる可能性あり…一番怖いのは潮が引くように急に静かになるようなら安易なイメージ回復(広告費増額)に走った、と考えそうな私は異常でしょうか?



ついでに、アメリカでトヨタ車からの買い替えキャンペーンをやってるアメ公と半島のメーカー、トヨタっていうよりも、日本のエンジニアを舐めるな(-.-")凸

そんなもんで差が埋まる程、日本の技術屋は落ちぶれてねーぜ
Posted at 2010/02/06 23:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 345 6
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation