• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

仮想敵が最も嫌がってる戦闘機ど~れだ?

F-X選定の話の番外編です
ここまでの話も多分に「妄想的」でしたが、今回は「都市伝説」とか「陰謀論」、「終末論」を眺めるような生暖かい眼差しで見てやって下さい(笑)


どの戦闘機を選べばいいのか私の下級軍ヲタには趣味レベルで「これが好き」くらいしか分かりませんが、理想的な戦闘機の条件の一つは分かります
それは「仮想敵」が一番嫌がる戦闘機が良いという事です

じゃあ中共さんに聞いてみれば良いわけです(笑)
朝鮮半島のように馬鹿のひとつ覚えで「日帝のせい」ではありませんが、中共も割と判りやすく対した事がないと思うもの、勝てると思うものには後に功績を人民に向かって誇る為でしょうか、「脅威」を煽る傾向があります
逆に本当に「脅威」を感じるものには「虚勢」を張ります

さて、ネットを見ていると中国メディアの日本語記事なんかも目にしますが、日本で報道するより熱心に「F-35」系の不具合を報じています
例えば日本には関係ない海軍型のCが着艦テストに成功していない…とか
まあ、主翼の亀裂報道は日本にとっても痛手ですが、これも随分熱心に報じています

逆にユーロファイターに関してはwikiの出典元にされていたりしますが、冷静に観察(珍しく悪口言っていない感じwww)しているようです

相手は一党独裁体制の何でもアリの国ですから言論統制はお手のもの、我々の目に入る中共の情報は彼らの都合に合わせて作られている…と疑ってもいいくらい(半分冗談ですよ、半分ね)

そうなると奴らとしては「F-35だけは勘弁な」なのかもしれません(笑)

…逆に日本の報道も、どこからどんな金を貰っているか分かったものではないので、敢えて問題に触れてないのかもしれない疑いもあって怖いですけどね

これは、みんながスルーするスパホが一番なのでしょうか?
Posted at 2011/12/17 22:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記
2011年12月17日 イイね!

流行にのってF-Xの話をしてみる5 少し真面目に締めてみる???編

趣味丸出しで好きなように書いてきましたが、最後にもう少し真面目にかつ馬鹿馬鹿しく締めたいと思います

ユーロファイタートランシェ3相当

・欠点
まずレーダー、とにかくAESA
日本でも造ることはできますので、何とかAESAだけはしっかりしないと今後の戦力として厳しいかも

・利点
カタログ上ではあるが一番速い
速ければ少ない機数でカバーできる範囲は広くなりますね


F-35A

・欠点
まずはまともに飛べ、話はそれからだ
とりあえず無事飛んで下さいorz このままでは人民軍が喜ぶだけ???

・利点
生残性、交換比率は1番
まともに飛べばパイロットを守り、日本の領空を守るには一番だと思われます


F/A-18E/F
・欠点
制空戦闘で優位性を保てるのは何年くらい?F/Aに期待するのも酷だよ
支援体制にもアップデートにもよりますが、機械的な面では一番厳しいのではないかと思います

・利点
性能も分かってる、触っている人間もいる 使い勝手も悪くない
既に国内で米軍が運用していますし、それを支援している会社もありますのでトラブルは少ないと思います

なぜAESAにこれだけこだわるかと言いますと、フェイズドアレイレーダーは今後の発展にもよりますが「カウンターステルス」の第一歩なんです
電波の事は詳しくないので私以外の人に質問してほしい(笑)のですが、戦闘機に積めるレーダーサイズでは「マルチスタテイックレーダー」に必要となる基礎部分と言えます


さてさてここからはオチとなる馬鹿馬鹿しい話を…本当はヲタとしてこういう話だけしたい(笑)

ユーロファイターがもしV字型の双垂直尾翼だったら、間違いなく図面屋はユーロファイター推しです(爆)

どうもフランス風の感性が私に合わないのでしょうか?(ユーロファイターにフランスは関与してないけど)デルタ翼に垂直尾翼1枚はどうもフランス機を連想してしまってイマイチ萌えない…

…え、そんなんでいいのかって???
だって結局我々一般人は想像で話をするしかないじゃないですか(汗)
軍ヲタは趣味です!!キリツ

正直、正確なスペックは分からないし1次ソースに触れることはまずないですし…

それにミニ四駆(いやこれも一筋縄ではないかも)より複雑な機械モノの善し悪しって「好き」なだけでは解明できるものではありませんよorz



レースなんかもそうですけど、不調の真相…なんてのは雑誌の話とは結構違って、単純な事もあったり、逆に根本的な評価方法の問題で根深かったり色々です
複雑な機械モノの良い悪いって正直そう簡単に結論づけられませんよorz
それが簡単にできたら「エンジニア」なる生物の8割は死滅するのではないかな(汗)






Posted at 2011/12/17 15:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記
2011年12月17日 イイね!

流行にのってF-Xの話をしてみる4 最新鋭ロートル機???F/A-18E/F編

さてさてようやく最後のF-X選定候補機F/A-18E/F編です
個人的にカタチだけでいけば一番好みです(爆)

双発エンジン、双垂直尾翼、エアインテークが左右振り分け、何だか一番「バトロイド」に変身しても不思議ない形状ですwww
映画なんかでしか戦闘機を見ない人には一番分かりやすい形かと思います
可変翼ではないですけど、F-14に一番似ていますからね~

・唯一完成してます

オプション兵装によるアップデートでどのようなモノを導入するか分かりませんが、現在完成している唯一のF-X選定候補機です
2016年導入に間に合い即戦力化できるのはこの機種だけです



・古いよね???

はい原形機たるYF-17の飛行から38年くらい、基礎設計案からだとなんと45年…基本的な設計思想は古いかもしれません
ですがF/A-18A~DまでとF/A-18E/Fは「ぱっと見以外」全く別物の戦闘機です
日本のF-2と同じでほぼ全面新設計です
共通部品は1割とか…
E/F型に絞れば初飛行はユーロファイターとほぼ同期ですね
ただ空力設計がいかんせん古い事は否めず、3機種のうち最も高い推力を持つにも関わらず加速性能や上昇性能は最低となる可能性が高いです
また海軍機なので、低速時の運動性等が考慮されていることもそういった高速、高高度性能の足を引っ張る要因かと思われます
設計変更で元々電子機器の塊だったF/A-18をさらに発展させました
現在現役の戦闘機としては最高の電子戦能力があるのでは???と考えられています
とくにAESAは優秀のようですね~ただこれをアメさんが出してくれるか怪しいので下手すると独自開発かもしれません…がまあある程度いけるのではないでしょうか

・空母で使ういらない装備が邪魔???

その通りです
着艦という「制御した墜落」に耐える為、各部強化され重く、主翼を折りたためるようにしている為機体サイズの割に機内燃料搭載量が限られ、性能をスポイルしているほか、「離着艦」を自動化できるソフトウェアを開発、実装しているため日本にはいらない性能にお金が掛っています
…そこっ!!「さよく☆てろりすと」がうるさいから「最低限の訓練」で空母使えるじゃんとか言わない!!www

・なんでもできる子ですよ

マルチロール(多用途)ファイターは最近巷にあふれてきましたが、F/A-18E/F程なんでもさせられる、いやできる機体は他にはないでしょう

電子戦兵装を大きく変更していますがEA-18G グラウラー、俗にいうエスコートジャマーというんですかね、電子戦機もやります(改造でアップデートできます)また対レーダーサイトミサイルも搭載できますから対空ミサイルレーダーサイト狩り、WWもできます
艦載機ですから対艦攻撃は勿論、優れたレーダーでの視程外での対空戦闘能力もあり、しまいには小型の空中給油機にも化けます(汗)
もっとも給油方式は米海軍に準じたものですから、自衛隊が導入した場合、文字通り「僚機間給油」を行うくらいですかね

