• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

みんカラcup参戦記番外編

ずいぶんと長いシリーズになってしまいましたが、本当に最後です(マジだよ~信じておくれ)

全ての走行を終え、各クラスごと表彰式と景品争奪じゃんけん大会が開始されました

百万石さん…じゃんけん強っ!!!

景品はお米、お酒、たこ焼き器!!、お肉にカニと様々、ご家族持ちのドライバーの皆さんの目の色が変わっていきます(笑)

でもこれいいですよね、車種も様々ですからクルマのものよりも何をゲットしても使えますし、肉やカニをゲットできた日にはご家族持ちならきっと帰りの足取りが軽くなるに違いありませんwww

因みにじゃんけん大会は入賞者はやや出遅れての参加となりますので、本気で景品が欲しい方はあえて1ランク上のクラスへエントリーして腕を磨き、なおかつ景品ゲットのチャンスを高める事をお勧めします

…という事で誰かアクセラ増えないかな~
と期待して報告終わります(笑)



最後に主催者の百万石様、長きにわたってお誘い続けていただいた透夜さん、同じ6クラスで走行できた皆様、事前に多くの情報を提供していただいたデミドラエンジニアリングの皆様、本当にありがとうございました!!










Posted at 2010/06/30 20:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月29日 イイね!

6/26みんカラcup参戦記4

6/26みんカラcup参戦記4写真は麦藁帽子さんに撮影していただいたものです

ようやく最後です
初めに言ってしまうと午後は3本目~5本目の走行がありましたが、4本目さぼっちゃいました(ヲイ!!)

3本目の前にクルマ多少調整し、ドライバーもブレーキアシスト発動を抑えるべくクーリングして(アイスコーヒーと一服とも言う)3本目の走行開始です
走り始めて早々にイイ感じです、1~2コーナーで今までよりクルマが曲がっていきます
※冷静に評価すると曲がるというよりはタックインの傾向が顕著になっただけともいえます
そして車速が乗ってきたぶん、しっかりとコース幅を使える状態になりました

この3本目で自己ベストタイムは0.5秒アップ、私このあたりですでに充分満足してます(笑)
2千円のスペーサー、凄いコストパフォーマンスです(爆)
この金額で0.5秒が買えたら安いもんだwww
正直ここまで思った通りの動き方になるとは…ラッキーでしたね
スペーサーをもってしても(?)克服しがたいインフィールドの複合コーナーは左足ブレーキでちょっとごまかし、インフィールドの加速区間でも全開時間を増やすことに成功、速度が上がる分だけそのあとの縁石の通過がシビアになってきますが柔らかいダウンサスならなんのその、がっつり縁石に乗っていきます
この辺を雑に行っても何とかなるのがノーマル+αの強みでしたね

この後、多少雨が落ちてきたりして今日はもうゆるい感じでいいかな~と思っていたのですが、透夜さんから「ターボ車なんだから45秒台には入れなきゃ」という厳しい指令が…(泣)

…ここでしばし悩みます
この日の「結果」を取りにいくか?
それともブランクからの「リハビリ」を優先させるか?
確かに45秒台も不可能ではないくらいのタイムが出せるようにはなりましたが、この段階で少々ブレーキのタッチが甘くなってきていましたし、やっぱりブランクが長かったせいか集中力が持たなくなっているような実感はありました…(朝から全くなかった可能性は否定しませんwww)
結局、私は欲が出まして、タイムを出しに行くことにしました(汗)
カッコよく言えば「ドライバーの本能に火がついた」ということでしょうかwww
ただ明らかにスイッチ入るの遅すぎですね…orz

クルマもそれなりに決まったしタイムを出すにしてもリハビリがてらに走りこめばよいのですが
・ブレーキが心もとないので2本とも走るのは少々リスキー
・4本目の走行時間帯より5本目の走行時間帯の方が少し気温が下がるのではないかと思われた
・今の自分のどこからあと0.25秒以上縮める要素があるか探す時間とヒントがほしい

そんな事情から4本目はキャンセルしていろんな角度からコースを眺めたり、同じ6クラスの皆さんの走りを冷房の利いた(いや~天国でしたwww)タワー2階から見学しました

上級者の方からすれば当然だったり、間違っているかもしれないのですが
・どうせならブレーキアシストも利用してみる
・左足ブレーキを使う際の進入速度の最適化
・縁石の使い方を変えてもそのままだったそれ以降の処理を変える

とこれくらいであればすぐにでも実行でそうな改善点を対処することに
5本目を走る前に少し早く走行準備を整え、運転席でちょっとだけ妄想タイム(サーキットでなければ危ないヤツにしか見えんwww)

5本目は普段よりウォームアップを長く取り5周目から本格的に走行を開始、ここからの3~4周に賭けます
5周目で改善点はうまくこなせているのを確認、6週目でアタック…まあ運がよかったですね、一応45秒台が出ていました(笑)
もう少しいけるかなとも思いましたが、欲に目がくらむと駄目ですね、自らクリアラップをとるチャンスをつぶしてしまい、そのままチェッカーを受けることになりました

まあタイムトライアル参戦記としてはここで終わりなのですが…
主催者の百万石さんが「ここからがみんカラcupの本番です」と宣言したじゃんけん大会もありますので後で1つだけ「番外編」をさせて下さい(汗)
Posted at 2010/06/29 17:56:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月29日 イイね!

6/26みんカラcup参戦記3

前回までのお話ですっかり悪役になってしまった図面屋ですが、ますますその「直線番長」傾向を強めていきます(笑)
私の「直線番長」思考も別にヤケになったとか、ストレートでゴボウ抜きする事に味をしめたわけではありません…多分(^^;)

感覚的なものなのですが、ストレートスピードがしっかり伸びるとコーナーも楽になるんですよね、私の場合…

他にも理由はあったのですが、検閲により削除(笑)

こんな状況で二本目に挑みますが、2つの問題にぶち当たりました
まずドライバーの問題です、少しでも最高速度を稼ごうとしてブレーキングを頑張って遅らせようとしましたが、「ブレーキアシスト」が起動、減速し過ぎてしまうのです
こうならないように以前色々練習してみたのですが、気合いが空回りして二本目の前半、まったくタイムアタックになりませんでした
もう一つはタイヤの問題です
一本目の「大失敗」が原因ですが、調整したはずの内圧がまだ高かった為、思っていた程グリップ感がありません
参戦記1で、ピット出入り口に近い駐車スペースに陣取ったのは、走行直後、走行中の内圧に少しでも近いデータを取って調整に役立てる為だったのですが、一本目でチェッカーを受けて低速で走り内圧が予想以上に落ちていたようです

なので二本目はストレートスピード重視のラインと、インフィールドの複合コーナーで左足ブレーキを試して、タイヤがタレた状態のまま走行終了を待たずにコースから退出しました
ここでは自己ベストは0.1秒の更新に留まりました
単純にタイヤに負荷をかけたかった為にペースを上げたLAPなのでこんなものですね
我々6クラスの午前の走行はこれで終了、昼食時間も含めて、長いインターバルに入りました
この時間を活かして、前後タイヤのローテーション、内圧変更、前後バランスの改善を行います
前後バランスの改善なんて言っても車高調はついていません(汗)
ABとかYHとかJムス等で2千円程度で販売しているツライチ用のスペーサーをカマしただけですwww
※貧乏は辛いですね…足回りはダウンサス、そしてスペーサーですからね、どこのスポコン車両だよ(笑)

それでも物理的にはわずかでも改善方向に修正されますので、活かさない手はないので実施しました(というか運転よりこのあたりの知恵と工夫が私の持ち味ですから)
ちなみにスペーサー、みんカラcupでは許されますがマツダファンサーキットトライアル(?)の方では禁止だったはずですのでご注意を…
いくら「直線番長」でも立ち上がりで踏めないクルマでは加速できませんので、少しでも曲がりやすいように(要はリアを不安定方向に)修正します。次の走行の1コーナーは気をつけないといけませんね(汗)

とこんなあたりで次に続きます(汗)…もう失敗談はありません(逆に言えば戦訓もないので読む価値はないかも)
さすがに次で終わりますwww
Posted at 2010/06/29 12:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月28日 イイね!

6/26みんカラcup参戦記2

ここからようやく走行編です
5、6クラスは走行一本目、上位クラス参加車による先導走行が行われました
これはものすごくありがたかったですね、学生時代の数学のテストで言えば計算に必要な公式はカンニングしてもよいのと同じです(笑)
ただ、あくまで公式なんですよ、それを解くのに必要な変数だったり、境界条件だったり、根本的な計算テクニックを充分に心得ていなければ、解答にたどり着けないという罠は残されています
私その罠にハマりかけました
当たり前ですが、テクニックもクルマも大きく違いますから、いきなり真似する事は出来なかったのです(^^;)
単純に駆動形式が異なるだけでも全てをトレースするというのは難しいですからね~
私は走行一本目の前半、見せて貰ったラインに固執し過ぎて少々苦戦しました
コーナー進入からクリップにかけて同じように走ろうとするとグリップが足りない為、余計に減速しなければなりません
そうするとコーナー脱出で速度が乗らずコース幅使い切れないヘタレ状態に…
リズムを掴めないまま周りの車両との距離などが詰まったり、エア圧設定が高かった為タイヤグリップのタレを感じたのでクーリング走行に入りました
ここで少し頭を冷やして今後の走行に備え、色々情報収集を始めます
一緒に走行している皆さんは順位を競うライバルでもありますが、コースをシェアしてタイムを上げていく仲間でもあるので、近くを走る車両との距離の取り方や、ストレートスピードの差、お互いロスを最小限でコースシェアするポイントを探していきました
ここで私、お友達からの非難(笑)の的となる行動を…
「図面屋、馬力にモノを言わせてちべっと号を恫喝」事件(今勝手に命名www)です
クーリングラップの最中、ちょうどちべっとさんが近くまで来ていたので一度先行して貰い、タイヤと重量の違いでどれだけコーナリングスピードの違いになっているか確かめさせてもらいました
ほぼ予想した通り、コーナリング中のボトムスピードはちべっとさんの15Fが速く、同じラインを辿ると苦しい走りになってしまいます
ここで私は当初の予定に立ち返りました
一部の方にメッセージを入れたように「直線番長」を目指す事を改めて決意(笑)
もう少し距離を取り、リズムを変え再びタイムアタックすべく最終コーナーを立ち上がりましたが…立ち上がり重視がピタリはまったんですね、ストレート半ばからぐんぐんとちべっと号に接近、急激に近寄り過ぎたせいか、ちべっとさん後ろを気にしているのがミラー越しに分かりました(^^;)
そろそろブレーキングを開始しなければならないポイントで並んでしまい、そのままレコードラインを譲ってもらいましたε=┌( ・_・)┘
これが透夜さんの名言「ストレートスピードでちべっとさんの心を折りにいった」を生み出しました(笑)

ただここで譲ってもらった事で次の周、一本目の自己ベストを記録できました

実はこの後、走る事に没頭して走行終了のチェッカーを受けるという「大失敗」を犯してしまいます
…が長くなりすぎたのでそこからはまた次回に続く(汗)

だんだんこのようハプニングが減るので次回はもう少し手短にまとめてみますm(_ _)m
Posted at 2010/06/28 22:58:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月28日 イイね!

6/26みんカラcup参戦記1(走行に関してはまたあとで)

※今後サーキット走行をしてみたいアクセラユーザーさんを少しでも増やそうという事を目的に書いています(笑)
ある意味毒盛りなのでご注意をwww

先週土曜日に筑波サーキットTC1000で行われたみんカラcupに参加してきました

まずどんなものなのか概要を
レースではなくサーキットタイムトライアルで、与えられた走行時間内でのベストタイムで順位を競う形式で、分かりやすく言えばF1でいう予選で順位を決めてしまう感じです

今回は各クラス13分×5の走行時間がありました
この13分という時間が絶妙でして、クーリングラップの挟み方にもよりますが12~13LAPでき、タイヤやブレーキへの負担が大きくなってしまう前に終了し、次の走行まで1時間程度のインターバルがあるので、クルマに優しく、熱い時期なのでドライバーにも優しい設定で私はかなり好印象でしたね
初めて走るコースではドライビング、タイヤ内圧の調整など、想像だけでは詰め切れない要素が多いのでインターバルを生かしてそれらをアジャストできるというのも初走行の私には大きなメリットでした

以下現地到着からの流れで書いていきます

深夜に高速道路を走り、割と早めに現場付近に到着、仮眠をとりますが…どこに行っても暖気したままお休み中のトラックが…orz しかも御殿場に比べて夜も暑い…騒音と暑さに負けて早めに仮眠を切り上げてサーキットゲートオープンの90分も前に筑波サーキットへ到着(汗)
TC1000のゲート前で待つことにしましたが、ここで不覚にも睡魔に襲われ爆睡してしまいます
いや~、コンビニやSAの駐車場と違って不審なクルマも暖気をしているトラックもいないので、窓を開けて寝たら空気の清々しいこと(笑)
その後、激速のクルマに追いかけまわされる悪夢で目が覚めましたけど(笑)
あたりを見回してみると参加者の方が何台も列をなしていました、きっと私が悪夢にうなされたくらいのタイミングで到着されたのではないかと思いますwww

0700時のゲートオープンを待って入場し、コースへの進入路に近い駐車スペースを選び準備を始めました、これ実は私なりの初走行サーキット攻略法のつもりでした
仮眠用の薄手の毛布(いらなかった)、着替等、いらないものを降し、カレスト幕張でのオフ会で得た貴重な戦訓(笑)である折りたたみ椅子を展開し、陣地を構築していると同じ6クラスでエントリーしているお友達ちべっとさんが到着、私的みんカラcupの主(?)目的であるブツの受け渡しも行いながら走行準備を進めました

ドラミに前後して我らアクセラ一党のドン(一部呼称はフィクションです)透夜さんの毒盛りを受けたり、事前にメッセージをいただいた、くりまんさんや最近ちべっとさんが一緒に走行したハイパさん、以前カレスト幕張オフでお会いしているにしっちさんや「某、毒を盛ったり盛られたり」で有名な方の所へ出かけてみたりと、すっかりオフ会のノリで時間を過ごし自分の組の走行時間が来るのを待ちました

※私が参加させていただいた6クラスは「猛獣」と呼ばれる最速の猛者が集まるクラスから2~5とおりてきてサーキット未経験だったり、クルマがそれほど「戦闘車両」でない方で構成されていまして、初めてでもリラックスしてサーキット走行に挑める環境だったと思います…「お前、自分の走行経験と馬力を考えろ!!」という文句を言われそうですが、5年のブランクの後、どれだけ走れるか本当に不安だったので今回だけご容赦を
勿論サーキットのひりつくような緊張感が「イイ」と言う人も上のクラスで参加すると「勝負事」の空気が味わえると思います
ただ、初回で4クラスより上だと私だったならきっと心が折れている事でしょう(汗)

なんだか走りだす前にずいぶん長くなってしまいましたね(汗)
走行に関してはまだ自分でも消化しきれていない部分もあるので、また今晩遅くにでも書いてみようと思います
Posted at 2010/06/28 19:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6 789 10 11 12
1314 1516171819
20 2122 23 242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation