2010年09月17日
もうイラストデザインと機構のせめぎ合いの仕事したくなくなってきた図面屋です
・・・orz
嫌になってきたので少しだけ自分のクルマの事を考えてリフレッシュを・・・(断じてさぼってないwww)
景気低迷が続く中、昨年のように決算期ボーナスが期待できませんので、日々のわずかな稼ぎと次回のMFCTまでに予想される2回のボーナスで持ってさてとどうやってクルマを造ろうかなと言ったレベルでの話ですが・・・(1つめの皮算用)
足回りに関しては取り付けタイミング待ちなので、必要なものはタイヤとブレーキくらいのものでしょうかね
残念ながら取り付けタイミングを失いましたが、足回りに関しては今まで経験したことのないパロメーターである「プリロード」に関して学習する時間を得られていますので、必ずしも悪いわけではないですし、走りにいけないということはクルマがよいコンディションを維持しやすいともいえますので、この際精一杯ポジティブに考えています(汗)
一時期夏場の走行なので冷却系の強化も考えましたが、予算がない今の私であれば必要もないかな~とすっぱり諦めています
メタボなもので暑さの中で連続周回はクルマの前にドライバーが逝くでしょうし(泣)
また費用以外にも余計な重量増を抑えられるのは大事かなと思います
ついでに言えば、MFCTではナンバープレートを取り外せないレギュレーションの為、クーラー類の機能を活かしにくいかもしれませんし・・・あ、ナンバーってオフセットマウントして良かったな・・・
エンジン周りはお金もないし、ノーマルの現状維持・・・orz
ツクバは馬力がものを言うサーキットですし、自称「直線番長」としてはストレートだけでセーフティーにタイムを稼ぎたいのですが・・・ただTC1000の走行動画をUPしてくれているみんカラユーザーさんの走りを見ると私のクルマ、決してストレートでは劣っていないんです
シフトアップポイントだけでの比較になりますので、使っている回転数が違えば無駄な事ですが、動画をUPしている方々も私もパワーバンド外す程のヘマをやらかさないばすで、ほぼ近い回転数を使って私の方がシフトアップポイントが少々早い・・・
どうも「直線番長」なのは私ではなくクルマなのかもしれません
サーキットを走り込んでいないので消耗していないのかな?
ブレーキとタイヤはセットで考えなければならないので少々厄介です
アクセラでの初サーキット走行となったTC1000ではノーマルパッドでも充分にタイヤの性能を引き出す制動力があったのですが(一部雑誌の過去のインプレッションでは制動力が心もとないとあったけど???)、今後タイヤのグリップを向上させた場合、不足してしまうかもしれません
所詮素人、本当にタイヤの力を使いきれるのは加速とエスケープの確保されている場合のブレーキングくらいのものですから、これは上手く見極める必要がありそうです
足回りが硬くなる分、ブレーキングでリアタイヤを有効に利用するために少々リアが効くパッドがあればベストですかね
で、(文章長くて忘れかけてきてますが)タイヤとブレーキ、私の癖とマッチするものが得られた場合どれくらいのタイムで走ることができるだろうか・・・ということになります(2つめの皮算用)
私、初めて走ったコースが鈴鹿のフルコースでして、そのせいかどうも狭っ苦しいミニサーキットが苦手です(汗)
なので、TC1000より2000の方が個人的には向いている・・・はず(笑)
まあ、実際のコースを見てきましたので高低差、そして勾配の切り替えがコーナーのどの部分に存在するかも確認できました
そしてGT4でも遊べるコースなのでイメトレだけはばっちりwww
できれば初走行で10秒後半にいれて、来年の夏までにレコードタイムに迫れればいいんですけどね~(遠い目)
どうも老化の速度がリハビリの速度を上回りそうで・・・orz
少々甘い予測ですが、初めっから勝ち目なしだとやる気がしないのでご容赦ください
西の大会を鈴鹿でやってくれたら仕事さぼってでも行きたいんですけどね~
近所のFSWより鈴鹿の方が何かロマンがある気がしてならないのです(汗)
さて、仕事しますか・・・orz
Posted at 2010/09/17 18:10:58 | |
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アクセラでサーキット | 日記