2012年01月04日

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
さてさて9日まで休みの為、ネタもあまりないのですが、年末に見つけた小ネタを…
友人との忘年会の為、「豪雪地帯」に足を踏み入れる事になり、急遽現地で手に入れた「雪ブラシ」なんですが…ええ、名前に負けました(笑)
ネタの為に数百円多めに出費(爆)

Posted at 2012/01/04 12:27:28 | |
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車 | 日記
2011年12月21日
勿論、日本で走るクルマの90%以上にクラッチペダルがない以上、制度を止めろというわけではありません(^_^;)
思うに「限定」という響きが良くないと…
これはうちの相方が免許を取得しようと自動車教習所に通っていた時の話ですが…
ちょっとトロい所のあるうちの相方はなかなか教習が進まず「AT限定」コースに切り替える事を勧められたようで、私としては「MTに乗れない嫁はいらん」(半分冗談)と考えまして、頑張って普通に免許を取得してもらいました(笑)
教習所でも、口には出しませんが「AT限定免許」を薄々「二級免許」のように考えている節があります
我々も少しそんな意識があるのではないかと思います
正直言えば私は「運転に適正があるか正体不明」だと警戒します
うちの相方のように「あんたいつまで掛かっても免許取れないよ」って言われたも同然の人もいるかもしれないですし…
さてさて、本題です
私としてはこの「AT限定免許」をATしか運転できない免許から、クラッチペダルのないクルマに特化した運転技術がある事を示す「クラッチペダルレス専用免許」に出来ないものかな~と思うのです
具体的には教習内容に「左足ブレーキ」と「クラッチペダルレス車両における(疑似)変速操作」をカリキュラムに組み込んで頂きたいな~と
全面的に「左足ブレーキ」だと一部の車両で困るので「左足ブレーキ」もアリだよ、に留めなければならないと思いますが…
またいくら電子制御が進んだ現在といえ、低μ路におけるエンジンブレーキは有効です
ATの多段化が進みマニュアル車両のように積極的にギアを選択できる車両も増えていますから、有効に使う方法論くらいはやっておくべきかと…
私が免許を取ったとき、複数人をセットにして行う教習でAT車両に乗る時「とりあえずDに入れとけ」しか聞かなかったな~
AT限定コースではしっかり説明するのかな?
ま、なんとなく「限定」より「専用」の方がカッコいいじゃない?的な発想から考えただけですけどね(笑)

Posted at 2011/12/21 21:32:28 | |
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車 | 日記
2011年12月10日
珍しく予告通り続きです
携帯から書く場合、長文になるとディレイが酷くなるので分割です
…別にPV稼ごうってわけではありませんのでご容赦を_(._.)_
今回の事故自体は一発免停レベルの速度で事故った…くらいのもので巻き込まれたくはないですが、そこらじゅうどこで起きてもおかしくない事故だと思います
ただ「高級スポーツカー」が大量にクラッシュしたから話題になっているだけです、しかし大量に揃ってしまった理由がどうも「オフ会」のようなので、私はそこが気になります
俗に「パレードラン」なんて言うのでしょうか?
同じクルマが揃うとついつい並べて走りたくなるものです
これはモラル的に良い悪いは別にして、そして意識的か無意識的かも別にして誰しもが本能的に持っている欲求に近いのではないかと私は思います
何となく「群れ」で生きる生物の性質とかに関係ありそう…なんて生物学を知らない機械設計専攻の図面屋は妄想していますが(^_^;)
これは一時的な「共同幻想」の「群れ」に過ぎないとは思いますが、こういった隊列に加わった場合、「乱してはいけない」「列を切らせてはならない」などといったある種の強迫観念を抱く事があるのではないでしょうか?
私は幸いにして隊列を組んで走って危ない目にあったことはありませんが、そういった脅迫観念を抱いているような自分を発見して違和感を感じた事があります
別に集合場所は知っているし、カーナビもあるし、単独になっても何ら困る事はないのにな~と走っている最中にふと思ったのです
で、走行速度はたいした事がなくても自分たちの「群れ」を「乱さない」為、やや攻撃的な反応をしているな~と
例えば車列への他の車両の侵入を阻止したいとおもって車間を詰めたり、それでも入ってこようとするクルマを牽制するように動こうと考えたり…
法律を厳しく適応すれば「暴走行為」とか「共同危険行為」と言われかねない…と猛反省すべきですねorz
無自覚なままだと「サイレント珍走団」になりかねません
今回の高級スポーツカー多重事故は速度超過も確かにあったのですが事故を大規模にした理由は私が感じた「共同幻想」のようなものに原因があるのではないかと思います
で、その原因は本能的な部分にあって、完全に無くす事は難しいのではないかと思うのです
ですが、1tを超える鉄の固まり、まあ最近はカーボンの固まりもありますが(笑)…を理性を欠いて操る事があってはならないと思います
自分で極端な事を書いているようにも思いますが、こんな事書いてあったブログがあったな~と頭の片隅にでも覚えておいて損はないかもしれません(笑)
「パレードランを止めろ」と言うわけではありませんが、道交法上ちょっとグレーな部分もありますし、私の仮説に過ぎませんが、集団で無意識的に攻撃的心理に陥る可能性があるという事を自覚して普段以上に理性的に運転するよう努めべき…というのが被害総額数億円(他人のお金だけどwww)から得られた戦訓ですね
「金持ちの横暴」とか「サーキットでやれ」など攻撃的な批判も多いみたいですが、私は速度超過は別として(ああいうのとサーキットでやり合うの嫌いじゃないですwwwサーキットで待ってます)人間が「群れ」て生きる以上どこでも発生している問題ではないかと判断します
…まあ、「オフ会やるな」ってなれば防げるんでしょうけど、人間本当に単独で生きていける人は少ないからこういうSNSもあるし、そういう意見をここで目にするわけで(^_^;)
極論ですが「群れるな」という意見をSNSで見るのはある種の矛盾かな
オフ会のあり方を考えろって意味では一理あると思いますが…
個人的にはそれはまた別の問題かな~

Posted at 2011/12/10 21:26:07 | |
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車 | 日記
2011年12月10日
こういうネタを「今話題の~」な時期からわざわざずらして書きたがる図面屋です(笑)
情報の収集ができないとどう判断してよいかわかりませんし、旬の時期(笑)ですと肯定、否定とも極端な方がいらっしゃったりして何かと面倒ですし(汗)
さてさて本題にまいりましょうか
どうも報道の印象操作があるように思いますが、「スーパーカー」、「事故」なんて文字を並べられると何かものすごいスピードでクラッシュしたような印象を抱きますよね~(汗)
ま、実際事故もやや常軌を逸した速度での運転で起きたのではないかとみられているようです
とりあえず私は図面屋ですから、まず法律は別にして「機械」にとって適切な速度だったのか???という点から想像してみたいと思います
ま、事故しちゃってますので不適切って言ってしまえばそれまでなんですけど…それじゃ終わってしまうので(汗)
事故を巻き起こした車両を見るとどのクルマが発端になったのかは分かりませんが、少し古いフェラーリ等も確認できます
こういったスポーツカーを所有している方には凄く失礼に聞こえるかもしれませんが…いや乗っている人ほど自覚しているかな???
2世代も昔の「高級スポーツカー」は決して「スーパーカー」な性能を持っていません
勿論正面投影面積も小さいし、エンジンの出力だってかなりのモノですから、最高速度性能は私のMSではどうにも及びません(汗)
ですがコーナリング等は現役世代のちょい弄り車両に太刀打ちするのは正直困難でしょう
これにはいくつか理由があります
一番大きいのは電子制御技術の発達でしょうか、最近のABSは賢いですからね~
私のような貧民の乗るMSアクセラですら雪道でない限りABSの作動にさして不満はありません
またMSの場合、ちょっくら不満な点のあるトラクションコントロール、舵角によるトルク制限も癖はありますがドライバーの馴れ次第ではある意味速く走る為(他の操作に専念する為とも言えるかな???)の武器にもなりえます
一般人が運転する以上こういったドライバーエイドシステムの差は大きく効くのは間違いないと思います
次がこういった少量生産車の宿命でしょうか、実はこういった少し古い高級スポーツカーは「重い」んです
アクセラと同世代の360で1450kg位です、見た目以上に結構あるでしょ?
勿論エンジンも大きく、馬力もあるのでそれに見合う車体を造る為には仕方ない部分もあります
でも意外とびっくりする方も多いと思うのが360と同系統、そこから2世代前の348では1465kg、因みに馬力320馬力と正直どこが「スーパー」だよ(汗)というスペック…いや当時としてはそうそう及ぶもののいない高性能だったと思いますよ、でも現代ではあれ???というくらいのクルマという事実です
「最近のクルマは重い」と嘆く方が多くいらっしゃいますが、実は我々のクルマ性能に比しては決して無駄に重くなってきたわけではないのかもしれません…あ、本題じゃない(汗)
ハイテン鋼をふんだんに使用した最近のモノコックに比べて形状やら色々限られる鋼管パイプフレームに高級感あふれる内装と不利を沢山抱えている為と思います
他には最高速度性能を意識したギア比による立ち上がり加速の悪さ(昔はスポーツカーも5MT…で300km/hまで引っ張っていたんだな…と妙に感心してしまった)、タイヤ選択の自由度がなく超ハイグリップ系タイヤが使えない(当たり前すぎるけどこれも影響大きいですね)等もあります
勿論現役の430とか最新の458とかになると手も足も出ない事が予想されますが、昔鈴鹿を走っていた頃の感覚では私のみに限らず国産4WDターボ勢には登りの西ストレート以外では報道でいうところの「スーパーカー」も馴れ次第では充分「食える」存在でしたね
フェラーリだけに限りません、他の高級スポーツカーも世代間格差(?)にはなかなか太刀打ちできなかったように思います
ま、こちらは全損でも100万程度覚悟しとけばよいレベルだったので精神的負担の差も随分違うし、凄く有利だったと今は思います…orzローンの残ったアクセラ程度でもサーキットですら手抜きになっちゃうもん
あ、また本題から逸脱した
何が主張したいかと言えば、やや古い車両も含んで隊列を組んで走行していた事が想像できますから、文屋さんが喜びそうな「時速300キロ!!狂気の公道レース!!」なんて状況には程遠いペースだったのではないかという事です
私のそばでは起きて欲しくありませんが、よくある事故の一例だし、東名御殿場付近ではちょうど車線数が切り替わる為か車種の組み合わせは様々ですが、いつ起きても不思議でない事故に思います
別につるんで走っているわけではないでしょうが大排気量が数台固まってリミッターあたりそうな速度で走っていくのは割とよく見ます
…勿論、道交法上は厳罰レベルの速度(-_-;)
それはおいておいて、多重事故の発端そのものは、我々がサーキットでよくやる「やっべ!ケツが出た~」レベルの程度の(機械の能力に比して速度も)低い事象だと思います
公道でゆるされるミスではありませんが、多くの場合単独クラッシュで済むものがなんでこんな事になってしまったのか?
やっぱり金持ちでもオフ会の雰囲気にのまれたのでしょうかね~???
私としてはこのオフ会特有の隊列走行の問題こそ損害額数億円(ま、他人のお金だけど…ね)の貴重な戦訓だと思います
次回につづく~かな?
Posted at 2011/12/10 17:58:39 | |
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車 | 日記
2011年12月01日
250万円程度と予想される新「86」や「BRZ」の価格が高いのか安いのか、随分前から話題になっているのを目にします
私は自分の経験から決して高くないと思うのです
まず問題は若者の定義だよな~、とりあえず三十路手前までは「若者」ということで今回は話を進めていきます(汗)
私は今のクルマを5年ローンで購入、あと少し支払いが残っている(今回の冬ボが最後のボーナス払い)のですが購入したのは28歳、ギリギリ若者(汗)って言える年代だったかと思います
MSアクセラは希望小売価格241万円、その他の諸経費が入ると270~280万円だったと思います、まあ廃車寸前のクルマを下取りと言う形で「値引き」して頂いたので正確なところは今では忘れていますが…(汗)
正直言って私、貧乏です
大学でぐだぐだ遊んで、社会に出たのが25~26にかけて、しかもまともに就職したわけではなく、学生時代バイトでやっていた3DCADのトレーサーから設計にクラスチェンジしただけ(笑)
中小企業から中小企業に一度転職して現在にいたるもので、前述のようにスタートも遅れているのでどう考えたって同世代の人に比べて収入は劣ります
30越えてようやくサラリーマンの平均年収(多分男女合計だと思う)に追いつく始末ですorz
現在でも一般の20代後半の人くらいの社会人キャリアしかないわけで、歳は少し食っていますが、若い人でも250万のクルマが充分買えるという一例にはなるかも…見た目は完全に中年だけどなwww
まあローンという形ですが、そんな人間でもMSアクセラを買えて、多少パーツを交換し、年間13000kmは走り回れるのです
200~250万円という価格は高いようには感じません
元々クルマ以外に好きなモノや欲しいモノがないので出費が少ない、友達がいないから付き合いに金が掛らない、転職後は仕事が趣味に近いので時間の多くを会社で過ごして特に不満がない…とやや有利な面もありますがね(笑)
ただ私の場合一貫してアパート住まいの一人暮らしでしたので実家から離れない人ならもっと楽なのかもしれませんね
さてさてちょっと唐突ですがここで比較対象として我らがマツダの初代ロードスターの登場です
89年発表で170万円~200万円ちょいの価格だったようです
今と違い景気が上向き加減で会社の福利厚生が充実していた時代ですから同列に語るのは危険ですが、現在の平均年収は89年当時に近い水準と言われています
確かにやや割高かな~と思います
でもまあ200馬力のクルマと考えるとその後登場するホンダタイプR勢に匹敵しますから目の敵にする程高価ではないと思います
そもそも「スポーツカー」ってそんなに安かったのですかね???
大学生では親に買ってもらわない限りまず「新車」は無理でしょ…
地方の大学に通っていた私にとっては型落ちを中古で手に入れて、気合いと根性で新車と闘うのが正しい大学生の姿だと思います(笑)
この年代は、生活道具で必要なクルマに+αを他人よりバイトしてつぎ込み速いクルマを買う…みたいな感じでクルマは購入するもんではないかな???
女の子は親に買ってもらえるせいか軽やコンパクトとはいえ「新車」率高かったな~
ちょっとずれましたね
新車自体、大学出てようやく買うもので、新車の「スポーツカー」は気軽に買えるものだったとは私には想像できません
AE86だって発売当時決して安いクルマではなかったと思います
レビンとトレノで価格が違いますが発売当初155万円程度、この時の平均年収約330万円です
元々「スポーツカー」は若者が気軽に買えるクルマではなかったのではないでしょうか?
…当時を知る先輩方、お教え頂ければ幸いです
「スポーツカー」は元々安くない、逆にあまりに安いようでは魅力に欠けると思うのは私がクルマヲタだからですかね…orz
でもいくら安くといってもサイノスみたいなのが出てきたらクルマヲタすら見向きもしないよ
…ん、でもFFベースでよいからデミオ、フィット、ビッツより全高の低いクーペボディも好きかもしんない(笑)
サイノスだとちょっと困るけど、最終のセリカみたいなのなら私は好みかもしれません
でそれでN0ワンメイクレースなんて堪らん(笑)…CR-Zで充分ですかorz
ま、ヲタが欲しいものなんて造ってたら利益ないですので戯言ですが、少しカッコイイN0車両でレースできたらいいな~という妄想です
Posted at 2011/12/01 18:53:22 | |
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車 | 日記