・整備拠点は既に国内にあるよ

第七艦隊の空母の甲板にも沢山乗ってます…というか今後早期警戒機以外はすべてこいつで代替えできるくらいの勢いですから、一部のメンテナンスは国内企業が請け負っているとの話もあります
戦力化がスムーズ行く要因の一つだと思います


私としてはこいつを選ぶのもありかな~と思います
ただし条件があって、主力の制空戦闘機たるF-15Jの後継を速やかに選定し、素早く導入できれば…という必要があると思います

F/A-18E/Fが主力戦闘機として第一線で戦える時間は3機種の中で最も短いかもしれません
優位性を支えるのはレーダーとミサイル(まあ一番大切だけど)だけで、仮想敵国のミサイルの能力が向上した場合ちょっと心配です
ですが、汎用性は素晴らしいものがあります
今後島嶼防衛や策源地攻撃能力等新しい任務が航空自衛隊に求められるようになった場合、適応能力は最も高いと思われます

その為、航空優勢を確保する為に他の戦闘機を速やかに確保できれば長期にわたって運用ができ、比較的良い買い物になるかもしれません






Posted at 2011/12/17 15:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記
2011年12月16日 イイね!

レッドブルX2010のモックアップをオートサロンで展示

レッドブルX2010のモックアップをオートサロンで展示オートスポーツからのネタです

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=38249

GT史上最速の「妄想カー」のモックアップがやってきます
ただの実寸大模型ではあるのですが…このモックアップを作り出す作業自体はCFRP製品を生み出すための一工程と完全にリンクします
GT5の映像を見る限りではレッドブルレーシングのファクトリー、もしくはその仕事を請け負っている加工屋さんが製作したように思えますので「F1レベルの実力」というものが見て取れるかも…と思います

一応同業の端くれとしては、実際に走ることができないとはいえ非常に気になる一台ですね

Posted at 2011/12/16 19:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT5 | 日記
2011年12月16日 イイね!

流行にのってF-Xの話をしてみる3 欠陥未完成機???F-35A編

さらに続きます
唯一のステルス機にして欠陥を抱えた未完成品、そして日本導入最有力と言われるF-35Aです

・一応有料β版の導入は始まりましたが…

米空軍への納入は低率生産とはいえはじまりました
…が、翼に亀裂が入ったとかorz
カーボン製の航空機の難しいところですね~
ある程度しなる事を計算に入れていますが、飛んでみないと分からない事が沢山あります
F-2もこの亀裂には悩まされました
…が条件は違うとはいえ、日本はばっちり解決しましたよ
アメさんよ~もうちょっと気合いを入れてくれ~

・伝家の宝刀「ロングランス」が使えない…orz

伝家の宝刀とは私が勝手に思っているだけですが、太平洋戦争では酸素魚雷がアメリカ軍から「ロングランス」と呼ばれ恐れられました
当時のアメリカの魚雷をしのぐ射程距離があり、速力が高く、航跡が見えにくいとなかなか手強いもののようです
現代において自衛隊の装備で米軍の同等装備アウトレンジできる、99式空対空誘導弾がそれにあたる…と勝手に思っていますが、ステルス機特有のウエポンベイ(レーダーへの反射を抑えるため、ミサイルを機体内部に搭載する)に収まりませんorz
高性能なんだけど、アメさんのより大きかったのよね…orz

・ライセンス生産は無理でしょ

一説によるとステルス機は機体の造りからして別物すぎて、機密保持の関係以外にも技術的にライセンス生産が難しいと言われています
有名な軍事系ブロガーの言によりますと、「木製機と金属機くらい違う」との事…私らしく表現するとCFRPモノコックのレーシングカーとパイプフレームのレーシングカー、F1とナスカーくらい必要とするノウハウが違う…ということかもしれません

…逆に言うと既存の航空産業を支えている会社はライセンス生産が認可されても今後「ステルス」が必須になることが予想される以上、撤退するしかないのかもしれませんね~
じゃあライセンス生産比率が低く、ノックダウン生産(特アでは「国産」ていうただの組み立て)でも「まずステルス機に触れておく」というのは決して悪いとは言えないかも…
難しいところですね
※これは民間機の分野の話ですが、CFRP素材をふんだんに使うようになった結果、アルミ系合金がチタンに置き換えられています(電蝕の関係上)そのため金属加工でもチタンが取り扱える機械が必要となり、追従できる余力のない会社は取り残されつつある…そうです
一応加工もやるもので、そういったセミナーで聞いたことがあります
民間機でも納入企業の入れ替わりがあるわけで、ステルスかつCRFP使用のこれからの戦闘機でも企業の入れ替わりは間違いなく起こると思います(主契約企業が変わるとは思えませんが)

・遅いよ
はい、F-35は色々な意味で「とろい子」です
開発も遅れ、最高速度性能もF-X選定機種で最低です
一説では武装状態では空気抵抗が少ない為逆転できる領域があるそうですが、私ではそれがどのあたりの速度領域かはわかりません
また対艦誘導弾をサイズの問題から機内装備できませんので、対艦攻撃ミッション出撃時はステルス性を失うことが予想されます
ま、絶対搭載できないF-22よりも汎用性は高いと評価できるかもしれませんね
ステルス性が要らないという戦局の場合、F-X選定の他の二機種並に重武装可能ではあります
目的に合わせた柔軟な運用は可能だと思いますが…やっぱり遅いでしょうねその場合は(汗)

・普段は脱げない(笑)
ステルスと言えども「レーダー」には映るんです
ノイズとの見わけが難しいレベルだと思うのですが、いつもいつも「完全ステルス」状態で領空侵犯機をお出迎えをするといずれソフトウェア的に解析して「対ステルス」ソフトウェアを造られてしまうかもしれません
その為、機内兵装で武装時の抵抗は少ない!!といっても普段は外付けのタンクなりミサイルなりを取り付けてレーダー反射面を「擬装」しなければなりません
平時においてはさらに「とろい子」になってしまうかもしれません
脱いだら凄いんですけど、平和な限り脱がせるわけにはいかない…という運用が予想されます
勿論抵抗が少なく、よくレーダー波を反射するパーツを取り付けてもOKですが、つねに「クリーン」でない状態での飛行を強いられるでしょう

・スゲー高いだろ

高いですorz
でも他の2機種も100億を下回るとは思えません
どれだけ長く使えるか、そういった点を考えるF-35Aだけべらぼうに高いとは言い難いかな???
このまま行くとF-15Jの置き換えもF-35Aになりそうですから、トータルコストは抑えられる可能性もあります

・専守防衛にステルスはいらない???

いえいえ、「専守防衛」とはある種究極の「嫌がらせ」です
日本を攻めようとする相手が嫌だと思う事、そういったことを優先的に行うべきなんです
今は主に人民軍が「嫌~(泣)」ということをするべきですよね
そうするとステルスは最高の嫌がらせになります
日本を威圧するためには自分たちがステルス技術を確立するだけでなく「カウンターステルス」を確立できて、しかも日本近辺まで充分な数を送り込めなければ、「よくわからないうちにやられちゃいました、テヘ(笑)」なんてことになりかねません
これは予算食われます
それによって間接的に相手の正面戦力を削ぐことができます
高いかもしれませんがこのあたりまでコストパフォーマンスに含めるとステルスって素敵です(笑)

そんなわけで私としては(最高の嫌がらせとして)一応F-35Aが一押し…かな

あと順調にいけば米海軍でF-35C、海兵隊でF-35Bの導入が予定されています
一応統合開発ですから、共通部品も多いはず…です

日本には空軍、海軍、海兵隊と駐留しています
これらの保守点検設備の設置ができることはそう悪いことではありませんよね
生産ではありませんが、航空産業の基盤維持には多少貢献する可能性はあります
なのでライセンス生産の取り分以外にも在日のF-35系の修理、保守契約も先のことではありますが考えた交渉が行われるといいな~と思います











Posted at 2011/12/16 14:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍ヲタ的ネタ | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
456789 10
11 121314 15 16 17
1819 20 21 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation