• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

リコール問題のより窺った見方

とりあえずブレーキの問題は言いたいだけ言ったので、リコールそのものについてです(笑)

さっき誰かがきたはずですが、まだまだ生きているみたいなのでやっちゃいましょう( ´艸`)

急にトヨタの信頼性が揺らいだみたいな報道のされ方が目立ちます、が実は販売台数も多いだけあって過去にも販売台数以上のリコールを出した事もあります
でも、その事実を知っている人ってそんなに多くないと思います

舵取り装置の不具合とか、アクセルペダルに匹敵するヤバサのリコール(プリウスのブレーキよりたぶんヤバいと思います)を塩漬け(稼働車が減るまで隠蔽)疑惑とか、アンダーグランドな世界(2なんとか)では色々話題になったのですが、マスゴミは放置でした
まあ誉められた事ではないですが、他のメーカーに比べて極端に酷いとも言えないくらいなので、その頃はなんとも思わなかったのですが
で、今回の騒動です
後手後手に回るトヨタの自業自得はありますが、異様にマスゴミが早い(笑)
そして急に降って湧いたかのように信頼性を語る(笑)
いえいえ、普通の自動車メーカーと同じでリコールはありましたよ、マスゴミさん(笑)
ここからは私の妄想です
トヨタは大不況によりマスゴミに払う広告費を絞りました

どっかのキー局は赤字に転落したとも聞きます

で、今回のこの騒動
番組の冠スポンサーになっているような企業の悪口は言えないが、最近広告費が落ちてきた

俺達に(マスゴミに)金出さねーならどうなるか教えてやる

で大騒動(笑)

しかも過去に広告費がらみで言えなかった事は報道のメンツにかけて表沙汰にしたくない(笑)

急激な凋落を演出(笑)

最近では日本メーカー間に大きな信頼性の差は生まれにくい状態なのですよね
ちなみにここで言う信頼性とはエアコンが壊れないとか、内装がギシギシ言わないとかではなく走行の為のコンポーネントの事です、だってオイラのアクセラは寒くなるとカタカタ音がしますもんで(笑)
マツダだとトヨタと同じアイシン精機のミッションを採用したり、一部ではメーカーの系列を超えた動きもあります
また、量産効果によって開発費をかけてもコスト転嫁が少なくて済むという見方もありますが、マツダと言えども、アクセラの世界販売台数を考えると、トヨタのあまり売れない国内専売車種よりはよっぽど量産効果は期待できるわけで(笑)
いままでのトヨタの神話を信じてきた人にはショッキングでしょうけど、同じ国の自動車メーカーなんだから、こんなもんですって(笑)
祭り上げられていたのが元々の正しい所に収まったような、一種の安堵感が私にはあったりします
だって同じ人間が考えるのに極端な差があるのは釈然としませんから
で、私としては、どちらかと言えばマスゴミの方が気にくわない(怒)

三菱の時も広告を自粛してから叩きが酷くなったという噂もありましたからね~



これから先、トヨタの対応が悪くてマスゴミに叩かれるのは当たり前、精一杯の対応をしても、細々叩かれるなら逆に安易なイメージ回復ではなく本当に信頼向上に取り組んでいる可能性あり…一番怖いのは潮が引くように急に静かになるようなら安易なイメージ回復(広告費増額)に走った、と考えそうな私は異常でしょうか?



ついでに、アメリカでトヨタ車からの買い替えキャンペーンをやってるアメ公と半島のメーカー、トヨタっていうよりも、日本のエンジニアを舐めるな(-.-")凸

そんなもんで差が埋まる程、日本の技術屋は落ちぶれてねーぜ
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/02/06 23:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

'24年GWの思い出
良郎さん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

5月のチバラギオフ…
中2の夏休みさん

福島ドライブオフ2024
ヴィタさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年2月7日 2:48
こんばんは。

私はお金の事が見え隠れする様な、
チープなマスコミにはたいした期待はしてません…。

口先三寸なところが多いですもんね…。


それより、今の日本やアメリカを形つくってる、
知らないんだから私には責任が無いという、
無知の正義の風潮が問題です。
何でも人になしるのは、
人間としてどうかと思います。

ニュースが大層に騒ぐ、
コメンテーターが無責任にそしる、
視聴者が無条件に受け入れる…。

この国には自分の行動に疑問を持ち、
精査できる人間はどれだけいるのかと
寂しなる事が時折有ります…。
コメントへの返答
2010年2月7日 21:46
批判だけは上手なんですけど、具体的な代案はない…って評論家等も目立ちますね~


今回は車の事なので、流されずに済んでいますが、他の事に関しては私もそういうタイプでないとは言い切れませんね…

ケモノゴデコメントデキルヨウナネタモカキマスノデマタイラシテイヂケルトサイワイデス(-。-)y-゚゚゚
2010年2月7日 13:00
一般人が面白く感じるようにして数字を作るのがマスゴミですから。
民意を誘導するようにいいところだけをとってみたり・・・

ホント・・・ちゃんとしてほしいものですが。
コメントへの返答
2010年2月7日 21:53
売れてるクルマだからネタになるんですよね~

以前MSアクセラにあったエンジンマウントの締め付け不良のリコールのほうが深刻かもしれないのに(笑)
月産100台じゃ視聴率はとれませんものね~www
情報ってやつには利益誘導だったり願望だったり、何らかのベクトルをもっているものですから、そのあたりを差し引いてより真実に近いものを見つけていきたいものです

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation