2011年08月11日
カツ丼もでる牛丼屋の話ですが、揚げておいたカツがないのでしょうか、よく「こちらの方お時間が掛かりますが…(ここまでしか言わん)」と聞かれます
…で、俺にどうしろと???(-_-#)
時間が掛かるなら「何分」かかるのか適切なインフォメーションをまず提供しろよ…
毎回イライラしながら「で何分?」と聞くのも面倒くさい!
店員が違っても同じ対応なのでマニュアルの不備かな~
これはちゃんと苦情入れた方がいいのでしょうかね?

Posted at 2011/08/11 19:19:38 | |
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2011年08月10日
大本営発表(笑)
本日0720時 中華空母 元「ワリヤーグ」がドッグを離岸、試験航行を開始した可能性が高いとの事
噂では中国共産党の記念行事・・・えーと何周年記念だかに間に合わせようとしたらしいですが、残念ながら間に合わず、本日の試験航海開始となったようです
この元「ワリヤーグ」とりあえず「船舶」としては海に出て航行可能になり、完成に向けての節目を迎えたことになりますが、「航空母艦」として戦力化するためにはまだまだ多くの課題が残ります
・艦載機が現状完成していない(ロシアSu33ベースとなるようなので完成したらそれなりに強力)
・艦上運用可能な早期警戒機がない(カタパルトがない以上改善の可能性は今のところない)対策はヘリ空母のように早期警戒ヘリを搭載する・・・ただし性能的にはキツイ
・アメリカ原子力空母と違い通常動力艦であるため、自身の燃料確保の為にも補給の為のインフラを必要とする(外洋進出する為の海軍としては補給手段の確保が現状稚拙)
・短期間の侵略のみを目的とするならまだしも、継続的な抑止力を発揮するには同型艦、後継艦を必要とする(これはやる気まんまん)…元「ワリヤーグ」はあくまでノウハウ習得の訓練艦と言う話だが???
・日本でいうところの「こんごう」クラスの防空艦がないとせっかくの艦載機が空母を含む艦隊の防衛に割く必要数が増え、打撃力が落ちる
・現在絶賛増産中のようだが、空母の護衛艦足りるの???
・太平洋戦争以降、航空母艦を含む艦隊のガチ海戦はなく、航空母艦はアンクルサムの愉快な艦載機乗りが一方的に相手を叩ける状況で運用されてきたのだが、中華空母が一定の自由を得る為にはこれまでアメリカ海軍空母打撃群すら経験のない水準以上の質と量を備える「自衛隊」という戦力に警戒して運用しなければならない
私が思いつくだけでも以上のように問題は山積みです(汗)
こんな戦略、戦術シミュレーションゲームがあったらものすごく遣り甲斐があるに違いありませんwww
莫大な軍事予算をつぎ込める国ですから、一番最後の問題以外は解決できるかもしれませんね~
ま、新幹線の例もありますから何とも言えんのが非常に興味深いです
Posted at 2011/08/10 17:38:29 | |
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2011年08月06日
GT500ドライバーの横柄な態度について書かれたブログがあるようです
引用するわけにはいきませんので興味を持ったかたは以下のURLからどうぞ
http://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry2-10974378355.html#comment_module
私も読んでみました
うーん、なるほど確かにGT500のクルマが強引な動きをすることがありますし、レースを見ていると「それ厳しいわ…(汗)」と思う事も
言いたい事分かります
ブログのコメントでも(まあファンの方が見るモノですから…ね)擁護する意見が多数のようですし
本題から離れてしまいますが、想像以上のGT300人気に若干驚いてみたり(汗)
ただ冷静に考えると…谷口選手はGT500クラスへの参戦経験はありません
GT500クラスの立場、というか目線からも見てみない事には正確なジャッジを下す事はできませんね
GT500クラスに参戦する脇阪選手がブログにて谷口選手にフォローを入れつつ、やんわりと500目線も語っていますのでこちらも目を通すべきかと思います
個人的には「GT500が横柄だ」という問題は解決できないと思います
そもそもスーパーGTは2クラス混走という「ギミック」を利用して「驚きの展開」を演出しています
身も蓋もない言い方をすればスーパーGTは「マリオカート」リアル版…といったルールの基で参加するチーム、ドライバーが真剣勝負をしているわけで…うーん批判されかねない表現だな(汗)
GT500クラスにとってはGT300のバックマーカーは「バナナの皮」、GT300クラスにとって後ろから吹っ飛んでくるGT500は「甲羅」と同じでお互いがゲームを複雑にする要素として一つのサーキットに押しこまれている…と私は思っています
その上で「速いヤツ優先」というレースでは最も基本的な考え方をしてみれば、GT300は正直我慢するしかないと思います
別にGT300クラスのドライバーが能力で劣るから避けろとか言うわけではありません
レースはドライバーの能力を問うものでなく、「どのクルマ」が速いかが大切です
クルマとドライバーがセットで「速い」方が優先であり、クルマの性能差が絶対である以上、どうしようもないのです
もちろん自分のマシンを守る為にもGT300に対してクルマ1台空けておくという配慮はGT500側にも必須ですけどね
どうも我慢ならなかったのはその辺だけではなく「グレー」な領域のお話もありましたので、その辺りは今後ルールによって規制するしかないと思いますね
なんだかさらにGT300を追い詰めるような意見ですが、青旗を振られた場合の規定を厳しくすることがいいのではないかと思います
例えば一台のクルマに対して(GT5001台に対して)3つのセクションで連続して青旗振られた場合は何らかのペナルティを課すとか…まあ判定が難しいんですがね(汗)
なんらかの機材が必要になるかもしれませんが、明確にペナルティが設定されて、違反を見分けることができればGT300のドライバーは「避ける口実」が手に入ります
例えばコーナーでGT500に迫られてラインを外さなければならない場合、どうしてもタイヤカスを拾ってしまったりします
チームとしては「そんなところで譲るな!!」というところであり、あまり酷いと来期の契約にも関わりかねません
しかしより大きなペナルティを避けるためそこで譲るしかなかったのであれば、まあチーム側は文句も言えませんよね
例えばこれによってバトルで後ろを抑えられなかった…なんて事も発生するかと思いますが、ルールで定められてしまえば、「そもそも追いつかれている事が問題」でありチームは戦い方を変化させるでしょう
GT300なりの新たな勝利の方程式が生まれるだけで、チームが損するとかそういった事はないと思います
冷たいようですがチームがそれによって戦闘力を失うなら「適応力がない程度のチーム」なだけです
レギュレーション変更に適応できないのは弱者以外の何物でもありません
※厳密に言えばスポーティングレギュレーションかな…車両規則はたまにマジかよ!!ってGTではあったからな~NSX苛めとか
それと同時にGT500とGT300で接触があった場合、単にレーシングアクシデントとして処理するのでなく、よく審査して「ちょっとあたっちゃったけど、これはGT500の方が悪い(コース幅のこしてない)な~」という場合は、サッカーのイエローカードのように積算してレースの後にペナルティ(3回やると1ポイント減点とか)、コースで見ているお客さんが混乱しないようなペナルティを導入するのも良いのではないでしょうか?
レース中にイベントのメインであるGT500が事実上の「戦線離脱」をしては興がそがれますからね
追記
私、正直GT300にあまり興味がなく詳しくは知らないのですが、谷口選手のブログに宛てられたコメントの中に
「500と300はクラスが違うから500の周回遅れとはならないのです。周回遅れはそれぞれのクラスにのみ適用されます。ただしオフィシャルは後ろが見えてなさそうな時や危険そうなときはブルーを振っています。」
というコメントがありました…ええと…マジ???
もしこれが本当だったらとんでもない事ですが(汗)
誰か詳しく知っている人いませんか?
Posted at 2011/08/06 16:29:11 | |
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