• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

ふたつの皮算用(笑)

もうイラストデザインと機構のせめぎ合いの仕事したくなくなってきた図面屋です
・・・orz

嫌になってきたので少しだけ自分のクルマの事を考えてリフレッシュを・・・(断じてさぼってないwww)
景気低迷が続く中、昨年のように決算期ボーナスが期待できませんので、日々のわずかな稼ぎと次回のMFCTまでに予想される2回のボーナスで持ってさてとどうやってクルマを造ろうかなと言ったレベルでの話ですが・・・(1つめの皮算用)

足回りに関しては取り付けタイミング待ちなので、必要なものはタイヤとブレーキくらいのものでしょうかね
残念ながら取り付けタイミングを失いましたが、足回りに関しては今まで経験したことのないパロメーターである「プリロード」に関して学習する時間を得られていますので、必ずしも悪いわけではないですし、走りにいけないということはクルマがよいコンディションを維持しやすいともいえますので、この際精一杯ポジティブに考えています(汗)

一時期夏場の走行なので冷却系の強化も考えましたが、予算がない今の私であれば必要もないかな~とすっぱり諦めています
メタボなもので暑さの中で連続周回はクルマの前にドライバーが逝くでしょうし(泣)
また費用以外にも余計な重量増を抑えられるのは大事かなと思います
ついでに言えば、MFCTではナンバープレートを取り外せないレギュレーションの為、クーラー類の機能を活かしにくいかもしれませんし・・・あ、ナンバーってオフセットマウントして良かったな・・・
エンジン周りはお金もないし、ノーマルの現状維持・・・orz
ツクバは馬力がものを言うサーキットですし、自称「直線番長」としてはストレートだけでセーフティーにタイムを稼ぎたいのですが・・・ただTC1000の走行動画をUPしてくれているみんカラユーザーさんの走りを見ると私のクルマ、決してストレートでは劣っていないんです
シフトアップポイントだけでの比較になりますので、使っている回転数が違えば無駄な事ですが、動画をUPしている方々も私もパワーバンド外す程のヘマをやらかさないばすで、ほぼ近い回転数を使って私の方がシフトアップポイントが少々早い・・・
どうも「直線番長」なのは私ではなくクルマなのかもしれません
サーキットを走り込んでいないので消耗していないのかな?

ブレーキとタイヤはセットで考えなければならないので少々厄介です
アクセラでの初サーキット走行となったTC1000ではノーマルパッドでも充分にタイヤの性能を引き出す制動力があったのですが(一部雑誌の過去のインプレッションでは制動力が心もとないとあったけど???)、今後タイヤのグリップを向上させた場合、不足してしまうかもしれません
所詮素人、本当にタイヤの力を使いきれるのは加速とエスケープの確保されている場合のブレーキングくらいのものですから、これは上手く見極める必要がありそうです
足回りが硬くなる分、ブレーキングでリアタイヤを有効に利用するために少々リアが効くパッドがあればベストですかね

で、(文章長くて忘れかけてきてますが)タイヤとブレーキ、私の癖とマッチするものが得られた場合どれくらいのタイムで走ることができるだろうか・・・ということになります(2つめの皮算用)

私、初めて走ったコースが鈴鹿のフルコースでして、そのせいかどうも狭っ苦しいミニサーキットが苦手です(汗)
なので、TC1000より2000の方が個人的には向いている・・・はず(笑)
まあ、実際のコースを見てきましたので高低差、そして勾配の切り替えがコーナーのどの部分に存在するかも確認できました
そしてGT4でも遊べるコースなのでイメトレだけはばっちりwww
できれば初走行で10秒後半にいれて、来年の夏までにレコードタイムに迫れればいいんですけどね~(遠い目)
どうも老化の速度がリハビリの速度を上回りそうで・・・orz
少々甘い予測ですが、初めっから勝ち目なしだとやる気がしないのでご容赦ください

西の大会を鈴鹿でやってくれたら仕事さぼってでも行きたいんですけどね~
近所のFSWより鈴鹿の方が何かロマンがある気がしてならないのです(汗)


さて、仕事しますか・・・orz






Posted at 2010/09/17 18:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラでサーキット | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
5678 910 11
12 13 14 1516 1718
19 202122 232425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation