• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

意外と条件緩いのね~「超小型車制度」導入へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121122-OYT1T01322.htm?from=main1

車体サイズが軽自動車と同じって思っていたより全然条件が緩いですな~
その上、乗車人数が少なく、安全基準もハードルが下がるのならそこそこ走れるクルマになりそうです

排気量125ccというのもそう悪くはありません
ただ、EVの場合モーターの定格出力がいくらになるか…という問題はあります

ま、あくまでも定格ですからいくらでも騙しようはありますかね(笑)
今までの原付2種の基準でいけば125cc以下定格1kwという現代のエンジンではあり得ない比率が定められています

100cc4サイクルで最高出力は6kw程度までは望めますから、最低でもモーターの定格で1.5kwは欲しいところですかね~


最高速度60km/h…逆に言えばスムーズにこの速度まで加速できる性能を持ち合わせていなければならないわけで、車両の最高速度はもう少し高いところまでいける性能が必要になります
仮に80km/hまで出る仕様が必要となると、125ccエンジンではそれなりに車体を工夫する必要があるでしょう

昔計算したことがありますが、正面投影面積1m平方でCD値0.5の場合、時速60km/hで既に走行抵抗の半分以上は空気抵抗になりましたので、現在の自動車で見られるような並列配置の2人乗りでは厳しい事になると思います

私としてはバイクや戦闘機のようなタンデム配置での複数乗員の乗車で正面投影面積を減らし、駆動系は後席乗員の床下に配置して現在の軽自動車よりも車両として必要なモノもなるべくコンパクトに収めるべきかな~と妄想しています

これによって前後左右に衝突時に衝撃を吸収するスペースが確保できるので軽量化してもある程度の安全性が確保できるかと

イメージとしてはフォーミュラみたいなものでモノコックだけは潰さない、そのほかは衝撃吸収構造として万が一の場合は潰してしまえと言う感じですかね(普通のクルマもそうなんですが、より極端に集中防護を狙います)

荷物(荷室)や燃料タンク、EVの場合は電池などはフォーミュラでいうサイドポンツーンに配置しておけば、これも衝撃吸収に一役買ってくれるかもしれません

以前も暇つぶしでCADデータを描いていましたが、これくらい具体的に決まってくるとまた何か描きたくなりますね~



…でもまあ、よほど税制上のメリットがないとこんなクルマ、だれも買わないんじゃないかな~
今の軽自動車を上回るメリットなんてそうそうできることじゃないから

規格を定めた人の意思に反してニッチなところを狙って貧者のロードスターとかスーパーセブン的な形状やコンセプトなら何十台かは需要があるかな…(笑)












Posted at 2012/11/23 12:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
1819202122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation