2009年12月17日
先日のブログであげたハイブリッド形式についてですが、もう少し詳しく書いてみたいなと…
まあ、wiki先生に教えてもらいながらですがwww
とりあえず私好みのパラレル方式
パラレル方式(並列方式)は、搭載している複数の動力源を車輪の駆動に使用する方式。エンジンはトランスミッションを介して車輪の駆動も行い、同時に発電機の駆動も行う。蓄えられた電気エネルギーはモーターへと送られ、走行用として使われる。また、モーターは回生ブレーキにも用いられる。
エンジン出力 = トルク ×回転数の関係にある為、エンジンの低回転時には十分なパワーが得られないばかりかアイドリングを含めて効率が悪く、排出ガスの浄化能力も落ちる。一方、モーターは起動時に最大トルクを発生するものが多い為、発進時や急加速時等のエンジンが苦手とする、熱効率が悪く有害排出物の多い範囲をモーターに受け持たせるといった、両者の「いいとこどり」とも言えるのがパラレル方式である
と、ホンダの方式、またエンジン自体は発電機を駆動していませんが、モーターが回生ブレーキにも用いられるという点では今年F1に導入されたKERSがこれにあたります
で、あまりお好みでないスプリット方式
スプリット方式(動力分割方式)は、エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により分割(スプリット)し、発電機とモーターに振り分ける方式である。
発進時や低速走行時にはバッテリーに蓄えられた電気でEV走行し、通常走行時にはエンジンを最大トルク近辺の低燃費回転域で回し、プラネタリーギアを介した発電機でバッテリー充電を行いながら速度制御を行う。燃費悪化の原因となるエンジン出力の変化を極力抑えていることもこの方式の特徴である。
スプリット式は動力分割機構(遊星ギア)を用いて、発電機とモーターの回転制御を行う事でトランスミッションの役割を持たせる事が出来る為、事実上トランスミッションは必要無い
と、トヨタTHS系がこれにあたります
もう既に強調してしまっていますが(笑)、トランスミッションが必要ない…これが大問題になります
つまりトランスミッションに選択の余地がなく、スプリット方式を選択する限り動力分配機構がCVTとして機能するのみです
まあ、マニュアルトランスミッションが既に時代遅れと言えばそれまでなのでしょうけど、イマイチ釈然としないな~
ちょっと物騒な話になりますが、拳銃やライフルの類は既にセミオートだったりフルオートが存在していますが、いまだにリボルバーの拳銃やボルトアクションのライフルは存在しています
法規制によりフルオートは規制されてはいますが、それでもより便利と思われるセミオートだけ…とはなっていません
もちろん趣味性もありますが、確実に作動する高い信頼性をユーザーが求めていることの表れだとも言えるでしょう
昨今のペダル踏み間違えやギアの入れ間違いで人やら店舗に突っ込んだなんて事件を聞くと、マニュアルトランスミッションの確実性(多少の熟練度が必要ですが)、クラッチという機構で完全に動力を切り離し、停止できる信頼性は捨てたものではないと思うのですけれどね~
合理性の問題だけでなく…拳銃ですら趣味性が許されるのであれば、車だって趣味でMT選べてもいいんじゃねえの、とも思いますがwww
そこのところどう思われます?
ニッチ狙いのマツダさん
Posted at 2009/12/17 22:58:38 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年12月17日
スプリット方式(動力分割方式)は、エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により分割(スプリット)し、発電機とモーターに振り分ける方式である。
パラレル方式(並列方式)は、搭載している複数の動力源を車輪の駆動に使用する方式。エンジンはトランスミッションを介して車輪の駆動も行い、同時に発電機の駆動も行う。蓄えられた電気エネルギーはモーターへと送られ、走行用として使われる。また、モーターは回生ブレーキにも用いられる。
もう既に皆様がブログであげられていると思いますが、どうやらマツダはトヨタからの供与のもとスプリット式ハイブリッドを採用するようです
燃費のよい車の欲しい方には朗報ですかね…
CVTでも許せればの話ですが
Posted at 2009/12/17 00:08:08 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年12月12日
なんとか出ました
とりあえず増減なし、これでローンの支払いとスタッドレスタイヤの購入が可能です
まあ、必ずボーナス払い分は貯蓄して万が一の事態に備えているのでなんとかなる計算ではあったのですが…
ようやく愛車といっしょに新年を迎えることができそうです
今までたいして雪も降らない地域に住んでいるので年末年始の帰省は公共交通機関で済ませてきたので、MSアクセラでは初の雪上タイムアタックになるかもです(笑)
…あ、今年の3/3にSドラで雪の東名自動車道を爆走したっけ…
Posted at 2009/12/12 14:49:25 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2009年12月09日
世のサラリーマンの皆様お疲れ様です
しがない図面描きの図面屋には東京の電車は耐えられませんでした(°∇°;)
山手線はデンジャーゾーンです((((゜д゜;))))
あれに比べれば箱根の夜の峠道なんて安全地帯です(〃▽〃)
毎日あれ乗って仕事に行くなんて、東京のサラリーマンはどんだけタフガイなのよ( ̄◇ ̄;)
まあ私が公共交通機関5時間の移動が嫌で、下道を12時間かけて車で帰省する変人なせいもありますが…もう東京出張嫌だ~(TOT)
山手線から解放されて、山の中に帰るバスの中一人ぐったりとしています
山の中に帰ったら図面描きの仕事しなきゃ…
追伸
マクロスの映画広告を張られた山手線車両を見ました
イタ車ならぬイタ電車ですねwww

Posted at 2009/12/09 19:39:04 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記